プロローグ ② プロペラと反トルク
(ど……どうしよう……全然うまく飛べない――!)
彼女は顔面に玉の汗を浮かべ、愛機と格闘を繰り広げていた。
真っすぐ飛ぶ事も出来ず、焦りと
「機体の傾きが直らない……どんどん左に曲がっていく……」
――この状況を理解するためには、
プロペラ機とは、エンジンの力でプロペラを回転させ、空気を後方に吹き飛ばしている。その際に発生する反作用を使って、飛行機は前へと進む事が出来る。
この力は「推力」と呼ばれ、生み出された推力の一部は主翼によって上下に引き裂かれながら「揚力」に変換されていく。
より正確に言うならば、主翼の表面に気流が流れる際、翼の上面の気圧が下面よりも低くなる為、機体は上方に吸い上げられるような力が働く。(※諸説あり)
こうして生まれた二つの力「推力」と「揚力」の存在は、飛行機が空を飛び続けるために不可欠な要素だ。
ここで元の話に戻るのだが、彼女が飛行に苦労する原因を作っているのは、推力と揚力を生み出す「プロペラ」なのである。
プロペラが右に回転しているため、反作用が働いて機体を左に回し返そうとしているのだ。
「反トルク」と呼ばれるこの力は、一つのエンジンと一枚のプロペラで飛行する航空機には必ず起きる、厄介な現象だった。
彼女は、この反トルクによって機体が左へと流されてしまうのを、必死に抑え込もうとしていたのである。
このように、何の対策もしなければ一秒たりとも真っ直ぐに飛べないのが、プロペラを回して飛ぶすべての航空機が背負っている宿命であり、彼女の機体も例外ではない。
安定した直線飛行をするためには、機体を一方に(この爆撃機の場合は右へ)傾ける事で解決する。
しかし、多くの事を迅速に、そして並行して処理しなければならないパイロットにとって、飛行中にこの操作を続けるのは大変な負担だった。
操縦桿から手を放しても真っ直ぐ飛べるようにして欲しい――そうした要望が挙がったのは必然的とも言える。
こうした声から生まれたのが、進行方向の
トリムタブの見た目は二つの小さなハンドルで、調整はこれを回すだけなのだが……その
操縦桿とラダーペダルを操作し、機体が真っ直ぐに飛ぶ位置を探る。次に
この複雑な操作は、空を飛び始めて間もない彼女に動揺を与えるのに十分であり、パイロットの
これが何回目の挑戦か、
(今度こそ……今度こそ上手く飛んで……!)
青い瞳が見開かれ、ぱっと
「やったぁああ! 真っ直ぐ飛んだぁぁああ!!」
それは、離陸してから初めて見せた笑顔だった。
-----------------------------------------------------
【補足と御礼】
この度は、本作のリブート版をお読み頂きまして誠にありがとうございます。
2022年5月8日から公開した内容を再編し、2024年9月から改めて連載をさせて頂いております。
改稿しても大変読み
さて、今回『揚力』について、だいぶ端折った内容で書かせて頂きました。
その文末に【※諸説あり】と付け加えておりますのは、人類にとって「揚力発生のメカニズム」は完全に解明できておらず、現在でも様々な論が交わされている(らしい)からです。
気になった方は是非、『揚力 謎』と検索してみて下さい。
ベルヌーイの定理、作用反作用の法則、空気循環説、束縛渦と出発渦説など、実に多くの論を目にする事が出来ると思います。
「いやいや、揚力についてはこの理論で決着がついているよ!」等、教えて頂ける方がおりましたら、コメントやX(旧:Twitter)でご指南下さると大変嬉しいです。
繰り返しにはなりますが、ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました。叶う事でしたら、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
それでは、またお会いできる事を楽しみにしております。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます