第3話 わー、おはな、きれー

 これは、事件が起こる前の――二度寝前の、まだギリギリ、学校の開始時刻に間に合っていたであろう、朝の話だ。


 突然だが、俺は留年した。そのため、今年も昨年と同じく、高校一年生として生活することになっている。


「ふあぁ……。まだ昼か……」


 ボサボサの頭をかき、ぐーっと伸びをして、さあ、二度寝しよう――。


「おい、ハイガル。そろそろ起きてもいいんじゃないか」


 せっかくの二度寝を妨げるようにして、男は勝手に鍵を開けて、俺の部屋に押し入ってきた。


「俺は、寝ています」


「君というやつは……。今日は新学期初日だろう? 行かなくてよかったのかい?」


「安心しろ。今年がダメでも来年がある。それに、あいにく、俺には強い魔力とコネがあるんだ。卒業なんかしなくても、仕事には困らない」


「とんでもなくポジティブだな!?」


「ただのゴミクズ的思考だ」


 正直、これから先、生きていくのに困りはしないだけのお金は、もうすでに持っている。親の遺産もたんまりあるしな。だからまあ、ある意味では、気楽だ。


「君はゴミクズなんかじゃないさ。それに、君がクズなら、僕はその辺の塵やホコリと話している、おかしなやつになってしまう」


「え、ギルデ、お前、塵やホコリと話せないのか?」


「話せるのが普通なのかい!? ……なわけないな! はあ、まったく。相変わらずだね、君は」


 今のを一瞬でも信じるのはどうなんだ。


 ともあれ、わざわざ起こしに来てくれた好意を無下にするのもためらわれ、仕方なく、俺は起き上がることにする。


「ふあぁ……。ちゃんと寝たはずなのに、もう疲れたんだが」


「寝過ぎだ。たまには散歩にでも付き合ってくれ」


「嫌だ。めんどくさい。ピザが食べたい」


「その生活で、よくその体型が保てるな……」


 俺は、自分の胸板や、二の腕の辺りを触ってみる。ほどよく筋肉のついた、引き締まった体だ。


「暇すぎて、筋トレしてるからな。そもそも、俺をお前みたいな一般ジンと一緒にしてもらっては困る」


「いちいち、鼻につく言い方だね……。暇なら学校に行けばいいじゃないか」


「めんどくさい」


「そうかい。……それで、散歩には付き合ってくれるのかな?」


「はあああぁぁぁ。仕方ない。散歩されてやるか」


「僕は君の飼い主か何かなのかな……?」


 支度を整え、髪型だけはギルデに整えてもらい、俺はギルデと、久方ぶりの外に出る。


「君、こうして外に出るとますます白いな」


「まあ、ほとんど外に出ないからな」


 きっと、俺の肌は人と比べて、白いのだろう。


「ペットでも飼ったらどうだい? 用事があるときは、僕が預かるよ」


「でも、掃除が大変だろ?」


「ああ、確かにね。それなら、植物はどうかな?」


「植物か……。まあ、それくらいなら」


「よし、決まりだ。今から買いに行こう」


「今からっ?」


「大丈夫だ。育て方はちゃんと教えてやる」


「そういうことじゃ、ないんだが」


 まさか、本当に買うことになるとは思っていなかったのだが、なぜか俺はギルデと、今日から育てる植物を見ることになっていた。マジか。


「おお! これ見てくれ、君の好きそうな植物だ」


「どんな植物なんだ?」


「食虫植物だね。虫を食べてくれる」


「おお、めちゃくちゃありがたいな。買った」


「あとは、きれいな魔法植物もあったほうがいいかな。さすがに、食虫植物だけじゃあ、見栄えがよくないし、魔法植物なら育てやすいだろうから」


「じゃあそれも」


「あとは……そうだな。いい香りの花も、好きだったよね?」


「ああ、ベルスナーキーとかな。でもあれは、育てるのが難しいらしいから、別のやつがいい」


「だね。あとは――」


 相談しながら、俺の部屋に置く花をいくつか見繕い、購入した。値段は見ていない。


 ちなみに、持ち帰る際は、空間収納と呼ばれる魔法を使えば、荷物にならない。


 無限の空間に、どんなものでもしまっておける、便利な魔法だ。王女はここに、ホールをしまっていたな。


「それで、どうやって育てるんだ?」


 ギルデに、ベランダの適当な箇所に鉢を設置してもらい、俺は尋ねる。


「いいかい。まずは、これを持つんだ」


 渡されたのは、鼻の長い容器。俗に言う、ジョウロ。


「ここに、水を入れて」


 台所へ行き、水を入れる。


「それを、鉢に向かって傾ける」


 しゃわあ、と、やわらかい水が、植物たちを濡らしていく。


「以上だ」


「なんだ、簡単じゃないか」


「それを毎日続ければ、しばらくは、枯れない。全部、一年を通して咲くものを選んだから、気温も気にしなくていい」


「毎日かー。三日で枯らす自信しかない」


「そんな自信は持たなくていい」


「三日も持たないかもしれない……!!」


「なんでそうなるんだい」


 と、いうわけで。我が家に、お花たちがやってきました。さて、寝るか。


 ――とまあ、こんな感じで、俺は日々、のびのびと、健やかに、過ごしている。


 ちなみに、ギルデは大学生だ。ニートではない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る