セカンド・ワールド

深海 泳

***

やられたと思った。

眼前に突きつけられた銀の切っ先。

次の瞬間、繰り出される鋭い斬撃。


その斬撃に引き裂かれたと思った。

白く瞬いてから、塗りつぶされる視界。

消えていく自分の体、存在。

ようやく、我の時代が終わる――。




目覚めると彼、『魔王』は道の上に立っていた。

何軒も立ち並ぶ住宅、横から照りつけてくる橙色の太陽。

けたたましい虫の声、灰色に熱された道。


ぼんやりとした頭の中で、彼は思う。

ここは地獄か?

まるで、窯の中にいるような。

……なんて、熱いんだ。


「ちょ、ちょっと! 大丈夫ですか!?」


朦朧とする意識の中、膝をついた彼に駆け寄る誰かが見えた。

直後、彼は意識を失くす。



しばらくして、彼は再び意識を取り戻した。

見れば脚、脇、首筋に冷えた水袋が当てられている。

何が起きたのだろうか。

視線を泳がせると、目覚めたことに気付いた誰かが声をかけてくる。


「大丈夫ですか? 救急車でも呼びましょうか」


背の高い木々の影、その中に浮かぶ人の顔。

長く滑らかな金髪、柔らかな声音、女性だろうか。

彼の視点が少しずつ定まっていくと、そこにいたのは見覚えのある女性の姿だった。

彼は起き上がり、反射的に距離を取る。


「お前は……」

「きゅ、急に動いたらダメですよ! まずはお水を飲みましょう、ね?」


女性は彼の腕を強引に掴み、引き止める。

そして手に持つ、液体の入った透明な筒を彼に押し付けた。


蓋の開けられた筒の中を見る。

液体の色は透明、異臭もない……本当に水だろうか?


彼は怪訝な目を彼女に向けたが。

喉が乾いているのも事実で、このままでは危険な状態だということも理解していた。

だから彼は筒に口を付け、液体を飲む。

本当に水だった。


思っていたよりも喉は乾いていたようで、彼は一気に飲み干してしまった。

そんな彼に、女性は尋ねる。


「どうです? 具合は」

「……生き返った」

「よかった! あなた、そこで倒れたんですよ?」


そう言って彼女が指差した先には、灰色の道があった。

熱された石窯のような道。それを見て、彼は問う。


「ここは、地獄か?」


女性は数秒ほど、驚きの表情を浮かべてから。吹き出すように笑い出した。


「確かに、は地獄ですね。ニュースによれば、虫も死んじゃうくらいの暑さらしいですよ?」


何がおかしいのだろうか、彼は顔をしかめる。

だが、どうやらここは、地獄ではあっても比較的平和な地獄らしい。

そう認識した彼に、女性は尋ねた。


「あなた、名前は?」

「……ラエド」

「私はリーベ、よろしくね」


見覚えのある顔で、見たことのない柔らかな笑みを見せる彼女。

リーベ、その名には聞き覚えがあった。

魔王が殺した、勇者一行の聖職者の名だ。


「お前は、リーベ・アンゲラーなのか」


彼女は数秒ほど、不自然なほどの微笑みを向けながら間をあける。

それから日の暮れ始めた空を見上げて、言った。


「……この後、お祭りがあるんですけど。一緒に行きませんか?」

「は? ……祭り?」

「夏祭り。私、行ったことはないんですけど……どうです?」


ラエドもまた、間をあけて考える。

話がある、ということだろうか。

ラエドは頷き、答えた。


「わかった、行こう」

「よかった! 立てます? 少し距離があるので、歩きますよ」

「問題ない」


彼は立ち上がり、歩き出したリーベの後ろをついていくことにした。


時折、リーベが心配そうな表情で振り返る。

ちゃんとついてきているのか心配なのだろう。

そのことに気付いたラエドは数歩前に進んで、リーベの隣を歩いた。



遠くから、賑やかな祭ばやしが聞こえてくる。

赤、青、黄色の提灯が鮮やかに夜を彩り。

行き交う人の姿も多く、二度ほど軽く肩をぶつけた。


「こっち」


リーベがラエドの腕を引き、横道にそれる。

それからしばらく坂道を歩いていくと、川辺の丘にたどり着いた。

何組かの若い男女や、子供連れの夫婦が腰を下ろし、空を見上げている。


「祭りは向こうじゃないのか?」

「ここもお祭りの会場ですよ、……ほら」


リーベが指差すほうを見る。

指先から、光が広がったように見えた。


夜空に浮かぶ、色鮮やかな光の模様、明滅。

何度も砲弾の音が聞こえて数秒後。

光が弾け、広がって、消えていく。


「これは……」

「花火です。結構音、大きいでしょう?」


リーベの言う通り、打ち上がる光の音は大きく。

かつ周囲から聞こえる子どもたちの歓声も、二人の会話をごまかせる音量だった。


リーベはラエドの瞳を見て、言った。


「これなら、何を話しても、誰も気にしません」

「……ここは、地獄だな」

「ええ……と言っても、私たちの考えていたような地獄ではありませんでしたが」


ここに至るまでの世界で。

リーベは仲間を護るために魔王の気をひきつけ、結果殺された。

だがその事件をきっかけに勇者一行は更に力を身につけ、見事魔王を倒してみせたのだ。

リーベがあの時、自らの命を惜しんで生き残っていたならば。

勇者一行はその時点で壊滅していただろう。


「あなたがここにいる、ということは……成し遂げたのですね」

「ああ。勇者は、我を倒した」


リーベは一度、視線を上空の火花に向けてから、続けた。


「……ここに来る前から、私。一つだけ気がかりがありました。……あなたのことです」

「我のこと? なぜだ」

「瞳の中に、青が視えたから」


言われてラエドは思い出す。

聖職者の中には、色が視える者がいると言う。

人によって色の解釈は違うが、視えた色から相手の本質を見抜くのだとか。


「悲しいことが、あったのではないですか? だからあなたは『魔王になった』」


その問いに、ラエドは答えられなかった。

百年以上も昔、国によって惨殺された愛妻、踏みにじられた人権。

思い出すのも苦々しく、思い出す度に苦しくなるトラウマ。

そんなトラウマが彼を魔王に駆り立てたのは、間違いではない。


過去を思い出してしまい、痛みに表情を歪ませた彼に、リーベは言った。


「でも、ここはもう地獄です」


だから、もう悲しんでも良いのだ、と。

そしてもう、苦しむ必要もないのだと。

だってここは。


「あの世界とは、別物ですから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セカンド・ワールド 深海 泳 @Fukami_n

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ