愛の電子証明 彼女に教えられた大切なこと。 〜人生の意味を見つけた日

水原麻以

愛の電子証明

僕は夢の中で、どこか遠くの街にいた。ビルは崩れ落ちて、アスファルトの路面はところどころめくれて、あちこちにガラスが散乱していた。瓦礫の間を縫うように逃げ惑う人々の姿が目についた。悲鳴を上げながら走っている人もいる。でもそれは、悪夢に彩られた遠い街の喧騒に過ぎなかった。

僕のいる場所、空は晴れ上がっていて星がきれいに瞬いていた。夜が明ければこの廃墟も復興していくに違いない。

「ここはどこ?」

僕がたずねると隣を歩く誰かが言った。

「ここがあなたの街だよ」、という答えは妙に嬉しかったけれど、すぐに疑問も湧いた。「どうして、こんなところに来てしまったんだろう?」、と。「あなたが望んで来たんじゃないの」、と彼女は答える。

「僕はここに来ることを望んだりしないよ」、と僕が反論すると、「そんなことはないはず」と彼女は言う。

「だって、この街はあなたの記憶の中にある街でしょう」、と。

そう言われても、僕には何の記憶もない。

「僕はずっと一人で暮らしてきたんだよ。ここには誰もいないはずだ」、と僕が抗議しても、彼女の言葉は変わらない。

「それじゃあ、あなたはどうしてそんなことを言うの」、と彼女が聞いてくる。

「君が変なことを言うからだ」、と僕が言い返す。

「私はただ、事実を告げているだけ」、と彼女は冷静に言う。

「君は誰だい」、と僕がたずねたら、彼女は黙って微笑む。

「君は一体、なんなの」、と僕が聞くと、彼女もまた首を横に振る。

「私にも分からない」、と。

「でも、私たちは二人とも、同じ人間で、同じ記憶を持っている」、と彼女は言う。

「どういうこと?」、と僕が聞き返したら、彼女は困った顔をする。

「どういう意味か、自分で考えてみて」、と彼女は言う。

「君の言ってることはよくわからない。もっとわかりやすく説明してくれないか」

「難しいことを言わないで」、と彼女は言う。

「簡単なことだろ。君は自分が何者か知らないと言うけど、僕は知っている」、と僕が言うと、「違う」、と彼女は首を振る。

「違わない。僕は僕を知っている。僕は僕以外の何者でもない。他の誰でもない。だから、君が僕を『あなた』と呼ぶなら、そうなのかもしれない。だけど、僕はそんなふうに呼ばれたくない。そんな呼び方は嫌だ。だって、そんなのはおかしいじゃないか。僕は僕なのに、まるで僕だけがおかしいみたいに聞こえる。そんなのは間違ってる。僕が『君たち』なら、君は僕で、僕は君でしかない。君は僕を、僕だけを、『あなた』と呼べばいい」、と僕が言ったら、彼女はまた笑う。


「そんなことはありえないのに、どうしてそんなこと言えるの。そんなのはおかしい。やっぱり、あなたは頭がおかしくなってるのね」、と。


***

目が覚めた。時計を見ると朝の七時前だ。まだ眠い。

昨日は深夜まで起きていたから寝不足だ。

ベッドの上で寝返りを打つ。部屋の中は薄暗い。カーテンの隙間からは光が差し込んでいる。雨は止んでいるらしい。

枕元に置いた携帯電話に手を伸ばす。液晶画面には不在着信の表示があった。

発信者は、姉だ。

掛け直すと、すぐに繋がった。

スピーカー越しに姉の声が聞こえてくる。

姉は泣いていた。

電話の向こうで姉は何度も繰り返し謝っていた。

私は姉の言葉を聞き流しながら、窓の外を眺めていた。

外では激しい風が吹いている。

姉が泣き疲れて眠りにつくまで、私は何も言えなかった。

姉は最後にもう一度ごめんなさいと呟いて、電話を切った。

その瞬間、私の中の何かが壊れた。姉の言葉を頭の中で反すうする。

――あの子は、もう…… そんなの嘘だと心の中では分かっていた。

姉がそんなことを思うわけがない。

でも、私が姉の立場ならきっと同じことを考えてしまうと思う。

だから、私は泣かなかった。

泣くことができなかった。姉は悪くない。悪いのは全部、犯人のせいなのだ。

私にできることは一つしかなかった。

姉の代わりに、怒り続けることだけだ。

その日の夜、姉は自殺した。

遺書はなかった。

ただ、姉は眠るように息を引き取った。

自殺の理由は、最後まで分からなかった。

***

「この辺りでいいですか」

「えぇ、ありがとうございます」

タクシーの運転手に礼を言いながら、私は車を降りる。

夜の八時を回った頃だというのに、空はまだ明るい。

「気をつけて帰ってくださいね」

「はい。またお願いします」

タクシーのドアが閉まる。走り去る車を見送ってから、私はマンションの中へと入っていく。

オートロックの玄関を抜けて、エレベーターに乗り込む。

「……」

ポケットの中の携帯端末を取り出す。

起動させて、ブラウザを立ち上げる。

検索するのは、今朝の記事。

「……ふぅん」

記事を流し読みして、溜息をつく。

くだらない。

「くだらないわね、本当に」

こんなものは、ただの娯楽小説にすぎない。

「……」

だが、これが現実だということも、また確かだった。

姉が死んだのは、つい先日のことだ。

姉は死んだ。

殺されたのだ。

「馬鹿じゃないの」

私は吐き捨てるようにそう言った。

「……」

部屋の前で立ち止まる。

鍵を取り出して、鍵穴に差し込んだ。

ガチャリと音を立てて、錠が開く。

「おかえり」

部屋に足を踏み入れた途端、声をかけられた。

視線を向けると、そこには男が立っていた。

「……ただいま」

男の顔を見て、答える。

「ご飯にする? それともお風呂?」

「……」

男の問いかけを無視して、奥の部屋へと向かう。

「おいおい、無視はないだろう」

男は不満げに言って、こちらの後を追ってくる。

「……」

黙ったまま、私は部屋の隅にあるクローゼットを開いた。

中には、着替えや化粧道具が入っている。

「何度言えば分かるんだ。俺は君の夫なんだぞ」

「……」

「まったく、これじゃあどっちが妻か分からないな」

「……」

「君が俺の妻になってくれるというなら、もう少し仕事はセーブしてもいい」

「……」

「どうだね。そろそろ考えてくれたまえよ」

「……」

「おーい」

「……」

「もしもし」

「……」

「……」

「もしもし」

「……」

「もしもし」

「……」

「もしもし」

「はい」

「おはよう」

「……」

「今日は良い天気だよ」

「……」

「ほら、雲ひとつ無い青空が広がっている」

「うん、いい日和だ」

「そうだね、とてもいい日和だ」

「……」

「……」

「ねぇ」

「うん」

「昨日も聞いたけど」

「ああ」

「どうして、君はいつもここに来るの?」

「……」

「それはこっちの台詞だ」

「ここは僕の家でもあるんだけど」

「ここだって、お前の家だろう」

「そういうことじゃなくてさぁ……まあいいか」

「それで、今度は何の話だい?」

「聞きたいことがある」

「何のことかな」

「お前が殺した女についてだ」

「……」

「彼女は、誰を殺したと言っていた?」

「さて、何のことやら」

「惚けるつもりかい」

「まさか。僕は彼女の言う通りにしただけだよ」

「彼女だって、僕に訊かれれば、きっと同じことを言うはずだ」

「それに、そんなことを知って、一体何の意味があると言うのか」

「意味はあるさ」

「彼女が何を考えていたかを知ることは、彼女の無念を晴らすことになる」

「そして、それができるのは、この世界でただ一人、僕しかいないんだ」

「ならば、それを為すのが、残された者の義務というものじゃないかな」

「違うかね?」

「……」

「どうしたの、黙り込んでしまって」

「別に」

「そうか」

「ところで、今日の夕飯は何が良い?」

「何でも良い」

「駄目だよ、そんな答えは」

「もっと自分の意見を主張しないと」

「何を食べたいか、食べたくないかをきちんと言わなくちゃ」

「分かった」

「カレーライスが食べたいな」

「カレーライスね」

「よし、任せておきたまえ」

「美味しいのを作ってあげるから」

「期待しているよ」

「楽しみにしておいて」

「……」

「……」

「……」

「……」

「あの、ちょっと良いかな」

「何だい」

「そんなに見つめられると恥ずかしいんだが」

「あ、ごめん」

「で、何の用なのかな」

「その、あんまり見つめられ続けるのも困るというか」

「だって、仕方がないんだよ」

「だって、君が目を離すとすぐにどこかへ行ってしまうから」

「どこへも行ってないよ」

「そんなことはない。だって君はすぐそばにいたのに、いつの間にか消えているじゃないか」

「だって、そんなことを言われても、どこにも行きようが無いし……」

「とにかく、今はじっとしていてくれないと、私としても色々と都合が悪いので」

こうして嘘つきな女であり罪作りな男でもある『私』は相方に毒針を刺した。交差したアームがまだ暖かい肉塊を炉に投げ込む。そしてスマートスピーカーが本日の死者を読み上げる。弔う間に後継者が準備される。

本日も快晴。半径二千キロ以内に敵影なし。ただしレーダーの生産に必要なガリウム砒素の在庫が乏しい。大半は耐用年数を超えている。危険を冒してまで奪うか朽ちるまで生存者を待ち続けるか。都市は逡巡しながら今日も原罪を保存する。咎のない有機体Aを処刑し、Bは負わせた罪を懺悔する。そしてAが生まれBを処刑する。過ちを繰り返すことで都市は人であり続けようとした。

殺し合う日常に感情が鈍磨したころ。街を取り巻く安全地帯に人影を見た。

ちょうどその時、私は照準器に夫を捉えていた。赤いフォントが割り込んだ。

「こんな時に!」

私は発煙筒を夫に投げ「命拾いしたわね!」と捨て台詞。

生存者はボロ布を被った母娘だった。




二人は私を見ると駆け寄ってきた。母は娘の肩を抱き震えていた。その手は小指がなかった。彼女は私にしがみつくと泣きながら訴えた。

「この子は殺さないで下さい!私にできることなら何でもしますから!!」

「私は殺人鬼じゃない。落ち着け」私はそう言うと彼女に手を添え銃を下げた。

すると彼女は私の胸に頭を預けた。その顔は涙でグチャグチャだった。そして私達は互いを見合った。そこでようやく私と彼女は目が会ったのだ。私は思わず言葉を失った。そこにいたのは、かつて同じ時間を過ごした幼馴染みだった。私は彼女を知っていた。彼女は、あの時、目の前にいる少女と同じように泣いたのだ。私は、私は………………。

「お腹空いてる? よかったら家に上がっていって」

気が付くと私の口から自然とそんなセリフが出てしまっていた。しかし母娘の脇を機銃掃射が走った。振り向くと私の夫が小銃を構えていた。

「やめてあげて!」

「いいや、この親子は殺す! 俺はお前と殺し合っては再生する関係を続けてきた。罪なき伴侶を殺し、その過ちを懺悔し、新たな伴侶を迎える。この美しい円環に部外者が入ることは許されない。ループが汚れる。だから殺すのだ」夫はそう言うと私に銃弾を放った。それは正確に心臓を貫き私の体は地に伏していた。

薄れゆく意識の中で、ふと疑問が過った。「だからと言って私を殺すなんて…」

夫は答えた「過ちを許し合う日々にどうして罪悪感が生じるのか、私は悩み、回答を見出したのだ」と。

娘を抱きかかえ、これ見よがしに披露する。「この子のためなら何でもするんですね」、と母親が言う。

「そうだ。殺さずともすべてが許される。これが愛の証明なのだ」

夫は私のマイクロ量子脳チップを撃ち抜…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛の電子証明 彼女に教えられた大切なこと。 〜人生の意味を見つけた日 水原麻以 @maimizuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ