プロローグ ②〈原因はプロペラ〉
その
初等訓練の途中で実戦に放り込まれた彼女にとって、今回のように燃料・弾薬を満載した状態での操縦経験は一度も無い。飛行に安定を欠いてしまうのは無理もない事かも知れない。
しかし、ユモの乗る爆撃機が左右に蛇行するような動きに
「機体の傾きが直らない……どんどん左に曲がっていく……」
――この状況を理解するためには、
回転するプロペラは大気を切り裂き、空気を後方に吹き飛ばしている。その際に発生する反作用を使って、飛行機は前へと進む事ができる。
この力は「推力」と呼ばれ、生み出された推力の一部は主翼によって上下に引き裂かれ、『揚力』を発生させている。
4トン近い爆撃機が空を飛ぶことが出来るのは、「推力」と『揚力』が作用しているためで、これらはプロペラの回転によって生み出されている。
そして、プロペラは1000馬力以上の猛烈な力で右に回っている。この時、プロペラは強烈な反作用を発生させているため、彼女の機体は左方向へと
これが「反トルク」と呼ばれる厄介な力で、ユモの飛行が安定しない原因の正体である。
機体が左に回転し、進行方向が左上へと流れてしまう力に、彼女は必死に抵抗していた。
意外なようだが、プロペラを回して飛ぶすべての航空機は、何の対策もしなければ一秒たりとも真っ直ぐに飛べない、という宿命を背負っている。当然、設計者は様々な方法で対策を行ってきた。
その一つが「トリムタブ」と呼ばれる操舵装置だ。
トリムタブの調整は二つの小さなハンドルを回すだけなのだが……その
まず、右手で操縦桿を握って機体が真っ直ぐに飛ぶ位置を
この複雑な操作は、空を飛び始めて間もない彼女に動揺を与えるのに十分であり、パイロットの
頼れる者がいない空でたった
これが何回目の挑戦か、
再びトリム調整を済ませた彼女は、意を決して操縦桿からゆっくりと手を離していく――。
(今度こそ……今度こそ上手く飛んで……!)
「やったぁああ! 真っ直ぐ飛んだぁぁああ!!」
青い瞳が見開かれ、ぱっと
それは、離陸してから初めて見せた笑顔だった。
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