プロローグ ②〈原因はプロペラ〉
その
初等訓練の途中で実戦に放り込まれた彼女にとって、今回のように燃料・弾薬を満載した状態での操縦経験は一度も無い。飛行に安定を欠いてしまうのは無理もない事かも知れない。
しかし、ユモの乗る爆撃機が左右に蛇行するような動きに
「機体の傾きが直らない……どんどん左に曲がっていく……」
――この状況を理解するためには、
回転するプロペラは大気を切り裂きながら、空気を後方に吹き飛ばし、その際に発生する反作用を使って飛行機は前へと進んでいる。
この力は「推力」と呼ばれ、生み出された推力の一部は主翼によって上下に引き裂かれながら『揚力』へと変換される。
4トン近い爆撃機が空を飛ぶことが出来るのは、推力と揚力が作用しているためで、これらはプロペラの回転によって生み出されている。
そして、右に回るプロペラは同時に強烈な反作用を発生させ、彼女が操る愛機を左に
これが『反トルク』と呼ばれる厄介な力で、ユモの飛行が安定しない原因の正体だ。機体を左に傾け、進行方向を左上へと押し流してしまう反トルクに、彼女は必死に抵抗していたのである。
このように、何の対策もしなければ一秒たりとも真っ直ぐに飛べないのが、プロペラを回して飛ぶすべての航空機が背負っている宿命で、パイロットと設計者は様々な方法で対策を行った。
その一つが、《ピッチ》・
トリムタブの調整は座席の左にある二つの小さなハンドルを回すだけなのだが……その
まず、機体が真っ直ぐに飛ぶ位置を
この複雑な操作は、空を飛び始めて間もない彼女に動揺を与えるのに十分であり、パイロットの
これが何回目の挑戦か、
再びトリム調整を済ませた彼女は、意を決して操縦桿からゆっくりと手を離していく――。
(今度こそ……今度こそ上手く飛んで……!)
「やったぁああ! 真っ直ぐ飛んだぁぁああ!!」
青い瞳が見開かれ、ぱっと
それは、離陸してから初めて見せた笑顔だった。
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