Fブラックチョーク消失事件 問題編
[イチゴからの挑戦状 『Fブラックチョーク消失事件』]
●前置き
事件の内容を語る前に、校舎の構造を軽く説明しておく必要がある。
本事件の舞台となるF宛女学園の校舎は、鳥瞰すると『H』の形をしている。
作中では便宜上、右の縦棒を『東廊下』。
左の縦棒を『西廊下』。
それらを繋ぐ横棒を『中央廊下』と呼ぶ。
廊下の長さは全て10メートルとする。
そして、三階東廊下北の突き当り(『H』の右上の部分)に一年F組の教室が、
三階西廊下北の突き当り(『H』の左上の部分)に一年E組の教室がある。
本校舎は三階建てだが、一階及び二階は今回の事件とは無関係なので考える必要はない。
また、作中で明記されていない通路や抜け道、秘密の部屋などは一切存在しない。
以上の点を留意した上で本文を読んで頂きたい。
●本文
9月某日。
あの『Fアップルパイ盗難事件』から一ヶ月が経過したその日、F宛女学園に新たな事件が起きようとしていた。
午後1時。お昼休み。
数名の職員によって、校内全ての窓が開け放たれる。
本校では、午後1時から午後2時までの一時間、こうして学び舎の空気を入れ替えるのだ。
イチゴの所属する一年F組の教室の真ん中では、メロン、ザクロ、スモモ、リンゴ、そして校長であるミカンが、輪になって談笑している。
生徒達が「少し寒いわね」「風強いッス」と元気に騒ぎ立てる中、イチゴだけが教室の隅――一番後ろの窓際の席に座ってぼんやりとしていた。
彼女には大きな悩みがあった。
どうしてこの学園に来てしまったのだろう。ここは私のいるべき場所じゃない。
みんなはとても楽しそうにしている。けれど、私はここにいても楽しくない。夏休みが明けたというのに友達は一人もできない。それどころか、クラスメイトと会話したこともない。自分は未来の選択を誤ったのだ。
遅い後悔を胸に抱きながら、イチゴはクラスメイト達の会話に、ぼんやりと耳を傾ける。
――と、さっそくではあるが、ここで一つ出題を。
以下の会話は『メロン、ザクロ、スモモ、リンゴ、ミカン』によるものであるが、ここでは口調を統一し、発言の順番を伏せさせて頂く。後のヒントを元に、それぞれ誰が発したものなのかを考えて貰いたい。
それでは、出題『話しているのは?』を開始する。
「そうです。黒いチョーク。それをライム先生が持っているらしいのです。ブラックチョークと呼んで大切にしているそうですが、黒いチョークに意味なんてあるのでしょうか」
「意味がないからこそ価値があるのでしょうね。しかし大切にしている割には、いつも一年E組の教壇の上に置いているらしいです。ここから見えますかね?」
「うーん……F組、E組、廊下、全ての窓が開いているのでE組の教室が丸見えですが、流石に教壇の上に何があるかまでは見えないですね」
「でも、大切なものなら肌身離さず持っておくべきですよね。どうして無防備な状態にしておくのでしょうか?」
「きっと、みんなに自慢したいですよ。ならばお望み通り、後で見に行ってみませんか?」
それではヒントを提示する。
・二番目に話しているのは、リンゴかザクロかスモモかメロンである。
・メロンの後には、リンゴ以外の誰かが話している。
・ミカンの直前に話しているのは、リンゴかメロンである。
・ザクロの直前に話しているのはスモモではない。
・リンゴはメロンの三つ前に話している。
・二回以上話しているものはいない。
以上である。判断材料は全て示された。
そして、会話は続く。
以下の五つの発言は、『メロン、ザクロ、スモモ、リンゴ、ミカン』がそれぞれ、先程と全く同じ順番で発したものである。
「そうだ。私達も自分の宝物を紹介しませんか? まずは私から。見てくださいこの『限定香り付き消しゴム』を! 縦3センチ、横2センチ。高さ1センチのものが10個! 全部、香りが違うのですよ!」
「私の宝物はこの『紐』です。長さ1メートル、直径5ミリのものが5本。最適のサイズです」
「私の宝物は過去の記憶です」
「私の宝物は皆さんですね」
「恥ずかしい答えですね。――ああ、私の宝物ですか? それは勿論秘密です。絶対に。まぁ、あのブラックチョークは奪ってでも欲しいですけどね」
耳に入ってくる会話の内容を、イチゴは理解していない。いや、理解しようとしていない。誰が何をしゃべっているのかもわからないし、そもそも興味がない。ただぼんやりと、『騒がしいなぁ』とだけ思っていた。
そして一瞬だけ、ベランダから飛び降りてしまおうか、なんて物騒なことまで考えてしまった。彼女はそれほどまでに憔悴していたのだ。
午後1時20分。
一年E組の教室へ担任のライム先生が訪れる。五限目は体育なので、E組の生徒達は既に全員がグラウンドへ集合している。
ライムがここに来た理由は、教室に生徒が残っていないかを確認し、残っていれば早くグラウンドへ行くように催促する為だった。しかしどうやら、その必要はないらしい。
西廊下は無人である。一年E組の教室内にも人はいない。さわやかな風が通り抜ける、何の変哲もない簡素な教室だ。
しかし――ライムにとっては、とても大きな異変があった。
彼女の宝物であるブラックチョークが、教壇の上から消えていたのだ。
風で落下したのかと思い、教壇付近をくまなく探すが見つからない。まさか奪われたのか? 確かに珍しいチョークだ。需要はあるだろう。
……いや、誰かを疑うのはきちんと探してからにしよう。疑うのではなく、まずは信じて助けを求めよう。
そんな風に自分を説得して、ライムは教室を飛び出した。
午後1時30分。
「貴方達、私のブラックチョークを知らない? よければ一緒に探して欲しいのだけど」
ライムが一年F組へ行き、事情を話す。先生の頼みなら仕方がないなと思い、一年F組にいたみんながすぐに一年E組へ向かった。
午後1時35分。
一年E組に、メロン、ザクロ、スモモ、リンゴ、ミカン、イチゴが集まる。
お昼休みが終わる午後2時までの間、みんなでブラックチョークを探すが結局見つからなかった。
●補足
・ブラックチョークは何者かの手によって盗まれた。犯行時刻は午後1時から午後1時20分の間である。
・午後1時から午後1時40分まで、レモン先生が中央廊下の掃除をしていたのだが、彼女は終始誰の姿も目撃していない。つまりこの間、中央廊下を通過したものは存在しない。
・『メロン、ザクロ、スモモ、リンゴ、ミカン、イチゴ』の中に、ライム及びレモンがいるといったことはない。
・三階の廊下は地上から7メートル、天井は地上から10メートルの位置に存在するが、作中にて、この地上7メートルから10メートル以外の空間に入ったものは存在しない(例えば一段であっても二階への階段を降りたものは存在しない)。校舎内だけでなく、校舎外にもこのルールを適用する。
・窓の外に、人が足をつけられるスペースは存在しない。
・外から校舎に触れたものは存在しない。
・事件は同日中に発生しており、時系列は前後していない。
・作中に登場する全ての道具に、書かれている以上の解釈を加えることを禁止する。
●問題
・ライム先生のブラックチョークを盗んだ犯人の名前と、その方法をお答えください。
〈以上〉
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