87.胸がちくっとした

 捕まってた子は、皆、家族と一緒に帰った。僕とヒスイもアスティと一緒に帰るんだよ。アベルが待つドラゴニアのお屋敷へ向かって、ボリス達も空に舞い上がった。


「たくさん壊れちゃった」


「積み木と一緒よ。直す人がいるわ」


 帰りはボリスの背中に乗せてもらった。アスティは僕を抱っこしていたいんだって。離れず後ろから抱っこしたまま、ボリスの背中から街を見下ろす。来た時はキラキラした丸い屋根が綺麗だったのに、僕達が降りたお家以外は壊れちゃった。


「ボリスが壊したの?」


「ルビアやサフィーも、他のドラゴンも壊したわ。私達も扉や檻を壊したでしょう?」


 鉄の棒で遮られた小屋は、牢屋と呼ぶ。檻も同じ意味みたい。新しい言葉を覚えたけど、使うことはないから忘れてもいいと言われた。お屋敷に戻ったら、綺麗な積み木でお家を作ろう。


 楽しみにしながら僕は目を閉じる。アスティの胸が僕の背中に触れていて、とても温かかった。この腕の中は安心できる。眠くなっちゃうの。うとうとする僕をしっかり閉じ込める腕に寄り掛かり、気付いたらお屋敷が目の前だった。


「帰ってきた?」


「よく寝てたわね。もう降りるから掴まって」


 ボリスが声を上げると、他のドラゴンが我先にとお屋敷の庭に降りていく。お庭に真っ直ぐ向かって、ぶつかる前に人の姿に戻るの。くるっと回って着地したのはサフィー、その隣で赤い髪の乱れを直すのがルビア。灰色や黄色のドラゴンも降りて、ようやく僕達の順番だった。


 ボリスは真っ直ぐ降りるけど、地面が近づくと羽を広げて止まる。ぶわっと風が起きて、目を閉じたら終わってた。先にヒスイが滑り降りて、アスティに抱っこされた僕が続く。


 庭の隅に咲いたお花を見つけた。散らなくてよかったな。明日も咲いてたら、アスティと見に来よう。


「ご苦労だった。明日と明後日は休みとする。しっかり休んでくれ」


 アスティの言葉に皆が礼をして、家が遠い人はここから飛んで帰るの。手を振って見送り、アスティとお風呂へ向かった。ヒスイは自分のお部屋に帰って、明日と明後日はお休み。明後日の次の日に会う約束をした。


「いい香りの石鹸で洗いましょうね」


 僕、もしかして臭いの? こっそりと黒い髪を摘んで匂ってみる。自分だと分からないな。


「カイは臭くないわ、私が嫌なの」


 牢屋の臭いがするのかな。あそこは変な臭いがするし、じめじめして嫌な場所だった。あの臭いがしたら、僕も嫌だな。


「うん。よく洗う」


「いい子ね、お風呂に入ったらご飯を食べて、一緒に寝ましょうね」


 何故だろう、ちょっと胸がちくっとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る