第9話殺意の実験

「六代目、黒井川警部がおみえになってまます」

「通して」

「中村さん、今回の事件の謎が解けたのでお伝えに」

「だんだん、黒井川さんと話しているのが楽しみでね。今日は大勢でどうかされましたか?」

「単刀直入に言いますと、弟の秀樹さんを事故に見せかけて殺害したのは六代目・中村さんあなたです」

「何だと思えば、面白いじゃないか」

「土曜日の夜から秀樹さんとシュノーケリングに行きましたね」

「私は行ってない。アリバイがある」

「従業員は皆さん、あなたを慕っています。みんなで口裏を合わせたんです」


黒井川はテーブルの上に酒を置いた。

青島ビールの小瓶、スミノフアイス、ジーマ、缶チューハイ、烏龍茶、ミネラルウォーター。

「中村さん、これは全部海岸に残っていたお酒です」

「これがどうした。若いヤツらが飲む酒だ。弟は若いヤツラとつるんでいたからな」

「亡くなった秀樹さん、最後に飲んだモノはどれだか分かります」

「もちろん、知っている。青島ビールだ!彼は甘い酒が好かん。これで、睡眠薬を飲んだに違いない」


「川崎警部補、今の言葉録音した?」

「はい」

「堀君、今の話し聴いた?」

「はい、聴きました」

「黒井川さん、一体何を聴いたんだ?」

「あなた、自分が殺したと証言したんだよ」

「何だと?」

「昨日、聴いて解ったんですが、何故、弟さんのビールに睡眠薬が入ってることご存じなんですか?」

「それは、黒井川さんが言ったじゃないですか!」

「私は睡眠薬を飲んだ事までしたか話していません。今の実験では躊躇なく瓶ビールを掴みましたね。普通、クスリ飲むのはミネラルウォーターでしょ?」

「……」

「あなたが、秀樹さんを殺害したんです」


六代目は、

「認めましょう。この酒蔵は私の命より大事なんだ」

「堀君、川崎君もいいよ!パトカーだけ一台待機させておいて」

「はいっ!」

「六代目、【星の雫】を持参しました。先ず一杯」

「黒井川さんも、一杯」

2人は並んで酒を飲んだ。

「黒井川さん、この酒は別れにふさわしい酒だ。良く勉強されましたな」

「六代目、最高のお誉めのお言葉です」

「さっ、黒井川さん行こう」

「はい、あちらへ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

六代目の犯罪 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ