その羽は何処へ行く

「それじゃ、今日はこれで終わりにします」


教壇に立っている教師がホームルームの終わりを告げる。それまで静かだった教室が一気に騒がしくなる。


近くの友達と話し始める人、急いで教室を飛び出していく人、プリントを取り出して何か書いている人。各々が動き始めるなかで、ケンジは溜息をつく。


「はぁ…」


ケンジはバドミントン部に所属している生徒だ。友達に誘われてなんとなく入ってみたものの、いまいちしっくり来ていない。もともと入る気は無かったのだが、友達に誘われた時の流れで入ってしまった。


「めんどくさいな」


正直、もう辞めたい。ケンジは何度もそう思った。だけど、なかなか言い出すことができない。他の部員との関係が気まずくなるし、引き止められるのもめんどくさい。あれこれと考えていたら、まあ辞めるほどでもないかと思ってしまう。


「行くか」


ケンジは椅子から腰を上げて、少し眠そうに欠伸をしながら教室を出る。部活が始まるのは帰りのホームルームが終わる15分後。着替えたり準備をしたりする必要があるから、あまりのんきにしてはいられない。


部室に向かうケンジに、1人の生徒が声をかける。


「ケンジ」


その声を聞いたケンジは返事をした。


「おう」


彼はケンジと同じバドミントン部に所属するショータ。ケンジをバドミントン部に誘った張本人である。ショータは文武両道で、とにかくいろんなことができる。あらゆることで活躍するショータを見て、ケンジも羨むことは多かった。


「なぁ」


ケンジはショータに声をかける。


「何?」


「今日って学内戦だっけ?」


「そうだよ」


「まじか、完全に忘れてたわ」


学内戦は部員の順位を決める練習試合。学内戦で決められた順位で大会の出場メンバーを決める。何日かに分けて行われるが、今日はそのうちの1日だ。


「それくらい覚えとけよ」


「いや、どうせそんなに勝てないから」


「そんなこと言うなって」


2人は話しながら部室に向かう。屋内で活動する運動部の部室は教室から少し離れたところにある。集合時間まであまり時間がないので、2人は少し早足だ。


しばらく歩いて部室の前に着く。ドアを開けると中には何人か部員がいた。


「こんちわ」


「んちわ」


2人が挨拶をする。


「おーっす」


「うっす」


「…っす」


いくつかの挨拶が返ってくる。ケンジとショータはそれぞれのロッカーに荷物を置いて着替え始める。


「はぁ…」


ケンジはまた溜息をついた。学内戦もめんどくさいが、それよりも部活を惰性で続けてしまっている自分に嫌気がさす。自分は何のために部活をしているんだろうか。家でスマホゲームをしている方が有意義なんじゃないか、とケンジは度々思う。


それでも、またウェアを着てラケットを持っている。


「早くいこうぜ」


ショータがケンジに声をかける。


「ああ」


ケンジは返事をした。他の部員も少し急ぎながら体育館に向かいはじめる。ケンジも、少しうつむきながら部室から出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

産声の種 ニシダマサキ @NishidaMasaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ