収録作品3『押し入れの住人』『黒歴史』『よろずの八記商店』『西方浄土』『達磨と蛇』『揺り籠の中で』『男の名』『探偵ミサキハルカの日常』『挫折と成功』『雪月』『恐ろしい話』『ナンバーズ』『夜明け』ほか

41

私は、交換日記をしている。

小さい頃からの幼馴染とやっている。

幼馴染は、恥ずかしがり屋で一度も姿を見たことがない。

住んでいる場所は、わかっているのでそこに日記を置いている。


           「押し入れの住人」

               椎名 麻琴

               ※一部抜粋


     1月21日 赤波馬駄(アカナマダ)

     魚言葉 交換日記

────────────────────

42

私は、辛口カレー大盛りをよく注文する。

カウンター席が私の定位置なのだ。

この店に来たら、これを食べないなんて勿体ない。

美人店主が丹精込めて作った極上のカレーを食べ、店主を眺めることに幸せを感じる。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


        1月22日 真鰈(マガレイ)

        魚言葉 辛口カレー大盛り

────────────────────

43

おい、茶殻は捨てるなよ。

それは、今日の夕飯のおかずになるんだから。

使えるものは使わないと、金食い虫を養うのはいくらあっても足りない。


         「よろずの八記商店3」

               花形 竜星

               ※一部抜粋


        1月23日 茶殻(チャガラ)

        魚言葉 茶殻

────────────────────

44

しまうまの視野の範囲は、350度ある。

それと同等とも言えるやつが、一人いる。

気持ち悪くてあまり関わりたくないが、どうしてこいつと組むことになるんだ。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


    1月24日 片口鰯(カタクチイワシ)

    魚言葉 しまうまの目

────────────────────

45

西の方を進めて歩けば、苦しみのない理想郷があるとあの人は言った。

そんなものは存在しないと親は、あの人を嘲笑した。

でも、僕は本当にあると言うならこの目で見てみたい。


             「西方浄土」

               春野 夢彦

               ※一部抜粋


   1月25日 豊年天狗魚(ホウネンエソ)

   魚言葉 西方浄土

────────────────────

46

なんだこれは。

俺は、小学生が書いたような作文を朗読したいんじゃねぇ。

あんたの──達磨先生の作品でやりたいんだ。

俺は、まだ本物じゃない。

だけど先生は、モノホンの作家だ。

偽物のふりなんかするんじゃねぇよ。


             「達磨と蛇」

               新井 梧楼

               ※一部抜粋


      1月26日 馬頭鯛(マトウダイ)

      魚言葉 作文の朗読

────────────────────

47

見ないふりをしてた。

自分さえ良ければ、ほかのことなんてどうでもいい。

だって、誰かが助けてくれるんだから。

余計なことをして、逆に迷惑かけるくらいなら、何もしたくない。

それでいいんだ、それで良かったんだ。

なのに、心は締め付けられて苦しい。


            「揺り籠の中で」

              田塚 恵太郎

               ※一部抜粋


      1月27日 薄目張(ウスメバル)

      魚言葉 見ないふり

────────────────────

48

天下統一なんて夢のまた夢。

できっこないと誰もがそう思っていた。

だがしかし、それを可能にした男が一人。

その男の名は──今はやめときます。

これは落ちにでも名乗っていただきましょう。


             「男の名」

               夜桜亭万宗

               ※一部抜粋


            1月28日 ラブカ

            魚言葉 天下統一

────────────────────

49

猫の手も借りたいくらい忙しいのに、あの人はどこ行ったんですか?

僕ばっかり仕事を押し付けて、呑気に散歩に出掛ける。

本当にあの人、探偵なんですか?


       「探偵ミサキハルカの日常」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋


        1月29日 猫鮫(ネコザメ)

        魚言葉 猫の手

────────────────────

50

私は、一刻も早くこの状況を伝えなくてはならない。

携帯電話は、何処かに落としてしまった。

公衆電話でもあれば、良かったがそんな物ここにはない。

私は、友人を小屋に置いて急ぎ下山した。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


        1月30日 鯊口(ハゼクチ)

        魚言葉 公衆電話

────────────────────

51

絵にも描けない美しさという言葉があった。本当にそんなものが存在するなんて、自分には俄かに信じられなかった。

できないことは存在しないと、自負していた。

しかしどうだろう、目の前の光景に震えている。

筆を持つのが、恥ずかしくて投げ捨ててしまいたい。


         「挫折と成功」

            ジャン・カーター

               ※一部抜粋


1月31日 竜宮の使い(リュウグウノツカイ)

魚言葉 絵にも描かない美しさ

────────────────────

52

天使の羽根が舞っている。

真っ白な大地に舞い降りた天使のようだった。

無邪気に踊る君があまりにも美しく、僕は見惚れてしまった。

この時間が、ずっと続けばいいのに。


              「雪月」

                倉野 歩

               ※一部抜粋

────────────────────

53

あ〜恐ろしい恐ろしい、この場から逃げたいくらい。

長いこと恐ろしい話を語ってきた私でも最も恐ろしい話が、一つだけあります。

それは、落ちがつかない話でございます。


             「恐ろしい話」

               夜桜亭万宗

               ※一部抜粋

────────────────────

54

予約制の個室の店を用意するなんて、準備が良すぎない?

相手が私じゃなかったら、デートにしては殺風景ね。


      「探偵ミサキハルカの日常3」

              百合崎 未来

               ※一部抜粋


     2月1日 黒底鱚(クロソコギス)

     魚言葉 予約制

────────────────────

55

あの、先輩勝手にパソコンいじらないでもらえますか。

今、データの更新中なんです。

勝手にいじられますと、データが飛んでまた始めからやり直さないといけないので……。

私は、定時に帰りたいんですよ。

だから、邪魔しないでください。


             「ナンバーズ」

               樋川 五月

               ※一部抜粋


       2月2日 楔河豚(クサビフグ)

       魚言葉 更新中

────────────────────

56

気にしないでください。

これは、ただのバグで文字化けしているんです。

家に持ち帰って、直すので仕事に戻ってもらえますか。

それでは、私は定時なので失礼します。

残業頑張ってください先輩。


             「ナンバーズ」

               樋川 五月

               ※一部抜粋


      2月3日 雁木鱏(ガンギエイ)

      魚言葉 文字化け

────────────────────

57

子宝にも恵まれて、幸せですね。

それに、奥さんは美人で羨ましい限りです。

あの日、あなたの決断は間違ってはいなかった。

誇っていいんですよ。

だから、こちら側とは縁を切って真っ当に生きてください。

さよなら他人さん。


              「夜明け」

                津田 和

               ※一部抜粋


           2月4日 鰊(ニシン)

           魚言葉 子宝

────────────────────

58

いとこが、どっかの不良と喧嘩しているのを目撃してしまった。

巻き込まれるのが目に見えていたので、どうにかしてこの場を去りたい。


             「黒歴史」

               佐田 健人

               ※一部抜粋


       2月5日 鬼虎魚(オニオコゼ)

       魚言葉 いとこ喧嘩

────────────────────

59

昔々あるところに、とても美しいお姫様がいました。

宝石よりも美しく、国じゅうの女が嫉妬して家の壁を破壊するほどでした。

しかし、お姫様には秘密がありました。


        「ザヴァール童話集

          1巻9番偽りのお姫様」

          ハウマン・ザヴァール

               ※一部抜粋


         2月6日 顎鯊(アゴハゼ)

         魚言葉 昔々あるところ

────────────────────

60

俺達は、年中無休の四六時中で粉骨砕身で組織に尽くしているんだ。

これ以上の都合の良い道具は、他にないだろう。


            「ナンバーズ5」

              樋川 五月

               ※一部抜粋


        2月7日 銀鮒(ギンブナ)

        魚言葉 年中無休

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る