俺が社長になるんだよへの応援コメント
ここまで読みました。文章がとてもすっきりしていて場面が目に浮かぶところ、作者の矢賀地さんのお人柄の良さが伝わる爽やかな読み心地がいいと思います。
作者からの返信
ありがとうございます!後半はもう少し意地悪な展開も考えています笑 ゆっくりですが完結させたいとは思っているので気長にお読みいただければと思います。
編集済
キャリア強化ルームへの応援コメント
前に一章まで読んで止まっていましたが、続きを読ませてもらいました。
順風満帆に見える人生を送りながらもどこかで夢を諦めたことを引き摺っている冴川の気持ち、よくわかります。世間的な成功と自分自身の充足感とは別なんですよね。かといって生活もある以上、子ども時分のように夢を追い続けることもできず……世知辛いですね。
第三の主人公桃山は他の2人とどう関わっていくのでしょうね。
続きも読んでみたいので、今後も執筆頑張ってください!
作者からの返信
コメント&お読みいただきありがとうございます!
仕事をしながらも何かお話をこうやって投稿している人であれば、共感できるテーマにはしました。
せっかくのフィクションなので彼にはそのまま突っ走ってもらおうかなと思っているところです!
3章もそう遠くないうちに終えられるとは思います。引き続き気長にお付き合いいただけると幸いです。
編集済
サービス開始への応援コメント
冒頭ですが、「俺はあー、どこにでもいる普通の高校生ー」という間伸びした話し方の高校生かと思いきや、そういうことでしたか。勝手に、良い意味で騙されました!笑
ゲーム以外でも、テストアカウントあるあるですよね。個人的なお話で恐縮ですが、社内でエンジニアさんのテストアカウントを覗く機会がありますが、名前以外も結構楽しんで(ふざけて?)作ってる感じがあり、ほっこりします。
熱い物語大好きです。これからじっくり読ませていただきますのでよろしくお願いします!
作者からの返信
コメントありがとうございます!
プロローグはWeb小説のテンプレを意識していた頃の名残で今読み返すと恥ずかしかったりしますが笑、まずはここ(全体で見ると折り返し)にたどり着くまで頑張って書いていきたいところです。テスト用の名前は人によって遊び心あったり雑だったり性格が出て面白いですよね。
完結までは遠い道のりでまだ序盤ですが、気長にお付き合いいただけると幸いです。
はじまりのさよならへの応援コメント
コメント失礼します。
今回参加させて頂くJOY POPと申します。
一人一人の人生、其れに伴う仕事。
色々な仕事が有ります、太古より現在も続く仕事も有ります。
私の作品は現代の在る時期に始まり、今は伝説と呼ばれる様な方々の集まり、
そんな方達に触れ、供に一時期駆け抜けた頃を書いて居ります。
今では其の姿も見る事は稀な職業、伝説と一緒に消えて行った人達を追いかけた、
そんな時代の話に成ります、宜しければお読みください。
又コメント出来る事を願って…。
作者からの返信
ご参加いただきありがとうございます!
少しWeb小説の中では毛色の違ったというか、地に足についたというか、そんな話を読んでみたかったのと、また自分の作品にも興味を持ってもらえるかと思って企画しました。予想以上に参加をいただき嬉しい限りです。
少しお時間頂きますが、目を通させていただきます!
編集済
本日の主役・月本亮太への応援コメント
はじめまして、現代お仕事もの企画から参りました。こういう社会人を題材とした企画は少ないので有り難いです。
夢を追いたい主人公が会社組織で感じる世知辛らさが赤裸々に描かれていて、身につまされながら読みました。社会人になるとどうしても生活を優先してしまって、自分のやりたいことを追求するのは難しいですよね……。
退職した月本がどんな風にゲーム開発を進めていくのか、続きも読んでみたくなりました。
作者からの返信
ご参加&コメントありがとうございます!
アクセスと実際の作品数もけして多くないジャンルではありますが、一定の需要はあるだろうと思い始めてみました。予想以上に反応をいただき嬉しい限りです。
生活のために仕事をしながら、空いた時間で小説を書いている皆様には通じるであろうテーマというのは意識しています。ゲームを含めクリエイティブを生業にするのはけして楽ではない現実がありますし、その中でのある程度の安定を求めると当然資本主義の理屈からは逃げられません。そんな中でもあきらめずに強く生きる彼らの物語で、自分が様々な作品からもらってきたものを世にお返ししたいという気持ちはあります。
月本くんの活躍まではまだしばらく時間がかかりそうですが、気長にお付き合い頂けると幸いです。お互い頑張っていきましょう!
本日の主役・月本亮太への応援コメント
第一章まで読ませていただきました。
丁寧な描写でとても読みやすかったです。
主人公がこの先どんな仲間とゲームを作っていくのか、どんなドラマが待っているのか、続きが楽しみです。
執筆、これからも頑張ってください。
微力ながら応援させていただきます!
作者からの返信
コメント&お読みいただきありがとうございます!
どうしてもペースはゆっくりになってしまいますが、ネタは色々用意してありますので気長にお付き合いいただけると幸いです。
お互い頑張っていきましょう!
編集済
サービス開始への応援コメント
自主企画参加ありがとうございます! 早速コメントしていきますね。
私は普段異世界ファンタジーをメインで書いているので、ちょっと新しかったです。
最初読んだ時、あれ? 異世界もの? と思ったらゲームの描写だったってオチも良かったです。
冒頭ゲームリリースの場面で、何かやり遂げたところからのスタートも奇をてらっておらず綺麗だと思います。
あとはカクヨムに掲載している以上、バズらせるには? P V伸ばすには? ということを意識しないといけないと思うので、その切り口からコメントいたします。
バズっている作品には必ず他作品にはないフックというか、「面白さ」があります。面白さを一言で言い現すことはできないのですが、「スローライフ、悪役令嬢、転生ものが世になかった時に、それを初めて書いて出した時の新鮮な面白さ」という感じでしょうか。
私の知っている中では、「ヒゲを剃る」というアニメ化作品が現代ドラマの中ではこの作品に近いような気がしてまして、同作品はタイトルに反して誠実で真面目な主人公の人柄が意外性や共感を呼ぶみたいなフックがあったと考えてます。
この作品にもそういった意外で新鮮味のあるフックがあれば、バズり、P V数も伸び書籍化ドラマ化の道もひらけてくるのではないかと思います。
(企画の趣旨上、読んだのはここまでになり、続きは読んでおりません)
他の方の作品でアドバイスをした、冒頭あらすじを大切にとか、キャッチは工夫をしろとかはあくまで誰でもできることで、そこで大きな差がつくことはないと思います。
なので読者の興味関心をひくテーマ、フックをとことん追求した上で、リリースするときに基本を疎かにしていないかをチェックするというスタンスでいいのかなと最近では思っています。
それでは長文失礼しました。
応援しております。お互い執筆頑張りましょう。
作者からの返信
餡乃雲さん
ご指摘の通り、バズやPVは私の中でも課題であり、ご紹介いただいた作品を参考に、何かしらのフックを入れることを意識しつつやっていこうと思います。
テーマは割と決まってから書き始めてはいるのですが、現実的には多くの人に興味を持ってもらい、読んでもらわなければ大きくは跳ねないというのがあり、そこの味付けも腕の見せどころなのかなという気がしています。
初作品で右も左も分からない中で日々試行錯誤ですが、具体的なアドバイスで非常に励みになりました。ご丁寧にありがとうございます!
お互い頑張っていきましょう!
登場人物(ネタバレあり)への応援コメント
また溜まったらきます。
作者からの返信
ありがとうございます。今は他のことに集中してしまっているのですが、時期を見て復帰します。