第4話

最近、ステータス画面に備考欄が追加された。


え、何言ってるかわからないって?

俺もわからない。


ゲーム的に言うと、能力がレベルアップしたのだ。能力は使い続けるとレベルアップする。ゲームでもレベルが上がれば出来ることが増える。それと同じだ。


ちなみにこの備考欄、その時々で書いてあることが変わる。

例えば、クロのステータス画面。


――――――――

名前:クロ

性別:オス

身体能力:A

備考:最近、下僕が昼寝を邪魔してうっとおしい

――――――――

おい、下僕って俺のことか?お前、俺のこと下僕だと思ってたのか。


――――――――

名前:クロ

性別:オス

身体能力:A

備考:おやつは前の方が好きだった

――――――――

最近おやつの食いつきが悪いなって思ってたよ。もしかして、今のおやつの方が前のおやつより安かったの知ってる?いや、そんなわけないか。


――――――――

名前:クロ

性別:オス

身体能力:A

備考:日の当たる場所で寝るのが好き

――――――――

知ってる。いつも昼間は日の当たるところに移動して寝てるよな。時間が経って日の差し込む方向が変わると、わざわざ移動して日の当たるとこで寝てるだろ。いつ見てもお前は日向で寝てる。


――――――――

名前:クロ

性別:オス

身体能力:A

備考:少し小腹が空いてきた

――――――――

それは俺にオヤツを要求しているのか?

いや、ステータス画面は俺しか見えないんだから、そんなわけ無い。クロも普通にゴロゴロしてるし。

考えすぎだ。多分。


検証結果わかったこと

備考欄の内容は鑑定する事に毎回変わる。

しかも、内容がしょうもない。その時の気分とか、嗜好の情報とか、いらない情報ばっかりだ。誰得だよ。


なお、備考欄の二重鑑定はできなかった。

それこそ、無意味だよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ステータス画面との仁義なき戦い 天木 るい @Harmonia

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ