第86話 怪電波VSデビュー曲




「やったね、カムイくん! 流石だよ!」


 副操縦席の桜夢が褒め称えてくれる。

 こうして直に賞賛されるのも複座型ならではだよな……やっぱりいいかもしれない。

 などと戦闘中に惚気ている場合じゃないか。


「桜夢が《ナイトゴースト》で、“シャックス”追い込んでくれたからさ! それより、ヨハン副教官は!?」


「うん、残り1体のところに向かっているよ。ここからじゃ、少し距離があるわ……」


「さっきの戦いぶりから問題ないと思うけど、念のため向かった方がいいな!」


 俺達は“プリンシパリティ”を突進させ目的地へと向かった。


 が、



 ギィオォォオォォオオォオオォォォォ――……!



「な、何ぃ、この音!?」


「怪電波だ! “シャックス”の鳴き声か!? 気を付けろ、桜夢! 視界と意識が乗っ取られるぞ!」


 真空の宇宙では音を伝わることはない。

 だが、“シャックス”は口から鳴き声を発することができる。

 きっと外敵宇宙怪獣であるFESMフェスムは、宇宙の法則すら捻じ曲げてしまうのだろう。


 だが一説では“シャックス”の鳴き声は「音」ではなく、「電波」として人間の脳に直接送られるとされている。

 したがって、前線で戦うAGパイロットを含む国連宇宙軍では「怪電波」として認識されていた。

 ちなみに「怪電波」には射程距離があるらしく、一定の距離を保っていると効果が薄れるようだ。


「幸い、まだ“プリンシパリティ”と距離が置かれているから、鳴き声が聞こえても影響を受けることはないよ……」


「そうだな。さっきのように遠距離からの狙撃で斃すのが無難だろうけど……ヨハン副教官は?」


『――“ツルギ・ムラマサ”沈黙! “シャックス”が放った中型FESMサタネル級に取り囲まれようとしてイマス!』


 ホタルが緊急警告音アラートと共に状況を知らせてきた。


「なんだって!? ヨハン副教官が取り込まれてしまったのか!? クソォッ!」


 俺はサブモニターで拡大させ、前線の戦況を確認する。


 まずいぞ……これは!


 敵を前にして、“ツルギ・ムラマサ”は抜け殻のように動きを止めていた。


 ホタルが知らせ通り、既に3体の中型FESMサタネル級が触手を伸ばして、機体に絡まっている。

 あのままじゃ、完全にシステムが乗っ取られてしまう。


 ここから“シャックス”を狙撃したいが、“ツルギ・ムラマサ”が障壁になり大きく旋回しなければならない。


「……遠距離攻撃が可能な、《ナイトゴースト》は射程距離外か。もう少し近づきたいが、“シャックス”鳴き声にハマるとこちらも最悪なことになってしまう……どうする!?」


 もう間もなくしてゼピュロス艦隊が駆けつけてくるだろうが、仮に合流してもその頃には“ツルギ・ムラマサ”が完全に取り込まれてしまっているだろう。


『――手はあるわ!』


 いきなりイリーナが、メインモニターのウィンドウから真っ白な顔を覗かせた。


「うおっ、びっくりしたぁ! 心臓に悪いからやめろよ! ってか、手段があるって本当か!?」


『ええ、サクラなら「怪電波」の影響を受けない筈よ!』


「桜夢が? なんで……まさか、彼女の身体を勝手に改造……」


『な、わけないでしょ! 嫌いな相手以外、そういうことはしないわ! 新型のナノマシンよ!』


「ナノマシン? ああ、シズ先生が造ったやつね……五感を任意で調整して操れるんだよな――ああ、そうか!」


『そっ、“シャックス”の「鳴き声」には惑わされないってわけよ』


 なるほど、“シャックス”の「怪電波」には聴覚や視覚を奪う作用がある。それが悪化すると思考能力が低下し、ヨハンのようになってしまうのだ。


 桜夢が接種した新型のナノマシンなら、任意で五感を操作できるので「怪電波」の影響は受けない。そういうことだろう。

 やっぱりシズ先生は凄いな……ただ単に俺の貞操を狙ってばかりの痴女Drじゃなかったんだ。


「クソッ……失敗した。こんなことなら俺も打っておけば良かったわ。仕方ない、俺は『怪電波』の影響受けてもいいように、メインの操縦を桜夢に切り替えるよ。発狂しないよう、アストロスーツを硬直させて身動きが取れないようにして……」


『駄目よ! このミッションは二人同時でなければ成功しないわ! その対策も予め施しているわよ、サクラ!』


「は、はい?」


Angelusアンジェラスのデビュー曲、歌えるわね!? ヘルメットのバイザーを下げた状態で歌いながら、カムイをサポートするのよ! それで彼は『鳴き声』の影響を受けないわ!』


「イリーナ、それはどういうことだよ?」


 デビュー曲って、もろ宇宙アイドル活動のアレだろ?

 どうして「怪電波」対策に繋がるんだ!?


 俺が疑念を抱く中、イリーナは重々しく口を開く。


『……そろそろ説明してもいい頃ね。宇宙アイドルは、私の趣味や思い出作りだけじゃないわ! 真の活動目的は、出撃前に説明した特殊能力を持つ、奴ら・ ・ことFESMフェスム対策よ!』


「特殊能力? 人間の身体と人格を乗っ取るタイプのFESMフェスムのことか? その中に“シャックス”の『鳴き声』も含まれているのか?」


『そう! 奴らの特殊攻撃は、とある特殊な音の周波数を電気信号に変換し、搬送波に乗せ電波として発信することで打ち消せることが可能なのよ!』


 なるほど、電波に変換させ発信か……それなら真空の宇宙でも適応できるか。

 何気に趣味とか思い出作りっていうワードが引っかかるが……一応、ちゃんとした目的があっての活動だったということは理解した。


「それで、Angelusアンジェラスのデビュー曲にその特殊な周波数が含まれているというわけか……わざわざヘルメット越しで歌わせるのは、変換器コンバーターとして音波だけじゃなく電波として、『怪電波』を打ち消すための対策か?」


『そうよ。変換作業は全てホタルがやってくれるわ。曲のサポートもね……でも本当はユニットで歌う曲だから、専用のマイクや人数が不足しているのは懸念するべきところだけど……まぁ、コックピット内でカムイ一人の対象なら問題ない筈よ』


 一か八かなところもあるようだな。まぁ初試みだから仕方ない。


「だがやるしかない! ヨハン中尉・ ・を助けるためにも! 桜夢、ホタル、早速頼むぞ!」


『うん、わかったよ、カムイくん!』


 桜夢はヘルメットのバイザーを下げて返答する。


『COPY――これよりサクラの音声を曲に乗せて変換します。マスターには、特殊周波数に搬送波させた電波として、聴覚から脳へ行き届くようセッティングいたしマス』


 ホタルはそう告げた途端、コックピット内から戦闘中に似つかわしくない明るい音楽が流れ始める。


 宇宙アイドルユニット、Angelusアンジェラスのデビュー曲の前奏。


 ――気づいてInsensitivity♪


 J-POPに似た、とても可愛らしい曲だ。


 作詞・作曲はイリーナらしいけど……ん?

 待てよ……Insensitivityインセンスィティヴィティって無神経や鈍感って意味だよな?

 あれ、なんだ? 不思議に俺がディスられているような気分になってきたぞ。


 桜夢は曲に合わせて歌い出した。

 ヘルメット越しに、彼女の綺麗な歌声が俺の耳から脳へと心地よく流れ始めていく。

 

 不安と緊張で荒ぶっていた気持ちが解消されているのがわかる。


「こりゃいい……“シャックス”の『鳴き声』をかき消すだけじゃなく、気持ちもいい感じで高揚されていく。歌は芸術、人類が築き上げた文化の遺産……そういうことか、イリーナ!」


 俺は操縦桿を握りしめ、強くアクセルを踏み込む。

 “プリンシパリティ”は疾駆し、躊躇なく「怪音波」の射程内に入る。


 ――何も影響を受けない。

 桜夢の歌声のおかげだ。


「こちらも射程距離に入った! 《ナイトゴースト》射出ッ!」


 俺の指示により、桜夢は歌いながら背部ユニットから、6機の遠隔攻撃型端末兵器が放たれる。

 何十回も練習しているだけあり器用な子だ。自分で指示しておきながら思ってしまう。

 その影響もあってか、6機の《ナイトゴースト》はリズミカルな動きで飛び立ち、目標地点へと向かって行く。


 “ツルギ・ムラマサ”に纏わりついている、3体の中型FESMサタネルに向けて――。


 各 《ナイトゴースト》から霊粒子エーテル弾が、透明色で丸見えとなっているFESMフェスムの弱点である『星幽魂アストラル』に向けて発射される。

 単発では装甲が邪魔をして届かないも、2機の端末が連携して撃つことでコアを貫くことができた。


 あっという間に、3体の中型FESMサタネルが胞子状に飛び散り撃墜されていく。


「あとは俺が――!」


 “プリンシパリティ”をさらに加速させ、大型推力噴射装置スラスターから蒼白く閃光が眩く輝き放射された。

 

 すかさず補助噴射装置バーニアで姿勢制御を行い、とんぼ返りして機体を捻らせる。

 そして、“ツルギ・ムラマサ”と対峙する“シャックス”の背後を捉えた。


「もらった!」


 俺は狙いを定め迷わず、トリガーを絞る。

 “プリンシパリティ”が構える長銃身の霊粒子小銃エーテルライフルが火を吹き、“シャックス”の『星幽魂アストラル』を貫通した。


 先程と同様、“シャックス”の肉体は飛沫の如く粉砕され崩壊を遂げる。


 筈なのだが――


「な、なんだ、あれは……?」


 俺はある異変に気づいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る