第8話

ただ、本当にそう言うことが可能なのか、法的に問題は無いのか、家に帰って調べてみた。二人と結婚すると言う形は、法的には【重婚】となる。それがいけないのは知っている。だが、二人の女性を愛する場合の、障害が何かあるのかを知りたかった。そして、何も制限がないと分かると、いよいよ、美咲に相談することにした。しかし、テレビで不倫をしているタレントの話を、美咲と一緒に見ていると、『許さない』と言う強い怒りを、傍にいて感じる。さすがに、勇気がいる。

 数日後の昼。昼食を終えた二人は、何気なくリビングで過ごしていた。恭二は新聞に目を落としていた。妻は、NHKの番組を見ている。

「ああ、あのね……」

 思い出したように、口を開いた。本気度を出来るだけ感じさせないように、目は新聞を見たまま、わざと平然と尋ねた。妻の気持ちを聞いてみただけ、と言う印象を強くする必死の裏工作だった。

「なに?」

 妻も、画面を見たままである。その無反応な態度に、二人の間の空気がピーンと張りつめた。新聞が細かくカタカタ震えていた。

「と、突然なんだけど、もしもだよ……。諒子ちゃんが一緒に住みたいって言ったら……、君、怒るよね」

 ドでかい雷が落ち、凄まじい夫婦げんかが始まり、地獄絵図を思い浮かべて、内心、バクバクしていた。

 すると、画面を注視したまま、しばらく返事が無い。

 恭二も、『ちょっと、タイミング悪かったか』と、心臓の鼓動が鼓膜に、大きく伝わるようになり、脇を冷や汗が流れ始めた。恭二は、顔を見ることはできずにいる。当然と言えば当然だった。今から起きるであろう修羅場を、眼前に控えているのである。

 だが、もうその場に踏み出さなければならない。

「あ、あの……」

 つばを何回も飲み込み、口の中はカラカラだった。妻はどうしているのか、テレビの音だけが流れている。静寂の中、その時間を打ち破るのは勇気がいった。

「あ、あの……。一緒に……、この家に……」

「もしかして住みたいって言うの?彼女と」

 妻の無表情が、余計に恭二の肝を冷やした。静かに見つめるその視線は鋭い。

「なぜなの。その理由を教えて。私と単に離婚したいの?不倫したいの?いったいぜんたい、何なのよ?」

 鋭く恭二に詰め寄りながらも、相変わらず表情はない。言葉の矢が、恭二の胸に次々と突き刺さっていく。

「あ、ああ……」

 恭二はその痛みに耐えるかのように、ただ、呻くだけだった。

『違う。違うんだ。僕は君も愛しているし、彼女も愛しているんだ。両方を失いたくないんだ』

 頭の中では、理論が回っているが、言葉になって出てこない。

「はっきりして、そこは。別れたいの?」

 妻は、恭二の態度に明らかに苛立っていた。

『違う、違う。分かってくれ!』

「何か言いなさいよ。彼女が好きだから別れてくれって!」

 眉間にしわが寄って、眉は吊り上がってきた。

『いよいよ、ダメか……』

「す、すまん」

 やっと声が出た恭二だが、妻の初めて見るような顔に圧倒された。目は焦点が合わず、泳いでいた。

『バカ。ちゃんと言えないくせに、突然言いだすからだ』

 誠実な方の恭二が、この期に及んで慰めてきたが、それこそ、このタイミングではない。

 しかし、妻はさすがに長年付き添ってくれただけあって、恭二の狼狽ぶりのその裏に、隠れた真実があることを見抜いた。しばし、こわばった沈黙に口が開きもしない恭二。その沈黙を壊してくれたのは、妻だった。

「最近見なかったあなたの慌てぶり。何を言いたいの?」

 すーっといつもの妻に戻った態度に、ようやく恭二の気持ちも高ぶりから解放されてきた。

「あ、あのね……。僕は、死ぬまで君を愛するつもりだ。たとえ君に介護が必要になっても、死ぬまで責任をもって介護したいと思っている」

 少し前までの、あの恭二かと思うほど、流ちょうに心のうちを伝えることができた。

 妻も笑顔はないが、顔色は普通だった。

「僕は、君を愛しているのは当然だけど、その上に尊敬する気持ちがあるんだ」

 視線も彼女の目に向けることができるようになった。彼女も、恭二を直視している。

「だから、何があろうと君を離したくない。それは分かってほしいんだ」

 妻は、黙ってうなずいた。

「で、でも……。で、でもね……」

 再び、彼女の鋭い視線が来るかもしれないと思うと、口ごもってしまった。

「あなたの気持ちと私の間に彼女が、関係しているのね」

 恭二は、妻の助け舟に救われた。こっくりとうなずくと、意を決して口を開いた。

「彼女が幼いころから、好意を持っていたんだけど、まさかその気持ちが育っているとは思っていなかった。小さい時のたわ言のように思っていた。しかし、バードウォッチングの時の彼女を見て、当時の気持ちが間違いではなく、本当の気持ちだったとわかったんだ」

「今でも好きだったってわけ?」

 うなずくと妻は続けた。

「で、どうしたいの、結局……」

「本心を話していい?」

 妻はうなずいた。

「僕は、君も好きだし愛してる。でも、彼女も好きなんだ。どちらも失いたくないんだ。

 だから、いっそのこと一緒に住みたいんだ二人と……」

 妻は、ゆっくり下を向いた。

「あ、でも分かってくれないよね、こんな気持ち……」

 うつむいたままの妻の反応は分からないけれど、もう突っ走るしかなかった。

「ああ……、うん、そうだ。分かれと言う方がだいたい、む、無理だよね。こんなバカな発想ってさ……」

 どうやら話すことができた。ふーっと大きな息を吐いた。自分の気持ちが素直に話せたことで、幾分落ち着きを取り戻した恭二。妻の返事も、半ば諦め気味だが、落ち着いて聞けそうだった。しかし、妻はさっきうなずいたまま、恭二の話が終わっても、顔を上げてはくれない。

 再び、氷の針のむしろに座っているような、どうしようもない、冷え切った緊張感が漂った。思わず恭二もうつむいた。

『うう、もういいよ。別れましょう、って言ってくれ。こんなわがままが通るはずはないんだ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る