応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 藤木邸殺人事件 解答編への応援コメント

    鍵が開かれたときしか犯行のタイミングがないかな、というところまでは行けましたが、そっから先には進めませんでした。死体を移動させたという事は、車いすの妙には無理そうだなとは思いましたが、推理小説好きとしては、車いすの人物が出てくると、まず本当に足が悪いのか疑ってしまいますね。
    冒頭のエレベーターのシーンですが、二階から降りてくるのが伏線だとは気づきませんでした。確かに重要なシーンですね。
    あと、部屋を調べる時にわざわざ本棚を動かすシーンを入れたのは、里美には力が無くて動かせなかったけど、憲武は動かせたというところから、死体を移動させるだけの力があるという推理に持っていくためですかね。
    女性が男の死体を引きずるのは不可能かどうかは微妙かもしれないとは思いましたが、憲武が犯人なのは蓋然性が高いでしょうし、色々とお粗末な点があるので、警察が来たらすぐに逮捕にはなりそうですね。


  • 編集済

    日村家の悲劇 解答編への応援コメント

    殺人事件とは書かれていないことから、何か変だなーとは思っていました。あと、人に地毛という言葉を使っていることから、もしかしてペット?とまでは考えつきました。ただ、そこから犯人までは思いつきませんでした。どちらかというと事故とかの印象が強まったんですが、犯人がいる、としっかり記述されていたので、どうなんだろうと思ってました。
    レーズンをチョコレートで包んだ菓子だったんですね。いや、ブリーダーとか剪定師とか珍しい職業が書かれてあるなとは思いましたが、どちらかというと剪定師という職業の方が珍しすぎて、そっちを怪しんでました。
    知識が必要かもしれませんが、島田荘司さんが提唱する21世紀本格では、様々な分野の知を結集してミステリーの世界を豊かにしていこう、というようなことを言ってますし、ある程度の知識が必要だとしても、アンフェアにはならないと思います。
    ○○の悲劇、というタイトルなので、どうしても子どもの影がちらついてしまうのですが、やっぱりそういうミスリードも兼ねたタイトルだったのでしょうか。面白かったです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    会社員の中にブリーダーを入れると目立ちすぎてしまうかなという、いわば逃げであったのですが評価していただけて良かったです。それにしても安茂里さんは読み方が鋭いですね。ミステリー慣れのようなものを感じます。
    私も御手洗潔シリーズはとても好きなので同じ趣味の方に読んでいただけて嬉しいです。

  • 毒殺となると、他の人が口にしていないものを食べたり飲んだりしてないかとか、その人だけが使っているものがあるんじゃないのか、ということは考えるのですが、今回はその人だけが使っていないものが重要だったんですね。
    解毒剤がある毒物ってあらかじめ書かれてあったので、少し変だなーとは思いましたが、見過ごしました。面白かったです。次はしっかりと解決を目指します。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    現実味よりも謎解きの側面が強いトリックなので批判されるかもなあと思っていたので、そう言っていただけるととても嬉しいです。

  • 藤木邸殺人事件 解答編への応援コメント

    ウーン、探偵小説は、やはり難しかったです。「名探偵コナン」を、よく見てますが。アニメと、小説は、やはり違いますか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    小説は素人ですし、コナンはあまり見たことないのでなんとも言えないところではありますが、どちらもそれぞれ制約と得意な部分があると思いますから解き方も違ってくるのだと思います。

  • 藤木邸殺人事件 解答編への応援コメント

     うーむ、確かに、これは密室殺人ではないかと、勝手に考えてしまいました。しかし問題編をよく読むと、そうではないことが分かります。

     しかし部屋の内側のドアノブに血をつけ忘れたり、エレベーターに乗ってしまったりとお粗末な犯行であった。
     →部屋の内側のドアノブに血を付けるのは、犯行が室内で行われたことにするためだと思われます。うーむ、なるほど。これも面白いです。

     できれば、このような犯人当ての小説をもっと書いていただきたいと思いました。

    作者からの返信

    3話ともに真摯な推理をしていただいて本当にありがとうございました。感動しております。

    拙い作品ではありますが、トリックが思い付いたら書いてみようと思います。
    ありがとうございました。

  • 藤木邸殺人事件 問題編への応援コメント

     シャワーを浴びた、憲武が怪しいと思いました。おそらく返り血を洗い流したのではないかと。でも殺害方法が全然、分かりません。

    作者からの返信

    着眼点が毎度のことながら鋭いですね……
    もっと練って書かないとかな……

  • 日村家の悲劇 解答編への応援コメント

     彼の集茶色(焦げ茶色?)の地毛を大きな手でかき乱す。→で、悟は犬だという伏線でしょうか。それと専門の病院というのは、動物病院でしょうか。
     なるほど、やられました。これは悟が犬だ、と分かっただけでもすごいことだと思います。レーズンをチョコレートで包んだ菓子が犬には有害、というのは知らない人もいると思うので。私も、そうでした。
     でも、すごく面白かったです。

    作者からの返信

    度々すみません……焦茶色です……疲れてたのかな。
    そうですね。その辺りが伏線です。
    あとはセリフがないこと、アルコールの匂いを嫌がること、「息子」という紹介がないことなどなど。
    人間ではないというところまで辿り着けたのだとしたら、真相にたどり着いたということで良いと思います。
    知識が要求される点で少々アンフェアなものかもしれませんね。出来るだけ削るように致します。

  • 日村家の悲劇 問題編への応援コメント

     取りあえず、「弦、盛り付けるの手伝って。間に合わなくなっちゃう」は「弘、」だと思います。また、「途中空腹になったのかリビングにやってきた弘に謝る始末だった」は、「悟に謝る始末だった」だと思います。
     私の考えでは悟は、急性アルコール中毒になったと思うんですが、どうしてそうなったのか、分かりません。

    作者からの返信

    誤字指摘ありがとうございます。修正いたしました。失礼いたしました。


  • 編集済

     私の考えでは、雪江がコーヒーに毒を入れる。そして角砂糖に解毒剤を入れる。正人以外は角砂糖を入れていたので死なずに済んだ、と考えました。

     でも問題編を読み返してみると、角砂糖からも不審な物は検出されなかった、とありました。そしてスプーンにも毒物は検出されませんでした。ひょっとしたらスプーンから解毒剤が検出されたかも知れませんが。それで犯人は雪江だと分かったんでしょうか?

     とにかく、すごいトリックでした。面白かったです。

    作者からの返信

    そういうことです!ちょっと卑怯な書き方な気もしますがそこは難易度のためということでお許しを……
    スプーンからは毒物「は」検出されず、角砂糖からは砂糖以外の一切が検出されなかった。
    というところで砂糖とスプーンの2択を絞れるようにしてあるつもりです。

    楽しんでいただけたのでしたらとても嬉しいです。

    編集済
  •  私は角砂糖が、怪しいと考えています。なので犯人の見当もつきました。しかし私の考えが正しいとすると、これはとんでもないトリックです。

     追記 これはネタバレになるかもしれないと思ったら、返信に書いてください。編集しますので。

    作者からの返信

    真相は解答編で……ということにしておきますね。
    推理の発表は大歓迎ですよ!
    むしろそのトリックの方が面白かったりして……

  • 日村家の悲劇 解答編への応援コメント

    まさかの結果にびっくり!牛乳になんか含まれてたと思ってました。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございました。

    ちょっとずるいやり方のお話でしたが楽しんでもらえたようで何よりです!

    また新作もぼちぼち書いていくのでよろしくお願いします。

  • 日村家の悲劇 解答編への応援コメント

    はじめまして。岩﨑と申します。

    完全にしてやられました。後から問題編を読み返すと「ああー!」となる箇所があり、これぞこういう系の醍醐味ですね。

    作者からの返信

    はじめまして、天洲です。

    嬉しい応援コメントありがとうございます!
    これからも読み返してニヤニヤしちゃう、みたいな作品を作っていくのでぜひまた遊びに来てください!

    編集済
  • 日村家の悲劇 解答編への応援コメント

    企画にご参加ありがとうございます🙇
    そういう殺人方法もあるのですね😆
    面白かったです。

  • 企画にご参加ありがとうございます🙇
    なるほどでした😆面白かったです。

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございました!解決編にご納得いただけたのでしたら幸いです。