応援コメント

03 さくらの家で」への応援コメント

  • 鉄ちゃんの料理趣味って、さくらちゃんが勧めたのが最初だったんですね。
    ……ん? 「将来的には」?? 気が早いのか堅実なのか^^;

    そして鉄ちゃんの考えとは、どんなものでしょうか。

    作者からの返信

    さくらちゃんは……ホラ、ことあるごとに「隣のマージョと自分とどっちがいいか」と鉄ちゃんに迫っていたじゃないですか(笑)
    だから料理を勧めるぐらいはまだおとなしい方ですよ、たぶん^^;

    さて、そんなさくらちゃんの思惑には気づかないけど(笑)、何かに気づいた鉄ちゃん。
    どんなものなんでしょう?^^;

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    すごいな、サクラちゃん。
    テッチャンが既に自分の将来設計に組み込まれている!
    それもナチュラルに!(゚Д゚ ||)
    しかし、宋銭貿易ですか。
    造幣の権利は経済の勘所とも言えそうですが、作れないなら仕入れが肝心とも言えるけど、さて?
    オークションに言ってしまったじい様の戻りを待ちますか□Do(*´▽`*)

    作者からの返信

    原作のさくらちゃんも、ことあるごとに自分と隣のマージョさんと、どっちが魅力的か鉄ちゃんに言わせているので、相当なもんだと思います(笑)

    和同開珎の頃はこの国も頑張っていたけれど、この頃はもう「宋のお金を使えばいいや」という感じに。
    さてそんな宋銭のことがチラッと出てきましたが、それがどう「挙兵」に影響してくるのか。
    ちなみにおじいちゃんは帰ってきません。
    木江田先生とちがって自宅に居ますけど、あまり役に立たな……いえ、なんでもありません(笑)

    ありがとうございました。

  • お?経済の話になるのかな?

    と思うんですが、まぁそれはないか(笑)

    おじいさんから、宋銭にまつわる意外な話が聞けそうですね。

    作者からの返信

    ギクッ!
    ……いえいえ、何でもありません(笑)

    ちなみにおじいさんは大義通宝を落札するのに夢中で、なかなか戻って来てくれません。
    胡麻だれうどんを作るのも間に合うかどうか……^^;

    ありがとうございました。

  • 今さらながら気づいたのですが、木江田博士って初代タイムボカンネタ?

    作者からの返信

    そのとおりです!
    タイムボカン開発者にして、第一話でどっかの時代に消えた=木江田博士のお名前を拝借しました^^;
    シリーズ通して、先生っぽいのはやっぱりこの人かな、と思いまして(笑)

    ありがとうございました。

  • さくらさん。もう将来のこと考えてるの?
    気が早すぎない?
    まあアクアパッツァ作ってくれる旦那さんてのは素敵ですけどね。

    作者からの返信

    ちなみに原作の「ゼンダマン」だと、鉄ちゃんに、敵の女ボスと自分とどちらが魅力的か問い詰めているさくらちゃん。
    恐ろしい子です(笑)
    おそらく、前作のオンラインランチ会のあたりからの計略であったのに相違ありません^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     たしかに日本では長く通貨がなく、大陸からの渡来銭に頼っていました。
     平安時代から存在こそすれど、おおっぴらに用いられ始めたのは、日宋貿易が始まってから。
     宋銭は、清盛が見出した革命的な存在だったでしょう。
     

     でも、鉄太郎君は何を見出したのでしょうか? 次回が気になります。

    作者からの返信

    皇朝十二銭とか散々やった挙句、とりあえず絹でやっとくか、みたいな租税というか経済だったみたいで、でも発展していくと、やっぱりこれでは無理という状況だったようです。
    そこで平清盛が、父の代から進めて来た日宋貿易、そして宋銭の出番だったようです。

    さて鉄太郎くん、一体何を言い出すのやら……何も考えていないという話もありますので^^;

    ありがとうございました。

  • 新作、興味深く読んでます。このさくらちゃんと鉄太郎君は、グルメ小説賞に応募された小説の登場人物と同じですか?

    作者からの返信

    恐れ入ります。
    ご推察のとおり、グルメ小説賞応募作の鉄ちゃんとさくらちゃんに再演してもらいました。
    かといって、前作を知らない方には「?」となってしまうので、わりとあっさりめの登場をしてもらった次第です。

    ありがとうございました。