収録作品4『キーホルダー』『桜の町』『アオイ食堂』『洋琴と提琴』『宇宙旅行』『聖魔物語』『探偵ミサキハルカの日常』『ナンバーズ』『こはる日記』『よろずの八記商店』『黒歴史』『銀杏の雨』ほか 

61

今日からユウちゃんは、チエの友達だよ。

困ったことがあったら、チエが助けてあげる。

だから、もう泣かないで。

一人じゃあないよ。


            「キーホルダー」

               川合 水希

               ※一部抜粋


          2月8日 鮃(ヒラメ)

          魚言葉 チエの友達

────────────────────

62

私が福神漬けを知ったのは、小学4年生の宿泊学習のときである。

屋外でカレーを作ることになった。

その日、私は衝撃的なことを知った。

カレーに、福神漬けを添えることだった。

私は、正直受け入れることができなかったのでつけなかった。


              「桜の町」

                清水 蛍

               ※一部抜粋


        2月9日 真河豚(マフグ)

        魚言葉 福神漬け

────────────────────

63

お前は、もっと他人を頼ることを覚えたらどうだ。

一人で突っ走っていると、いつか孤立して誰も助けてはくれないぞ。

それに、お前はもう少し食べた方がいい。

昼飯これで足りるのか?

俺の唐揚げやるよ。

俺は、味噌汁のおかわりもらってくるから。


             「アオイ食堂」

               猫柳 ルル

               ※一部抜粋


     2月10日 燕鮗(ツバメコノシロ)

     魚言葉 味噌汁おかわり

────────────────────

64

近所に有名な食堂がある。

ラーメン類の中では、たこが入っているラーメンが人気だ。

地元では、たこラーメンと呼ばれている。

毎日、たこラーメンを求めて長蛇の列ができている。

僕もそのファンの一人で、暇さえあればついつい食べてしまう。


             「アオイ食堂」

               猫柳 ルル

               ※一部抜粋


        2月11日 青鮫(アオザメ)

        魚言葉 たこラーメン

────────────────────

65

やらなきゃ良かったと何度も思った。

その場の雰囲気に呑まれたとはいえ、怜さんに告白するなんて……。

絶対引かれているに違いない。

このまま、布団の中に埋まりたい。


             「洋琴と提琴」

                倉野 歩

               ※一部抜粋


    2月12日 蝉魴鮄(セミホウボウ)

    魚言葉 やらなきゃ良かった

────────────────────

66

「火星に到着しました。

お足元に気をつけてご降りください。」

アナウンスが流れた。

私は、荷物を取り、宇宙船を出る。

人生で初めて、火星に足を踏み入れる。


            「宇宙旅行」

              江田 裕二郎

               ※一部抜粋


     2月13日 糸巻鱏(イトマキエイ)

     魚言葉 火星到着

────────────────────

67

出鱈目の証拠で、俺は罪人になった。

体に刻まれた烙印は、一生消えることはない。

俺は、告発者を必ず見つけ出してこの手で鉄槌を下してやる。


         「聖魔物語

           第3章 53節 偽証」

               ※一部抜粋


         2月14日 真鯉(マゴイ)

         魚言葉 告発

────────────────────

68

大雨洪水警報が発令されているのに、外に出るなんて馬鹿だろ。

どうして、いつもいつもあの人は自分が周りに迷惑かけていることに気づかないんだ。


       「探偵ミサキハルカの日常4」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋


        2月15日 水魚(ミズウオ)

        魚言葉 大雨洪水警報

────────────────────

69

部屋にお菓子の箱が置かれている。

中身は、老舗の高級菓子。

上げ底を上げると、そこには紙切れがあった。

紙切れには、暗号が記されていた。

暗号を解読し、紙切れを胃の中に処分した。


            「ナンバーズ3」

               樋川 五月

               ※一部抜粋


         2月16日 笠子(カサゴ)

         魚言葉 上げ底

────────────────────

70

乾燥肌になりやすい体質だから、この時期はつらい。

気づいたら、あかぎれやぱっくり割れができるから本当にやだな。

早めに、ドラッグストアでハンドクリームを買っておかないと……。


           「こはる日記」

             よつや こはる

               ※一部抜粋


         2月17日 ミズウオダマシ

         魚言葉 乾燥肌

────────────────────

71

アンコールはなかった。

いつもだったら、怜さんはアンコールをする人なのに、どうしてなんだ。

急に不安がまとわりついて気持ち悪かった。

やっぱり、あの時のことを怒っているのだろうか?

それとも、体の具合が悪いのか?

考えれば考えるほど、頭が痛くなってくる。


             「洋琴と提琴」

                倉野 歩

               ※一部抜粋


     2月18日 粗目鰈(アラメガレイ)

     魚言葉 アンコール無し

────────────────────

72

各駅停車に乗って3番目に降りれば良いって言っていたが、どこのホームなんだよ。

たくさん路線があって、わかんねぇよ。

案内板を見ても、俺読めないから意味ねぇし。

そういえば、八記が困ったらこの紙を駅員に出せって言っていたな。

あいつの力を借りるのは、癪だが仕方がない。


          「よろずの八記商店3」

               花形 竜星

               ※一部抜粋


            2月19日 ドンコ

            魚言葉 各駅停車

────────────────────

73

滑走路に黒いワゴン車があった。

ナンバープレートは外されて、窓にはビニールシートが貼られて見えない。

上司に電話して、中を見ようとゆっくりと近づくいた。

ドアを開けると、プシュと音が鳴った。

次の瞬間、辺り一面が炎に包まれた。


             「ナンバーズ4」

               樋川 五月

               ※一部抜粋


        2月20日 梭子魚(カマス)

        魚言葉 滑走路

────────────────────

74

あれは、うちで飼っている実験動物(モルモット)なんだ。

今まで、面倒を見てくれて感謝する。

あとは、安心して我々に任せてもらえるかな。


         「よろずの八記商店15」

               花形 竜星

               ※一部抜粋


       2月21日 鼠鮫(ネズミザメ)

       魚言葉 実験動物

────────────────────

75

実は、とあることがあって免許停止になってしまったんです。

すみませんが、どうか私を水族館に連れていただけませんか?

急ぎの用事がありまして……。

もちろん、お礼はいたします。


       「探偵ミサキハルカの日常7」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋


         2月22日 目張(メバル)

         魚言葉 免許停止

────────────────────

76

レンタルビデオ店で、友人と出会ってしまった。

普通ならこのまま軽く挨拶して終わるのだが、そういうわけにはいかなくなった。

出会った場所が悪かった。

レンタルビデオ店の中でも、男なら誰しもが通っている場所である。

お互いに目を逸らし、ぎこちなく挨拶をして逃げるようにその場を去った。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


        2月23日 糟鮫(カスザメ)

        魚言葉 レンタルビデオ

────────────────────

77

それ、完全に不正取引になるんじゃないですか!

僕は、嫌ですよ。

マフィアに命狙われたくないので、ご自分でお願いします。


       「探偵ミサキハルカの日常5」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋


           2月24日 鰡(ボラ)

           魚言葉 不正取引

────────────────────

78

選挙速報のニュースが流れた。

ふと、当選者の名前を見ると高校の同級生の名前があった。

見間違いではなかった。


              「銀杏の雨」

               江東 久志

               ※一部抜粋


    2月25日 達磨虎魚(ダルマオコゼ)

    魚言葉 選挙速報

────────────────────

79

私は、このオークションに関して経験豊富でね。

困ったことがあったら、いつでも聞いてくれ。


        「宝石収集家シャーリー」

               渡河 夏紀

               ※一部抜粋


    2月26日 珊瑚目抜(サンゴメヌケ)

    魚言葉 経験豊富

────────────────────

80

きらきらと綺麗な星を一つ掬って、口の中に落とした。

甘くて美味しくて、体が軽くなり幸福感に満たされた。

自分の悩みがちっぽけに思えてきた。

気づいたら、星はなくなった。


           「幸せの砂糖菓子」

               鈴原 小鳥

               ※一部抜粋


     2月27日 金平糖(コンペイトウ)

     魚言葉 砂糖菓子

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る