どーどーどーどーどーどー

砂漠の使徒

北海道で目撃される怪鳥

「はい! 今回我々ミステリー調査隊はここ、北海道のM市にある道道に来ています。一応説明しておくと、道道とは北海道が管理している道路のことですね。県だと県道って言うやつです。そして、この何の変哲もない道路にすごく不思議なものが現れるそうです。さっそく近所のSさんに訊いてみましょう」


「あれは、よく晴れた日のお昼に現れるんじゃよ」


「ほうほう」


「もともとここいらは車が少なくてな、だーれも通らん静かなときにいきなり現れるんじゃ」


「な、なにがでしょうか?」


「はて……鳥?」


「鳥ですか」


「羽毛が生えておって、大きなくちばしがある。じゃが、飛んではおらん」


「なるほど」


 ダチョウのような、飛べない鳥なのだろうか。


「面白いことに、その鳥は……」


「鳥は?」


「あぁっ! お前さんたち、現れよったぞ!」


「ええっ!」


 私達は、老人が指さす方へカメラを向ける。

 道路のはるか先。

 なにかが動いているのがわかる。

 車よりも小さいものが、ゆっくりと。


「あれは……たしかに鳥だ」


 カメラマンが呟いた。

 私もカメラの映像を見る。


「これって……」


「な、鳥に見えるじゃろ?」


 そう、これは鳥だ

 その名前も、知っている。


「ドードーだわ」


 すでに絶滅したとされる幻の生き物。

 それがこの北海道に生きているのだ。


「あの面構え、歩き方を見ていると、元気が出てくるんじゃよ」


「……」


 老人の言うようにドードーの目はとても凛々しく、口をぴったり閉じている。

 胸は前に突き出され、足が軽快なステップを刻んでいる。

 その様は、一目で自信に満ち溢れていると感じさせる。


 図鑑で見る呑気な顔とは大違いで。


「堂々としてる……」


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どーどーどーどーどーどー 砂漠の使徒 @461kuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る