13.優しくされると不安になるの

 アスティとお庭を歩いて、一緒にお昼寝もした。まだお日様が出てる時間に寝たのは、お母さんと暮らしていた時以来かも。大きな木の下で、ゆっくりした。


 綺麗なお花ももらえたし、お部屋に戻って飾る。お水を入れた瓶を借りて、その中に挿した。揺れるのはピンクのお花、名前は知らないけど、色の名前は分かるの。緑の葉っぱと、白いお花も一緒に。


「カイはお花が好きなのね」


「うん」


 今はお花が見えるソファに座ってる。僕が座って汚れたら困ると言ったら、アスティが変な顔をした。それから笑ってソファにのせる。


「おやつを用意させたの、気に入るかしら」


 侍女のお姉さんが運んできたのは、透明のお皿に乗った丸いもの。これ、高いコップと同じに見える。お皿にそっと手を触れると、ひんやりした。びっくりして指を引っ込める。


「冷たいでしょう? 氷のお菓子なのよ」


 丸いお菓子をアスティが割る。銀色のぴかぴかしたスプーンで僕の唇の前まで運んだ。


「あーんして、カイ」


 ぱくりと口を開ける。つるんと入ったお菓子は、冷たくて甘かった。びっくりして目を見開く。頬が凍っちゃいそう。両手でほっぺを押さえたら、くすくす笑うアスティも一口食べた。


 初めて食べる味だ。甘くて、ふんわり溶けて、いい香りがする。全部食べるの、もったいないな。毎日少しずつ食べたい。


「どうしたの?」


「残りは明日」


 取っておきたいの。説明して顔を見ると、驚いた様子のアスティが教えてくれた。全部食べてもいいこと、食べたいなら明日も用意できること。


「僕が、そんなこと言ってもいいの?」


「カイが望むなら、なんでも叶えてあげるわ」


 アスティは泣きそうだった。ほっぺを押さえていた手を伸ばし、アスティの頬に当てる。左の手も同じようにした。


「泣かない?」


「ええ、カイの手が温かいから平気よ。溶ける前に食べちゃいましょうか」


 よいしょと声をかけて、僕を膝に乗せたアスティがスプーンを伸ばす。お皿の上は水みたいにお菓子が平べったくなっていた。このまま取っておくのは無理だね。


「あーん、よ」


 アスティの差し出したスプーンをぱくり。溶けても甘い、それに冷たい。噛もうとしても溶けてなくなった。美味しい。


「アスティ、美味しい」


「そう、よかったわ。また明日作ってもらいましょうね。味の違う氷菓子もあるの」


 味が違うのも? アスティと一緒だと、僕が知らない食べ物や世界ばかり。どうして僕に優しいんだろう。いつか捨てるのかな。不安になって、小さな声で名前を呼んだ。


「どうしたの?」


「僕いつ捨てられるの」


 アスティは氷菓子のお皿を遠ざけて、僕を正面から抱っこした。柔らかくていい匂いがして、すごくあったかい。この手もいつか離れてしまうんだよね。鼻を啜った僕に、アスティはゆっくり話し始めた。


「さっき、後で説明すると言ったけど……不安なのね。これから話すことを疑わないで聞いて」


 真剣なアスティの声に、僕は頷いた。首に顔を埋めたまま、胸いっぱいにアスティの香りを吸い込む。


「あなたは私の番、唯一の存在なのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る