9.許されざる罪に死の花は咲く

「それで、この状況は何が原因なんだ?」


 アンナ・ベルたちとの再会からしばらくのち。

 僕は巨大蜘蛛が倒れ伏した舞台の上で、『それ』を見上げていた。


 目の前に鎮座する、白と虹色の交じり合う不可思議な巨石。身長の三倍くらいはありそうな大きさの岩は、淡い光をうっすらと放っている。


「どうと言われても、見ての通りなのだわ」


 僕と同じように『それ』を見やって、アンナ・ベルは疲れたように肩をすくめる。投げやりさがにじむ答えに、僕は思わずうめき声をあげてしまった。


 目の前の巨石の、半分よりも少し上のあたりに、黒く盛り上がった部分がある。一見すると、それはただの汚れのようにも見える。だが、じっと眺めていると、まるで心臓のように脈動を繰り返していているのが分かった。


 はっきり言うと奇妙だし、よくよく見るほどに気持ち悪さが増す。黒い心臓と仮に呼ぶとしても、なぜこの岩に張り付いているのかよくわからない。


「あの黒いの、やっぱり問題があるのか? その……くっついていると?」

「問題は大ありだわ。あれが広がると、礎石は破壊されてしまう。この岩はただの岩ではないの。この幸福の庭を現実に繋ぎ止め、形を維持している……真の意味での礎なのよ」


 礎。意味は分かる。アンナ・ベルの苦しげな様子で、事の重大さも理解できていた。それでも、僕は首をかしげざるを得ない。


「なあ、幸福の庭を現実に繋ぎとめる、ってどういうことだ」


 まるでこの場所が現実に存在していないような――疑問を込めて視線を送る。するとアンナ・ベルは、戸惑うように僕の顔を見返してきた。


「どうって。あなたも知っての通りなのだわ」

「知っての通りって。今年は聖王歴1927年で十一月初旬? この場所がどこなのかはちょっとわからないけど。僕の暮らしていた地域の割と近くじゃないのか?」


 自分が知り得た情報を開示すると、奇妙な沈黙が広がった。アンナ・ベルは珍しく眉間にしわを寄せ、僕のつま先から頭の上までを穴が開くほど見つめてくる。


「どうしたんだよ。何かおかしいことを言ったかな」

「奇妙だわ」


 たった一言だけ呟き、アンナ・ベルは唇をかみしめる。理由の知れぬ不穏さに、僕はぐるぐると思考を回転させることしかできない。


 幸福の庭というものは、漠然と僕の知る世界のどこかにあるのだと思っていた。今まで疑問に思わなかったことが不思議でならないが、思えばいろいろと奇妙な点はある。


「アンナ・ベル。答えてくれ」


 僕の言葉に、アンナ・ベルはのろのろと顔をあげた。この先で告げられる台詞の内容を理解しているのだろう。銀の瞳は深い憂いを帯び、顔色はいつも以上に白かった。


「ここは、この幸福の庭はどこにあるんだ?」

「それは」


 疲れたような響きをまとわりつかせたまま、声は答えを紡いだ。


「ここは、世界から切り離され、時間からも置き去りにされた場所。生と死の狭間を漂う鳥籠のセカイ。……ここは、ドゥセルが言うような世界じゃないの。どうしてあなたは」


 ――それを知らないの? あなたは私の下僕なのでしょう?

 アンナ・ベルの疑問は、僕の疑問でもあった。どうして僕は、何も知らずにいられたのだろう。なぜ、僕はここにいる?


「お嬢様……っ!」


 ヴェインの声が響き渡る。はっきりとした警告が込められた叫びに、僕たちは同時に振り返った。


「なっ!?」


 倒れ伏した蜘蛛から、真っ黒な霧が立ち上っていた。それは見る見るうちに一点へと集結し、何らかの形を取り始める。


 異様な気配を漂わせるその存在に、アンナ・ベルは空中に手を差し入れた。


「ヴェイン! ペン・ギン! そいつを倒して!」


 呼びかけは、一瞬後に響いた轟音にかき消された。


 闇色の塊が爆発し、周囲に同色の煙をまき散らす。一瞬にして視界はゼロになり、アンナ・ベルの姿はおろか、自分の指先さえも見えなくなる。


「この……っ! しつこいのだわ!」


 きぃん。金属音がごく近くから聞こえてくる。まさか、この不明瞭な視界の中に敵が潜んでいるのか?


 僕の疑問に答えるように、激しく武器を打ち合わせる音がここまで届く。どうにかしなければ――思いとは裏腹に、体はゆっくりと後退を続けていた。


「どうすればいい」


 白と虹色の礎石に背中を押しあて、短く呻く。頭上を見れば、そこだけ煙がきれいに消え去っている。なぜと思いつつ、自然と視線はその場所に吸い寄せられていき、そして。


「そんな、どうして」


 不気味にうごめく黒い心臓が、どく、と脈打ち、太い血管のような触手を伸ばしながら、その闇色の煙を『食っていた』。


 煙を食い進める心臓らしきその物体は、触手を波打たせながら礎石を侵食し始める。白い部分は徐々に黒い細胞に覆われ、虹色はどす黒い血管に変わっていく。


 その光景は常軌を逸していた。アンナ・ベルは、あれが広がると礎石が破壊されると言っていた。だとしたら、あれをなんとなしなければ、この世界は――。


「アンナ・ベル!」


 呼びかけたところで答えは返らなかった。闇色の煙の中で、アンナ・ベルたちは戦い続けているのだろう。今、この黒い心臓をどうにかできるのは、やはり僕しかいないのか。


「……くそ、なるようになれ、だ!」


 頬を軽く叩いて、目の前に這い出してきた触手をつかむ。弾力のあるゼリーみたいな感触に、心の表面が泡立った。気持ち悪い。握りこめばどくどくと脈打ち、生ぬるい温度に嫌悪感が増す。


 けれど、こちらに攻撃を加えるような気配はない。もしかすると、これ自体に明確な意思はないのかもしれなかった。だが、この黒い心臓をここに植え付けた誰かには、明確な悪意があるはずだ。


 何にしてもこの心臓を引きはがさなければ、僕たちにこの次はない。


 とにかく、可能な限り慎重に迅速に。僕は礎石から触手を引きはがしていく。だが、一本引きはがしている間に、十本以上のスピードで触手が伸びる。


 間に合うわけがなかった。もたもたしている間に、周囲は触手だらけになっている。このままでは、数分と経たずにすべてが終わる。


「どうすればいい……!」


 誰かが助言してくれたなら、どれだけ救われるかわからない。僕が死ぬ前だって、ひとりでも気にかけて止めてくれれば、こんな理不尽な状況に陥らなかったはずだ。


 どうして、必要な時だけは誰も手を差し伸べてくれない?

 本当に助けが欲しいのは、いま、この時だというのに。


 僕の祈りなんて、一度たりとも神様には届かなかっただろう。だからといって恨んだりはしないけれど、せめてたった一回くらいは、助けを求めていた僕がいたことに気づいてほしかった。


「だけど、もういい」


 僕は錬金術師だ。自分の願いは自らの力で形に変えられる。たとえ命は消え去り、自分の姿さえ見失っても。僕が僕である限り、この手に宿る力は誰にも奪えない。


「錬成……分析開始」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る