第110話 蒼き熱血のスラオシャブルー




 俺の支援工作員スパイとして雇われた000トリプルゼロ-11イレブンこと、ハヤタ・セバスキー。

 最近すっかり打ち解けたこともあり、今では友達ポジともいえる存在だ。


 コクマー学園第102期生の操縦訓練科において常にトップの成績を誇り、クラスでも人望と人気が高い事実上のカースト一位である。

 おまけに人懐っこい熱血漢の性格から、教師や軍のパイロット達からも評価が高いようだ。


 さらにその実力は工作員スパイとしても有能ぶりを発揮し、グノーシス社に取り入るなどヘルメス社に貢献している。

 今回の「宇宙アイドル・プロジェクト」において、グノーシス社と共同に至ったのも、ハヤタが険悪な両社の橋渡し役として担ったこともあったようだ。


 基本俺以外の男子はNGであるイリーナも、珍しくその功績を称えている。

 褒美という形で、ハヤタ専用のAGアークギアを与えようとしているようだ。

 一応、“サンダルフォンMk-Ⅱ”の支援機らしいけど……。


「……“スラオシャブルー”? 一体どんな機体なんっすか?」


 ハヤタは顔を強張らせながら、イリーナに聞いている。


「見てのお楽しみよ。次の休日まで調整しておくからね。言っておくけど、パイロットの技量次第じゃ、型にさえはまれば“Mk-Ⅱ”を上回る性能を発揮するわ」


 なんだって? ちょっと聞き捨てならないんだけど。


「オ、オレ専用のAGアークギア……やべぇ! 超燃えてきたぁぁぁ!! うっひょーっ!!!」


 ハヤタは熱血ぶりを発揮する。

 まぁ、興奮するのも無理はない。本人としては一番のご褒美かもしれない。


「しっ、声が大きいわ! ハヤタも一応はカムイとサクラと同じ、秘密パイロット扱いになるんだからね。誰にも言いふらしちゃ駄目よ。まぁ、貴方は口が硬いから信用した上で大切な試作機を預けるんですからね!」


「うぃす! 超頑張ります!」


「次の休日には、実機を使用した模擬戦闘を行うわ。相手は“Mk-Ⅱ”よ。カムイには私の方で頼んでおくわ……って、どうせ聞いているんでしょ、地獄耳さん」


 イリーナは聞く耳を立てている俺を直視してくる。

 どうやらバレてしまっていたか。


 俺は観念し、彼女達に近づく。


「ああ……ぶっちゃけ驚いているけどな。ハヤタ、俺達と同じってことは過酷な条件で実戦に出ることになるぞ。それでもいいのか?」


「ん? 心配してくれるのか? ありがとうよ、弐織。けど俺だってAGアークギアパイロットだ。戦うためにここにいるんだぜ。それに前から戦闘面でも弐織の支援をしたいとずっと思っていたんだ!」


「俺の支援?」


「ああ、弐織ってなんでも一人で背負っちまうだろ? これまでもそう、今回のアルドとユッケの件だってそうだ。少し前の頭痛で動けなくなったことも、きっと普段のそれが影響しているところもあると思うぜ」


「そうかもしれないけど……今までは、俺しかいなかったからな」


「だからこそだ。これからは、俺達がお前を支える番だ。どうか俺達を頼ってくれよ!」


「ハヤタの言う通りよ、カムイ。時代と戦況は少しずつ変わり始めているわ。これからは一騎当千じゃなく、みんなで戦う時代よ。ヘルメス社はその礎になると言ってもいいわ」


「イリーナ、ハヤタ……ありがとう。模擬戦の件はわかったよ。最近、“Mk-Ⅱ”に乗ってないから、リハビリも兼ねてやらせてもらうよ。但し遠慮しないからな」


「当然よ、実戦データの収集目的もあるからね」


「おおっ、新型機で弐織とのガチ模擬バトル……超やべぇ! 今から震えが止まらねぇ!! 燃えてきたぁぁぁぁぁ!!!」


 些かはしゃぎすぎるハヤタに、イリーナが「もう、静かにしなさいって言っているでしょ!」と注意していた。

 少し軽い感じだが実力はあると認めている。

 それに俺を支えてくれるという言葉が何より嬉しかった。


 ハヤタもすっかり成長し、俺もそんな彼を認め受け入れている。

 今まで塞ぎ込んでいた時とは思えない、とても清々しい気持ちだ。

 俺も少しは成長しているのだろうか? だとしたらハヤタのおかげかもしれない。





 そして、次の休日。


 俺はケテル王冠地区にある、ヘルメス社専用のAGアークギア船渠ドックに訪れた。

 

「おはようございます、特務大尉。皆さんは既に“ミカエル”でお待ちです」


 整備班のリムが声を掛けてくれる。

 相変わらず整備用の帽子を深々と被りゴーグルにマスクと完全に顔を隠していた。

 そうしなければならない理由が彼女にあるのだろうか?


 いや、それよりも。


「ヘルメス社の試験的な模擬戦闘に、わざわざ主力戦艦を出すのか?」


「はい、セシリア艦長が特務大尉に会いたいという理由と、あとはやり新型機のお披露目でもありますから、ゼピュロス艦隊としても全面的にバックアップしていきたい意向もあるようです」


 セシリアの動機は相変わらずだけど、艦隊もヘルメス社に恩を売って何かしらあやかろうとしているのかもしれない。

 総司令官のマッケン提督とは色々あって険悪だが、国連宇宙軍全体としての影響力はやはり抜群に高いようだ。


「わかったよ。人前に出るなら、先にアストロスーツに着替えた方がいいな。準備してから、そのまま連結している“ミカエル”へ向かうとするよ」


 俺は自分専用の更衣室へと向かい、アストロスーツに着替えた。

 前回と同様、ヘルメットのバイザーにスモーク処理が施され音声加工もされている。


『ホタル、ナノマシンは通常のか?』


『イエス、マスター。Dr長門より「カムイ君用のナノマシンも開発中だから後に渡すわ。なんならベッドでもいいわよん♡」と仰ってイマス』


『ちょい、頭がくらくらしてくるから、そういうネタはやめてくれない?』


 シズ先生ってばキレ者の癖に相変わらずの痴女だ。

 けど、俺専用のナノマシンか……凄く気になる。


 AGアークギアが進化する度に、操縦するパイロットの強化も余儀なくされる。

 当たり前のことだけど、場合によっては倫理に反した過激なものまで開発されるからな。

 《キシン・システム》や《KABRAシステム》のように――。

 幸い開発元の両社も慎重に取り扱っているようだけど。



 準備を終えた俺は、戦艦“ミカエル”の格納庫ハンガーへと辿り着いた。

 既に、イリーナを初めとするボディーガード達と軍服を着たレクシーが待機している。


 さらにベイビー・ピンクのアストロスーツを纏った桜夢もいた。

 彼女は俺と同様にヘルメットのバイザーにスモーク処理が施されて誰だかわからない仕様となっている。

 学徒兵である彼女も極秘パイロット扱いだから仕方ない。


『――あれが新型の試作機、“スラオシャブルー”か?』


 俺は“サンダルフォンMk-Ⅱ”と向き合う形で佇む機体を見入った。


 ハヤタのイメージカラーであるコバルトブルーに全身を一色に塗装されたAGアークギア


 兄弟機である“サンダルフォンMk-Ⅱ”と“カマエルヴァイス”よりも細く、“アナーヒターSP”に似た流線形だが、より隆々とした逞しいデザインだ。

 フェイスは兜のような頭部に吊り上がったデュアルアイに、I型のアンテナが一角獣ユニコーンのように備えている。


 背部には小型化された翼のようなメインの推力噴射装置スラスターが二基搭載され、他に手足など各部に姿勢制御用と思われる補助噴射装置バーニアが設置されていた。

 両肩の裏側にはサブアームに固定された二枚の重装盾シールド杭打ち機パイルバンカーが組み合わされた近接戦闘仕様となっている。


 他は目立った主流メイン武器らしき装備は見られず、ある意味シンプルでおとなしめの印象だ。



『まさか接近戦闘用のAGアークギアか?』


 俺はイリーナに近づきながら彼女に尋ねる。


「そうよ。一応、霊粒子エーテル弾式の短機関銃サブマシンガンを二丁装備できるわ。後、各部位に霊粒子短剣ダガーブレード霊粒子刀剣セイバーブレードが収納されているわよ」


『軽装なところを見ると、装甲は“Mk-Ⅱ”と同様の「特殊強化軽装素材」か?』


「ええ、しかも《ステルス・コーティング》が施されているわ」


『ステルス・コーティング?』


「光学迷彩システムよ。一時的に機体を周囲の景色と同化させ、FESMフェスムの視界を欺くのよ。奴らは目視と触覚でしか、AGを捉えることができないのは知っているわよね?」


『ああ勿論だ。機体を見えなくする機能か……凄いな。ヘルメス社はそんなのまで開発していたなんて……』


「……まぁ、開発元はグノーシス社だけどね。ここだけの話」


『え? まさか、盗用したのか? 工作員スパイを使って?』


「内緒よ。別にいいじゃない。グノーシス社向こうだって、ヘルメス社こちらAGアークギア技術を流用して“ツルギ・ムラマサ”を開発したんだから……やったらやり返すのがスターリナ家の家訓よ」


 相変わらずだ。

 どっちもどっちだけど……。





───────────────────


《設定資料》


〇スラオシャブルー


 型式番号:HXP-S003


 平均全高:16,5m(頭部の双角、I型アンテナを除く)

 平均重量:本体重量11,5t

 全備重量:20t(外付けリアクターや装甲など取り除いた際、8,5t)

 機体色:コバルトブルー



 “サンダルフォンMk-Ⅱ”を支援目的で造られた3番目のAGアークギア

 近接戦闘を主体とする機体であり、フレームから装甲にかけて同質の『特殊強化軽装素材』が使用されている。さらにより運動性を向上させるため、装甲は必要箇所のみに削減され、機体各部の干渉部分を解消させる配慮が施されている。


 主流武器は短機関銃サブマシンガンを二丁のみであり、他各部位に霊粒子短剣ダガーブレード霊粒子刀剣セイバーブレード、両肩にマウントした重装盾シールド杭打ち機パイルバンカーが組み合わされている。

 これらを使用する際はボクシンググローブのように両マニピュレータに保持し、拳撃と同時に繰り出すことになる。


 万一全ての武器が損失した際、各部の推力噴射装置スラスター補助噴射装置バーニアから放出された霊粒子エーテルを凝固させ霊粒子刀剣セイバーブレードを作り出せるというギミックも備えており、密かに機体全体が刃剣ブレードに覆われる仕様となっている。


 また隠密性にも非常に優れたAGアークギアであり、密かにグノーシス社から流用(盗用)した《ステルス・コーティング》が施されている。

 これは光学迷彩システムにより一定時間(およそ180秒間)のみ景色と同化することができる機能で、基本目視と触覚でしか判別できないFESMフェスムの認識を欺きつつ、攻撃可能範囲まで接近し容易く先手攻撃が可能な利点を持つ。


 他、“カマエルヴァイス”と同様の特殊機能、《KABRAカブラシステム》を搭載させるか、別の強化プランなど検討中の実験AG機でもある。



 H=ヘルメス社製

 X=未知(どこにも属されていない)

 P=プロトタイプ機

 S=サンダルフォン兄弟機

 003=3番目に製造


《由来》

 スラオシャ:ゾロアスター教に登場する中級神霊こと天使。

 その名は「聞くこと」を意味し、「聴取」と「従順」を守護するという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る