第21話

 家に帰ると、ズルズルと、なにか重そうな音がした。

 血まみれの父さんが、水をもとめて、あるいは戦争ごっこをしているのか、這いまわっていた。

 影が、父さんの背中をふみつけた。


「アラ、オニイタマダァ~。今日もオソインダネ」


 父さんは踏みつけられるごとに、ゲホとか、ガハとか、ベゴゥとか、へんな音をたてていた。水の音とか、汚い音とかだった。床は血とゲロでよごれ、桜が床を踏むごとに、べちゃべちゃへんな音がする。


「オニイタマ、タイヘンなの。サイキン、コイツ、マッタクオモウヨウニウゴイテクレナインダヨ? オシゴトの途中にも、タオレチャウシ、ネムッタ後、ナカナカ起きてくれナイ」


 暗い部屋に、星の光ではない、桜の目の、血のような赤が、かがやいている。


「ネェ、テレビのナオシカタ、オニイタマ、シッテル?」


「ンー。絆創膏をいっぱい貼れば治るのかな?」


 この家にテレビはない。


「チガウヨ? コタエハネ、ブンナ殴ってアゲレバイインダヨ。ソウシタラ、ゲンキデタ! ってナっテ、テレビサンは喜んでくれるんダァ」


「そうなのか」

 どうやら、猫や犬、あるいは、ニワトリのような生き物とはちがうらしく、機械は殴っても悲鳴をあげないらしい。


「ダカラネ、サクラ。コイツをイッショウケンメイ、治すの、ダカラネ、今晩ハネ、オニイタマといっしょに寝てアゲラレナインダァ、ゴメンネ、ゴメンネ」

 と、桜はいったけど、桜の力がないとぼくは眠りにつくことができない。


 朝陽が部屋にさしこむまで、桜のいる場所からきこえる、鈍い音や、悲鳴を、枕に頭をのせながら、ぼくはきいていた。

 そんな日が二日つづき、土日はおわった。

 

 月曜、ぼくはミヅキからもらったマフラーをまき、そしてランドセルをせおった。


「学校にいく。桜も気をつけていけよ」


「シュウリ。カイカエ、コイツ、モウだめだ、シュウリ、買い替え、修理、カイカエしなきゃ」


 玄関につづく廊下には、汚いものが散らばり、腐った臭いと、血の香りがした。

 桜はうごかなくなった父さんの背に座りこみ、風船のように、ふらふらこきざみにゆれていた。


 桜は土日の間、ずっとつきっきりで、父さんの修理をしていた。だから、ぼくは布団のうえからうごけなかっただけでなく、食パンもたべてなかった。






 耳のなかで、うるさいセミが、ちぎれていく瞬間がなんどもくりかえされるようなノイズがして、それがチャイムの音だときづくと、ここは教室だった。おはよう、と黒板をひっかいたような、イヤな声が目のまえにやってきた。


「死にそうな顔しているね、ユキト君」


 月乃さんとヌル君だった。


「ちゃんと宿題はやってきた?」


 プールの底からは、青空も曇り空もみえないし、そしてそこには、空気がなく、息ができないのだった。そういえば、あのプールには死人がいたときいた。せっかくなので、ぼくは、シーカーさんが気にしていた、聖女様を殺したのは月乃さんなのか、きいてみた。


「ン……。あぁ、このまえみせてあげた、水死体の少女のことだね?」


 月乃さんの返答はノーだった。

 聖女様を殺したのは、月乃さんではなかった。


「あの子はじぶんで死んだんだよ。せっかく偽木をあげたのに、それでお友達を傷つけるのが怖くなったんだって……。ふふん、あの時はまだ私も未熟だったから、心を完全に溶かしきれてなかったみたいだね」


「桜も、死んじゃうのか」


「ねぇユキト君は、首吊りの死体はみたことある? あんな茶色できったないロープで首を縛るよりも、かわいいリボンで首を吊った方が、あるいは、赤色のロープでキレイに仕立てた方が、まだかわいいとおもわない?」


 なぜコイツは急に、誕生日プレゼントのラッピングの話をしだしたんだ?

 ぼくがかんがえていると、月乃さんは、唇に人差し指をあて、目をほそめた。


「でも、溺死のほうがもっと惨めだよ。あんなに顔をパンパンにして、オバケみたいな顔を皆に晒しちゃってさ。あの子、体の返還はできない、って私がいったら、水のなかはキレイだから……って偽木の力でむりやり体をおさえつけて、プールの底に沈んじゃった」


「わかった。ところで、今月末……つまり、大みそかの日、あけといて」


「ン?」


「夜」


 教室がうるさい。いつからここは鈴虫の虫かごになった?「そう。たのしみにしてる」月乃さんとヌル君は、いなくなり、ミヅキがとなりの席についた。


「おはよう~。アレ、今だれかいたよね……? だれだったんだろ?」


「ミヅキ」


「なぁに? ア、マフラーしてる!」


 ぼくたちが話しているのを、クラスメイトたち、いや鈴虫たちが、へんな目でみている。


「今週の金曜、つきあってくれないかな」


 ミヅキの頬は赤く染まり、哀れで能なしの鈴虫の群れは、死にかけのように、もっとさわがしくなった。

 今週の金曜は、もう冬休みで、そして、クリスマスイブだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る