6.夜と狂乱のファランドール

 木偶人形は素早く動いた。鋭く振り下ろされた鉈が、一瞬前の地面をえぐる。


「アラン……!」


 アンナが悲鳴を上げる。僕は少女を突き飛ばし、改めて木偶人形と相対した。


 真正面から見れば、動いているのが不思議なほど人形はボロボロだった。握っている鉈も、使い古されて刃こぼれしている。打ち捨てられたモノが、唐突に動き出した。そんな風にも思えるほどに、その姿は哀れなほど破壊されつくしている。


「お前は、何かな? 僕たちに何かうらみがあるのか?」


 ゆっくりと問いかけたところで、答えが返るとは思えなかった。しかし、意に反して人形はうつろなまなざしを『アンナ』に向けた。


「アンナ・ベル……コロサネバ」


 壊れかけの音源のような声だった。紡がれた言葉に、僕は軽く舌打ちする。何が起こっているのか知らないが、どうやら事象の中心はこの屋敷の人間らしい。


「へえ、狙いはアンナなのか? じゃあ、僕は見逃してくれるのかい」

「……オマエ、ハ。ダレダ」

「僕か? 僕はアラン・S・エドガー。しがない錬金術師にして、名もなき『たびびと』だ」

「……タビ、ビト……アラン……」


 ぎ、ぎぎぎ、嫌な音が耳に届く。会話が成り立っているのかは不明だが、今なら隙だらけだ。正面に意識を向けたまま、視線だけでアンナに呼び掛ける。するとアンナはうなずいて、音をたてないように後退していく。


「アラン……? アラン? ダレダ、オマエハ……?」

「誰と言われても、僕は僕だよ。そういう君こそ誰なんだい? 鉈を振りかざしてご挨拶なんて、なかなか粋な人みたいだね?」


 アンナは舞台の外まで下がりきった。さて、出来れば全力で逃げ出したいけれど、目の前のこいつは許してくれるかどうか。もし追いかけてきた場合、アンナを守りながら逃げきれる自信はない。


 そんな僕の内心など知りもしないだろう。木偶人形は額に手を当てる。まるで人間みたいな様子に、僕の想像は嫌な方向に傾いていく。まさかと思うが、いや、やはりこいつは――!


「ボク? ボクハ、ダレ? ボクノナマエ、ボクハ、ボクハボクハボクハボクハボクハーー!」


 ぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ!


 不快な音を立てて、人形の首がこちらを向いた。虚ろな目は赤く輝き、とってつけたような口は大きく開かれていく。口に配置された歯ががちがちとなり、刹那、そいつは勢いよく『飛んだ』。


「アンナ・ベルゥウウウウウウウウウウウゥ!」

「きゃああああああっ!」


 跳躍し、僕の上を飛び越えた人形は、逃げ出そうとしていたアンナの前に降り立つ。先ほどまで存在していた理性は残滓すらなく、ぶらぶらと腕を揺らし、鉈を振り上げる。


「アンナァアアアアベルゥウウウウウウ!」

「くそっ!」


 走っても間に合わない! 僕は地面に片手をつく。まぶたを閉じ、地面に向かって魔力を『錬成』する――!


「突き上げろ!」


 鉈が振り下ろされる瞬間、大地が隆起し木偶人形の腹を突き刺した。鈍い音を響かせ、人形は真っ二つに砕ける。鉈が落ち、続いて胴と脚が地面に叩きつけられた。


「あ、アラン……!」

「大丈夫か」


 声がかすれる。咳をした途端、口から赤黒い塊が落ちた。どう見ても血液だ。アンナの顔がさらに青くなるが、まあ、仕方ない。


「大丈夫だよ、僕は。触媒もなしに錬成したから、反動が来ただけ」

「だ、だけど……!」

「気にしない気にしない。死んでないなら必ず治るから。さて、それよりも」


 アンナのそばに歩み寄る。真っ二つに砕けた人形は完全に停止していた。アンナが止めるのに構わず、僕は人形を検分していく。


「素材は……あの時見た人形と同じか。ヴェインが魔力を通したのだとしたら……これはあれかな? 失敗作か何かなんだろうか?」

「あ、アラン」

「ふーむ? だとしてもどうしてボロボロなんだ? まるで他にもやりあったような感じ……まさか、人形たちでバトルロワイヤルとか? ははは、まさかなぁ」

「アラン、アラン!」

「しかし、この核になっているものって……何だこれは? 黒い石? これが命の核とやらか? それにしては胸糞悪い気配……一体何が原材料なのか……ああ、考えるのも嫌だな。とりあえず持ってくか……」

「あ、アラン――――っ!」


 アンナに頭をたたかれて、やっと周囲の異常に気付けた。

 不規則な足音を響かせ、庭の向こうから現れたモノ。それは――。


「おおっ、これは大勢のお越しだな!」


 無数のぼろぼろになった木偶人形たちだった。それぞれに壊れかけた凶器を手にしたやつらは、まっすぐにこちらへ向かってくる。


「アラン、どうしよう……!」

「どうしようって、それはさ」


 アンナの手を取る。らしくないことをしている自覚はある。やつらの狙いがアンナだというのなら、放置して逃げてしまえばいいのかもしれない。


「逃げるんだよ!」


 だが、僕は少女の手を取って走り出していた。当然のことながら人形たちは追ってくる。それでも僕はまっすぐに事態の中心へと駆け出していく。


 おそらく、すべての原因は庭の中心にある邸宅にある。何が起こっているのか、なんてのんきにはもう考えない。どうせ引き返せないなら、この手だけは離さない。


「アンナ、最後までついてきてよ」


 気遣いなど存在しない言葉にも、アンナはただうなずき返してくれた。


 僕たちまっすぐに進んでいく。根源があの場所だとしたら、僕たちに救いなどないのかもしれなかったけれども。



 終わりは、目前に迫っている。

 この結末が何をもたらすのか、僕はまだ知らずにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る