141.都合の悪いことに目を瞑った

 起きて、アスティとご飯を食べた。それから、お仕事に行く前のアスティに話す。難しいお話は、ご飯と一緒にしたらいけないの。ご飯を作ってくれた人、材料になった食べ物に感謝する時間だから。


「カイは優しいのね」


 違うよ、汚くて狡いの。僕だけ幸せになるのが怖いのかも。変な顔をしたみたいで、アスティがぷすっと頬を突いた。


「皆と相談しましょう」


 アスティと手を繋いで、お屋敷の中を移動する。歩いた先で、執務室のドアを潜った。今日の護衛はサフィーで、ドアの前で待ってるって。手を振って別れ、僕はアベルと同じ話をした。すぐにラーシュやイェルドも呼ばれ、ボリス師匠も顔を見せる。一緒にヒスイも来た。皆にアスティとアベルからお話してもらって、全員で「うーん」と知恵を絞る。


「前魔王の番か、その可能性は考えなかったな」


「それよりも、まだ二人が会話できるのは問題ないのか?」


 ラーシュとイェルドが心配するけど、僕は安全だよと説明する。少し話を短くしながら、シグルドの会話を伝える。


「シドは、僕に体を貸しちゃダメって言ったの。悪い人じゃないよ」


「まあ、そう言われりゃ……なぁ。無理に消すと危ないし」


 ラーシュがぐしゃりと黒髪を乱した。考え事したり、悩んでる時によくやる。ボリス師匠が眉を寄せながら、ぼそっと指摘した。


「というか、向こうはその……生きてるのか?」


「「……」」


 それは誰も知らない。呪術を向けられたから弾き返したけど、もう返ってくる心配はないんだって。二度も行き先を変更出来ない。途中で壊れちゃうみたい。その場合は、最初に作った人に降りかかるんだ。


「あの子が無事なら、番は僕じゃなくてシドだって伝えたいの」


「……カイ様は決めると頑固ですから」


 ヒスイが困ったような顔で、それでも笑う。見たらボリス師匠やアベルも同じ顔をしていた。僕だけ意味がわからなくて、きょろきょろしてしまう。えっと、どうするの?


「カイが望むなら、あの少女に会いに言って教えてあげるといいわ。もう番は死んでいて、その孫だから勘違いしたの、と」


 似ているから、親族だから。そう理由をつけて、納得してもらう。アスティ達が出した案は、僕には素晴らしく思えた。だから浮かれて見落としたの。本当は気づいていたのに……忘れようとした。返された呪いが強かったら、あの子も無事じゃないってこと。


 午後から出かけることになり、僕はそれまで仕事をするアスティのお膝で過ごした。ヒスイは今回お留守番、アベルやボリス師匠も残る。ラーシュ達は、準備があるから待っててくれと約束した。あの子、どうしてるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る