五、大当たり

 ただいま ジン 利口にしとったか


 我が家の大黒柱のお帰り


 ワン


 玄関で いつもの威勢のいいだけの返事をする

 どうせ意味も わからないだろうからね

 でも 久資

 今日はなんだか嫌な予感がするよ


 だって あの烏人間 ゲフンゲフン

 やくざ者たちが来たからね

 わたしが人間の言葉を話せたら

 それでも一緒かな


 久資はわたしの主人

 それは建前さ

 君がどうなろうと わたしには関係ない

 まあ エサの分は働くけどね


 ガララッ


 今日は一発で戸が開いたよ

 どうも不気味だね


 夜は冷えるみたいやから 中入れや


 おや 久資がそんな気遣いするなんて

 どうも不気味だね


 今日は早めの晩ごはん

 と思いきや 久資はタバコだけ


 もくもく雲が天井に浮かぶよ

 タバコは頭をくねらせて灰皿へポトリ

 もくもく雲が空を覆うよ

 薄暗い道に眩しい光がポツリ


 ジン 儂は生きてるうちに色んな景色が見たかったのう


 久資が珍しい

 そんなことを言うなんて


 急に年寄り臭いことを言う

 まだ耄碌してないでしょ


 儂みたいな狗には、狗らしい最期がお似合いや せやけど お前はちがう


 ふふ 久資にしては及第点かな

 わたしを狗にしておきながら そんな台詞を吐くとは

 でも 久資は狗なのかい


 儂もいつか自由になったら あの頃のお前みたいになりたいな


 ふふ 人間としては失格かな

 わたしを狗にしておきながら そんな台詞を吐くとは

 でも 久資はそれでいいのかい


 ドンドンドンッ ドンドンドンッ


 おや 乱暴な客人だ

 こんな時間に誰だろう

 なんて大方 予想はついてるんだけど


 ワンワン


 なんやジン お前が騒ぐなんて どちらさん


 ご無沙汰しとります葛木さん いや 若頭かしら


 お前


 久資の体が投げ飛ばされる

 人間ってこんなに力があるんだね

 机が倒れて 灰皿が転げ落ちて床で踊る

 わあ大変だ わあ大変だ


 なんや こんなしょぼいヤサに隠れとったんかい おお

 若頭の名前が泣いとりまっせ

 ポリの狗になって組員ムショに叩き込んで ええご身分やな


 どうやら久資は この烏人間を警察に売ったみたいだね

 それがびっくり

 まさか こんなことになるなんて

 あんなこと言うから厄介事が降ってきたのかな


 暴対法かなんか知らんけど ムショおる間に外も変わったけど 

 あんた一人バラして沈めるぐらい朝飯前やわ

 お 今から殺ったらホンマに朝飯前や


 ははは 烏人間のくせに面白いこと言うね

 でも このままじゃ本当にそうなっちゃうよ

 久資はどっちかな

 犬かな それとも狗かな


 パンッ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る