127.引っ越し前の大掃除だよ

 いつもより遅くまで起きてたけど、気づいたアスティがドラゴンのお話をしてくれた。強いドラゴンが一人で頑張って生きて、最後に大好きな番を見つけて幸せになるお話だよ。最後まで聞きたかったのに、途中で寝てしまった。続きはまた今度教えてもらおう。


 眠った分だけ元気になった僕は、ヒスイと布を絞る。びちゃびちゃしないのを確かめて、一緒に棚や机を拭いた。上だけじゃなく、下や裏側も拭くの。お掃除をしていた侍女の人を見て覚えたんだ。丁寧に拭いてから布を洗うと、黒く汚れる。


「こんなに汚れた」


「綺麗に見えても汚れていたんですね」


 ヒスイもびっくりしたみたい。一緒に笑って、洗った布を絞った。お部屋を移動して、次のお部屋でも拭いていく。どのお部屋も汚れていて、皆が使う家具は倉庫にしまってあったと知った。倉庫は大きな大きな部屋で、物をたくさん積んでおく場所だよ。


 お店の人が持ってた家具をいっぱい買ったの。お金がたくさん必要だったんじゃないかと心配したら、アスティはお金があるんだって! それも暗い地下のお部屋にいっぱいだった。洞窟じゃないのに驚いたけど、ここならお屋敷の下だからいつでも取り出せるね。


 お屋敷の掃除が終わったら、今度はアベルのお家を拭く。こっちは毎日侍女の人が掃除してるから、全然黒くならなかった。貸してもらったお部屋の家具を、丁寧に拭く。侍女の人もシーツを交換したり、クッションを干したりと忙しく働いていた。


「二人とも、食事の時間だぞ」


 呼びに来たラーシュと一緒に手を洗い、僕達は食堂に入った。大きな長い机があって、皆で食事が出来るようになってる。人族の偉い貴族は、自分達だけで食事をするんだよ。でもドラゴンは、仕事以外では同じなの。誰が偉いとかないから、一緒にご飯を食べる。


 その方が親しくなれるし、たくさんの人と食べるのは楽しいよね。ヒスイやボリス、ラーシュも近くに座り、僕もアスティのお膝に座った。


「僕はいつになったら自分で座ってもいいの?」


「そうね……大人になったらよ」


「それはそれで離さないと思うけどな」


 ぼそっとラーシュが付け加えたけど、睨んだアスティに肩を竦めて黙った。どういう意味かな。自分で座れるようになったら、お膝にアスティを乗せたい。それで僕があーんするの。わくわくしながら両手を振り回して説明したら、皆がきょとんとした。


「私を、乗せるの?」


「うん!」


 ボリスが大きな声で笑って「立派な番に育ちそうだ」と手を叩く。すると、アスティが昨日のお話を始めた。


「そうね、ボリスも侍女を姫だっこしたんですって?」


「……どこでそれ、を」


「ふふっ、カイが教えてくれたわ」


 むすっとしたボリスだけど、少し離れたところで食事をする侍女の一人が真っ赤になった。そっちでもお話が盛り上がったみたい。ボリスの頬も赤いから、お熱があったら大変だよ。アスティはすぐに治るから平気って、教えてくれた。


 体を鍛えてると、お熱もすぐに下がるの? じゃあ、僕もちゃんと鍛えるね。約束して、ご飯をしっかり食べた。ボリスみたいに大きくなるには、食べ物をたくさん使うと思う。もぐもぐと噛んで食べたら、お腹がぱんぱんになって……午後のお仕事は苦しかった。


「カイ様、一気に食べてもダメです。動いてお腹を減らして消化するんですよ」


 ヒスイは僕よりいろいろ知ってる。ボリスがたくさん動くのは、お腹が空くように? じゃあ、僕達もいっぱい動かなくちゃ! ヒスイと競争しながら家具を拭いて、アベルのお家を走り回った。すぐに苦しかったお腹も楽になって、お昼寝の時間も過ぎちゃったね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る