第68話 後輩からのヤバイ相談




 俺の言葉に、ハヤタは気を良くしたのかニッと白い歯を見せてくる。


「そっか……けど、弐織がこうして誘いに乗ってくれて嬉しいよ。社長から部活以外はNGだって言われていたからさぁ」


「うん、今日みたいな感じなら別にいいよ。俺の方こそ巻き込んでしまって悪かったと思っているから」


「いや楽しいよ、オレはガチで。レクシー姐さんじゃないけど、弐織から色々と学ぶところが多いからな……AGパイロットとしては勿論、男としてな」


 やたら俺を持ち上げてくる、ハヤタ。

 レクシーの話だと、以前から“サンダルフォン”と操縦するエースパイロットに憧れを抱いていたらしい。

 そのパイロットが俺だと知り憧れの気持ちをから、こうして接してくれているのだろう。


 しかし「男として」なんて……これまで言われたことがない。

 ましてや同級生の男子からだと、なんだか妙に照れ臭い。


「……まさか買い被りすぎだよ」


「んなことねーよ。今朝のクラスの連中じゃないけど、奇態FESMフェスムと対決した武勇は当事者の姐さんからも聞いているんだぜ。たった一人で立ち向かうなんて、いくら才能があるからってその度胸が凄ぇよ……オレじゃ絶対に真似できない」


 言われてみればかもな……“サンダルフォン”に乗っていたわけじゃなかったし。

 けど、あのまま敵を放置していたらもっと多大な被害を受けていたし、せっかくのセシリアの戦術も駄目になっていたかもしれない。


 あの時は、俺がやるしかない。ただそう思っての行動だ。

 

 それに俺は……。


「――仲間を信じているからだよ。あの時はレクシー先輩も援護してくれたし、“デュミナス”も俺仕様にヘルメス社がカスタマイズしてくれた特別機だったからね……それに他のパイロットを生かすためにも、あの時は俺が戦うしかないと思ったんだ」


「……やっぱ弐織スゲェ。たとえ実は超能力者エスパーだとしても、普通そこまで思わないよ。それだけの力があれば、まず自分のために使うもんだろ……まぁ、あえて目立たなくしているのも何か事情があるからだと思うけど……」


「そこは俺の口からは言えないかな……雇い主であるイリーナの許可が降りないと――ん?」


「どうした、弐織?」


「足音がする……誰かが教室に近づいているぞ。一人か?」


「え? 聞こえねーよ」


 普通はね。

 俺は他人より聴力は抜群なんだ。そして誰かの気配を感じる力もな。

 最近じゃ特に敏感になっているくらいだ。


 ハヤタが首を傾げる中、俺は食べ終わった容器を片付けて、どう身を隠そうか考えていた。

 いくらクラスメイトとはいえ、カースト一位の陽キャと底辺と思われている陰キャぼっちが二人で飯を食べているのは絵面的にも不自然だからな。


 場合によっては、俺がハヤタに呼び出されてシメられている設定にするか?

 こいつも工作員の端くれだから、その演技と協力はしてくれるだろう。


 などと考えていた数秒後、プシュっと扉が開かれる。


 一人の女子生徒が教室に入ってくる。


 ん? この子は……。


「やっぱり、弐織先輩、ここにいたネ」


 ツィンテールのお団子ヘアで、中等部の制服を着用している東洋系の美少女。

 名前は、シャオ・ティエン。

 普段は情報総合科だが、イリーナの強制的で芸能科に「宇宙アイドル」として入らされた子だ。

 相変わらず言葉に独特の訛りがある。


「ティエンさんかい? どうしたの?」


「シャオでいいね、弐織先輩。先輩に相談あって来たヨ」


「相談? 俺になんの?」


 そう聞くと、シャオは扉を開けて廊下を覗き込み、誰もいないことを確認する。

 再び扉を閉めると内側からロックした。


「……ここからは他言無用ネ。セバスキー先輩もヨ」


「わかったよ。オレのことハヤタでいいぜ」


 シャオは軽く頷き、小声で相談内容を説明してきた。



 その内容に、俺とハヤタは声を揃えて驚愕してしまう。



「「――暗殺者アサシンだと! この学園に!?」」



「しっ! 二人共、声、大きいヨ!」


「「す、すみません……つい」」


 おまけに同時に謝罪してしまった。


「けど普通に驚くよ……どうして、この学園に暗殺者アサシンがいるわけ?」


「それは……昨日、ゲブラー峻厳地区の警察隊の無線を傍受していたら偶然聞こえたからネ……今回、地球から上がってきた船民(市民)の中に『反政府勢力』が紛れ込んでいるって……現に昨夜、マルクト王国で殺人事件が起きてるヨ。なんでも国連宇宙軍の高級官僚が数名、無惨な姿で殺されているネ」


「え? そんなのニュースになってねーぞ? ガチだったら今頃コロニーセフィロト中で大騒ぎじゃね?」


 ハヤタの言う通りだ。俺もそんなことがあったなんて知らない。


「そんなの公表するわけないヨ。考えてみるがヨロシ、地球から船民を宇宙そらに上げているのは国連宇宙軍ネ。自分らが選抜した中に反政府の暗殺者アサシンが紛れ込んでいたら、とんだ笑い者の面子丸つぶれネ。だから警察隊は内々で実行犯を捜索中ネ」


 確かに人員不足が相俟って、最近じゃ適正検査や審査基準のハードルが低くなっていると聞く。

 そこに目を付けて暗殺者アサシンを紛れ込ませたという線は十分に考えられるだろう。


 しかし――。


「どうしてシャオは知っているんだ? そういや警察隊の無線を傍受したって言ったよな?」


「……弐織先輩、これこそ誰にも言ったら駄目ネ。ワタシィの人格が疑われるヨ……ワタシィ、実は『傍受マニア』ネ。警察隊や軍の無線や通信を傍受しては、こっそり興奮してたネ……そのために情報総合科を専攻してるヨ」


 ぼ、傍受マニアって……確かに胸を張って言える趣味じゃない。

 つーかこの子、実はやばくね?


 確か警察隊の通信は傍受して聴くだけだと逮捕されない筈だ。軍は知らないけど。

 どっちにしても興奮している時点で、性癖として既にアウトっぽい。


「んでよぉ、シャオ。どうし暗殺者アサシンがコクマー学園に潜入してわかるんだよぉ?」


 ハヤタが再び本題に触れて聞いた。


「それは今回、地球から上げられた者達は傭兵部隊に配属か、コクマー学園の入学志願者だけネ。傭兵部隊はシロ、彼らこそ元犯罪者やワケありが多いだけに適正検査もかなり厳しいヨ」


「一方でコクマー学園に入学しようとしている者達は検査も手薄いと?」


「そうネ、弐織先輩。さっきも言った通り、人手不足が原因ヨ……きっとそこに目をつけたヨ」


「んじゃよぉ、今日にでも警察隊の捜査が学園に入るんじゃね?」


 ハヤタの言葉に、俺も同調し頷いて見せる。

 しかしシャオは首を横に振るう。


「警察隊も迂闊に捜査は入れないと言ってるネ。情報だと暗殺者アサシン霊粒子エーテル系の爆発物を隠し持っているらしいヨ。小型でも相当な破壊力を持つネ」


 シャオの話だと暗殺者アサシンは二人いた様子で、一人は高級官僚を暗殺した後で、警察隊に捕らえられ自害目的で使用されたらしい。

 被害は尋常じゃなく、場所が場所ならばコロニーセフィロトにも被害が及んでいた可能性もある。


 そして逃走したもう一人も、同様の爆弾を所持している可能性が高いとのことだ。


「まぁ、霊粒子エーテルAGアークギア動力や主力武器として使われるくらいだからね……微量でも爆発物と混合することで、破壊力が数十倍に増すと聞いたことがある。そんな代物を爆発されたら、学園だけじゃなく下手したらコロニーセフィロトに大きな穴が空いてしまいかねない……」


「そうヨ、弐織先輩……それこそ被害拡大で一大事ネ。だからある程度、犯人を絞り出す必要があり、警察隊や軍も公にせず慎重な構えのようだヨ」


 なるほど、とんでもない事態だということは理解した。


「けど、シャオさん……どうして真っ先に、俺に相談してきたの? 教師には相談したのかい?」


「こんな話、教師が信じるわけないネ。それにワタシィの性癖を誰にも知られるわけにいかないヨ。こうみても清純派で通っているネ……弐織先輩に相談したのは、ある人に助言してもらったからだヨ」


「ある人? 誰それ?」


白いの・ ・ ・……いえ、イリーナさんネ。彼女とは同じ宇宙アイドル・ユニットのメンバーとしてアドレスを交換しているヨ。偉そうでムカつく分、裏事情にも精通してそうで頼りになりそうネ」


 てことは、イリーナも事情を知っているのか。

 そういや、この子って彼女に脅されて宇宙アイドルに入らされたんだよな。


「それで彼女はなんて言って、俺に相談しろと?」


「こう言ってたヨ――弐織カムイは色恋沙汰には激鈍でイラっとする男だけど、それ以外のことは下手な警察犬より遥かに使えるわ。私の名を出せば、彼は従うから相談してみなさい、ってネ」


 ……悪かったな。色恋沙汰には激鈍で。

 しかし、なんて言い草さだ……こっちもイラっとしてきたぞ。


 まぁ、多忙なイリーナが俺に頼るほど、ヤバイ状況だってことは理解した。


「わかった、協力するよ」


「本当ですカ、弐織先輩!?」


「当然だろ? 学園、いや“セフィロト”の危機だからね……」


 俺の返答に、シャオの表情がパァっと晴れやかなり笑顔を浮かべる。

 うん、宇宙アイドルに選ばれるだけあり綺麗でかわいい……「傍受マニア」っていう妙な性癖があるけどね。


 などと浮かれている場合じゃない。


 地球の反政府勢力組織が送り込んだ暗殺者アサシン

 俺のクラスにも地球から転校してきた生徒が二人いる。


 ――「ソフィ・ローレライ」と「加賀キリヤ」だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る