引きこもりになった幼馴染から告白された

りんごかげき

引きこもりになった幼馴染から告白された

 幼馴染の南マチは引きこもりだ。

 高校生になって、友達作りに失敗したらしい。


 中学生の頃までは、明るくて活発な女の子だった。

 でも今は、人をダメにするクッションに埋まりながら、天井を見上げている。


「寝ても、眠くて、寒くて、体に力が入らない。集中できなくて、楽しい気持ちになりにくい。家から出ることが恐くて、ずっと横になって、一日を過ごしている。ずっとこのままなんだと思う、わたし」

「病院の先生から、お薬もらっているんだろう? きっとよくなるよ」


 最近、南マチはいつもパジャマ姿だ。

 お風呂にも入っていないし、外出もしていない。


「何かをやらなきゃダメだと思うんだけど、動きたくないんだもん。うっすら頭痛がして、胸騒ぎがする」

「今朝のお薬、ちゃんと飲んだ?」

「忘れた」

「もう……」


 お薬の数を数えると、ちゃんと飲んでいたようだ。


「わたし、中学生の頃までは、自分ってお茶目だと思っていた。でも、お茶目なんかじゃなかったんだ」

「オマチは十分お茶目だよ。その、オマチは可愛いからさ……? みんな嫉妬しちゃっただけなんだよ。僕にはわかる」


 南マチは、呟く。


「わたし、この世界にいる人はみんな優しくて、お友達になれるって思っていた。でも、ちがった。わたしは井の中の蛙だったんだ」

「とにかく、ちゃんと、しっかり休んで」

「休めないんだよ、つらくて」

「目を閉じて、深く呼吸して」


 僕はオマチの洗濯物を干しながら、優しく語りかける。

 よく、こうなってから、彼女の家でお世話役をしていた。お隣さん同士だし、両親も仲がいい。


「オマチは、高校生になるまでちょっと運がよすぎたんだね。人から嫌なことされるのって、小学生、中学生の内に経験しちゃうものなんだよ。でも、オマチは高校生になって初めて経験して、びっくりしちゃっている」

「ふふ、七海、カウンセラーみたい。病院の先生と話している時よりも安心する。……眠たくなってきた。でも、どうせ、眠れないんだ」

「眠たくなったら、寝てもいいからね? 夕ご飯作っておくから、一緒に食べよう」

「七海……」


 くいくい、と人をダメにするクッションの上で、南マチは僕を手招きする。

 洗濯物を畳んだ後、向かうと、手のひらを向けてきた。


「握れってこと?」

「ん……」


 僕が彼女の手を優しく包み込むと――思いの外、強い力で引き寄せられた⁉︎


「うわっ!」


 ぼふっ。

 南マチを怪我させないように、優しく包み込む。

 すると、背中に腕を回された。


 長い前髪の間から、お隣さんの瞳が、こちらを見ている。

 僕は緊張したまま、抱きしめられている。

 南マチは、想い人のほっぺに、自分の柔らかい頬をすりすりしてきた。


「あったかい。病院のお薬より、ずっと効く……」

「もう、オマチ? 十分力があって、ホッとしたよ」


 幼馴染は涙をこぼしながら、ようやく本音を教えてくれた。


「わたしは、七海のことが好き、好き……」

「うん、なんとなく、知ってた」


 僕は、そっと南マチの手を取ると、にっこりした。


「明日、家の周りをデートしようか」

「お散歩じゃなくて……?」


 オマチの言葉を聞いて、僕はまた笑いかけてしまった。

 彼女はひさびさに、幸せそうに微笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

引きこもりになった幼馴染から告白された りんごかげき @ringokageki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ