収録作品5『よろずの八記商店』『宝石収集家シャーリー』『笑福屋』『ろくろ回し』『聖水と指輪』『黒歴史』『机上の空論』『春唄』『冬唄』『ナンバーズ』『ステンドグラスの灯り』『キーホルダー』ほか

81

「俺をこき使いやがって、いつか動物愛護団体に訴えられても知らねぇからな」

八記は、呆れた顔をしていた。

「それを言うなら、人権団体だろ。

お前は、いつからうちの飼い犬になったんだ」


           「よろずの八記商店2」

               花形 竜星

               ※一部抜粋


         2月28日 藍子(アイゴ)

         魚言葉 動物愛護

────────────────────

82

希少価値の高いサファイアに目をつけるなんて、君見る目あるね。

数ある宝石の中からそれを選ぶなんて、素晴らしい。

私は、君を気に入ったよ。

そうだ、もし良かったら今度私の店に来てくれ。

私のコレクションを見せてあげよう。


        「宝石収集家シャーリー」

               渡河 夏紀

               ※一部抜粋


    2月29日 ラチメリア・チャルムナエ

    魚言葉 希少価値

────────────────────

83

ここの銭湯の牛乳は、いつも新鮮で美味しいわね。

コーヒーとかフルーツとかあるけど、やっぱり一番シンプルなのがいいわ。


             「笑福屋」

               如月 千輝

               ※一部抜粋


         3月1日 湯鯉(ユゴイ)

         魚言葉 銭湯の牛乳

────────────────────

84

日向の連れ添いで陶芸講座に参加させられた。

正直、陶芸なんてものに興味はなかった。

日向は、隣で楽しそうに粘土をこねている。

俺は、早く家に帰ってゲームがしたい。


           「ろくろ回し」

              家間 ユーリ

               ※一部抜粋


   3月2日 瀬戸牛舌(セトウシノシタ)

   魚言葉 陶芸講座

────────────────────

85

遺跡の発掘調査を開始して、約一ヶ月くらい過ぎた。

現状では、これと言った成果はなかった。

引き続き調査は、進めるがあまり期待はしない方が良さそうだ。


         「聖水と指輪」

           ソフィアン・マーズ

               ※一部抜粋


       3月3日 伊勢鯉(イセゴイ)

       魚言葉 遺跡発掘

────────────────────

86

私は、こんなところで国家権力に屈するのか。

いいや、まだ何か手があるはずだ。

考えろ、考えるんだ私!

この状況を打開する策を……。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


    3月4日 赤舌鮃(アカシタビラメ)

    魚言葉 国家権力

────────────────────

87

「君は、最近の湯田内閣の政策についてどう思う?」

「どう思うと言われましても……私にはなんとも……」

「はぁ、学生ならもっと世の中に目を向けて学ばないと将来苦労することになる」

「そうですか……。では先生、参考までに先生の見解を聞かせてください」

「ふむ、そうだな。今のままの状態が続くなら、維持することが困難になる。早く手を打たなければ、今年中に内閣総辞職となるだろう」


            「机上の空論」

              荻野目 真乃

               ※一部抜粋


     3月5日 珊瑚鰯(サンゴイワシ)

     魚言葉 内閣総辞職

────────────────────

88

冷蔵庫の中にあまりものの食材が残っていたので、簡単な炒め物を作った。

味は、うまくなければ不味くはない。

食べるたびに飽きてくるようなものだった。


            「春唄」

              小原田 秋水

               ※一部抜粋


       3月6日 葉虎魚(ハオコゼ)

       魚言葉 冷蔵庫

────────────────────

89

前に高級レストランに行ったときの話である。

時間が進むにつれ、様々な料理が出てきた。

名前も料理も、見たことないものばかりだ。

特に印象に残ったのは、ただのキャベツに金粉が入っていたものだった。

キャベツの葉の中に金粉がミルフィーユ状になっている。

食べてみると、味はただのキャベツだった。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


        3月7日 金鮒(キンブナ)

        魚言葉 金粉入りキャベツ

────────────────────

90

朝は、苦手だ。

寝起きでだるい体を動かして、リビングに向かった。

ご飯を作る気になれない。

昨日買った食パンに、蜂蜜バターを付けて食べた。


            「冬唄」

              小原田 秋水

              ※一部抜粋


           3月8日 蜂(ハチ)

           魚言葉 蜂蜜バター

────────────────────

91

そういえば、取引先に送る資料を今日中に作るようにお願いされていました。

申し訳ありませんが先輩の企画書作り、手伝うことができません。

なので、一人で頑張ってください。


            「ナンバーズ2」

               樋川 五月

               ※一部抜粋


        3月9日 姥鮫(ウバザメ)

        魚言葉 今日中にお願い

────────────────────

92

無人島に持っていくなら、俺は本がいいな。

本さえあれば、現地に行っても大丈夫な気がする。

暇つぶしにもなるし、それにサバイバルの専門書もあるから、しばらくは生きていける。


        「ステンドグラスの灯り」

              五十嵐 音音

               ※一部抜粋


      3月11日 縞鯵(シマアジ)

      魚言葉 無人島に持っていく本

────────────────────

93

オレンジジュースなんてどこにでも売ってあるでしょう。

なんでそんなに、あれにこだわるの?

私には、あなたのことが全く理解できないわ。


            「キーホルダー」

               川合 水希

               ※一部抜粋


        3月12日 皮剥(カワハギ)

        魚言葉 オレンジジュース

────────────────────

94

楔形文字で書かれた外壁を読み解くと、儀式を行うための手順が記されたものだった。

内容も細くなっていて、今まで読んだ文献よりも正確だった。

ただ、ひとつ疑問が残ることがある。

この外壁の文章がかなり現代的であることだ。


         「聖水と指輪」

           ソフィアン・マーズ

               ※一部抜粋


        3月13日 草魚(クサウオ)

        魚言葉 楔形文字

────────────────────

95

大学進学の為、一人暮らしをすることになった。

私は自分の城を探すべく、不動産屋に来ている。

贅沢に使える資金なんて限られている。

できれば、引っ越し先の隣人が美人のお姉さんであることを願う。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


         3月14日 緋鯉(ヒゴイ)

         魚言葉 引っ越し美人

────────────────────

96

あのさ、あんまり余計なことしないでもらえる。

あんたのせいで、とばっちりくらうのは俺なんだから。

これ以上、面倒事増やされるのはごめんだ。


      「探偵ミサキハルカの日常2」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋


        3月15日 銀鱈(ギンダラ)

        魚言葉 とばっちり

────────────────────

97

まさか、アリバイのでっちあげに君が加担していたなんて……。

私は、悲しくて悲しくて仕方ないよ。

どういう理由があろうと、自分がしたことがわからないなんて言わせないよ。


      「探偵ミサキハルカの日常12」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋


  3月16日 三又槍魚(ミツマタヤリウオ)

  魚言葉 アリバイでっちあげ

────────────────────

98

知っているかい、酒は百薬の長と呼ばれるほど良い薬なんだ。

飲めば飲むほど、体にいいんだ。

だからほら、盃を空するなんてもったいない。

さぁさぁ、飲んで下せい。

私(あっし)が注ぎますよ。


             「百薬の長」

               夜桜亭万宗

               ※一部抜粋


           3月17日 鮭(サケ)

           魚言葉 百薬の長

────────────────────

99

卒業式の予行練習の時は、悲しくなって泣きそうになる。

しかし、卒業式の当日になるとそんな感情が出てこなくなる。

時間が経つほど悲しみとは、別の感情が芽生えてくる。

早く終われ。

式中は、そのことだけが私の頭の中を支配している。


              「桜の町」

                清水 蛍

               ※一部抜粋


   3月18日 笹牛之舌(ササウシのシタ)

   魚言葉 卒業式の予行

────────────────────

100

海賊に注意しろ。

あいつらは、この船に積んである荷物を狙っている。

ここに積んである物は、どれも高値で売れる高級品だ。

もし、海賊に取られたら、命はないと思え。


          「サーシャの航海記」

             セオ・ルーデン

               ※一部抜粋


        3月20日 姥魚(ウバウオ)

        魚言葉 海賊注意

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る