5

 時刻は深夜1時。店の中の喧騒を横目に、俺は酒を飲んでいた。解放感に包まれた楽しい酒というわけじゃあない。まだ一杯目だが、気分はほとんどヤケ酒である。

 あの検査の日から約一週間。体の傷もほとんど癒えて、今日から仕事も酒も解禁だった。

 それで、しばらく収入が無かったのもあって3発ほど仕事で殴られてはきたのだが……。スペシャルコースは無し、しかもそのうちのひとりが気に食わない奴だったこともあって、俺はまぁまぁ不機嫌だった。

「マスター、別のビールない? 度数高めで、あまりまったりしてないやつ。」

「そうだなぁ。海外のでもいいかい? 」

「それでいいよ。」

 するとマスターは冷蔵庫から珍しいラベルが貼られた大瓶を取り出して、栓を抜き、ジョッキにビールを注いでいった。見事な黄金比がジョッキに形成されていく。

 そしてそれを俺の目の前に置いたかと思うと、マスターは続けて、ボイルした数本のソーセージが乗った皿を出してきた。ソーセージと一緒に粒入りのマスタードが添えてある。俺はその皿を見てキョトンとした。

「なにこれ?」

「酒だけじゃ胃に悪いよ。これはサービスだから。」

「……優しさが染みる。」

「いつも多めにもらってるからね。」

「それでも嬉しい。」

 俺の言葉に、マスターは指をこめかみにこすりつけるようにピッと返事をして、他の客の相手をしに行った。

 さて、お初のビールだ。一口飲んでみる。……初めて感じる苦味だが、美味い。キレがあるのもあいまって、口の中で快感が弾ける。ほんの少しまろやかさはあるが、この程度ならほとんど気にならないし、何よりガツンと来る感じが気に入った。

 続いて極太のソーセージを一本フォークで突き刺し、マスタードを乗せて口に運ぶ。

「あ~。美味い。」

 俺の好きなパリッとした歯ごたえこそないが、肉厚のソーセージは食いでがあっていい。あふれ出る肉汁と、マスタードのピリッとした辛みが、噛むごとにいい感じに混ざりあっていく。そして口の中に残った肉の味はビールで胃へと流し込んでやる。そして再びソーセージ。なんて素晴らしい永久運動だ。俺はこの快楽にしばらくの間、酔いしれた。

 ビールを飲み終わる頃には、ソーセージはすっかり胃袋に収まっていた。

 俺は、酒を飲む時にツマミは特に必要ないって考え方だったが、こうして何か食い物と合わせるのも案外悪くないもんだ。

 さて、次は何にしようか。カクテルか? それともウィスキーか? 煙草を取り出しながら、そんな風な事を考えていると――

「ローザ・ロッサを。それからジンジャーエールを彼に。」


 俺のすぐ近くから聞き覚えのある声がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る