ヨツヤハルキ

 はーい、こんにちは!! それゆけルーパーちゃんねるです!!

『は? 誰?』

 ワタクシ、ルーパーちゃんねると申します、気軽にルーパーちゃんとお呼びください!!

『はあ?』

 突然のことで驚かれていると思います。無理もありません。ワタクシ、今まで何万人ものルーパーさん達にインタビューを行なってきましたが、驚かなかった人の方が少ないので!

 とりあえずワタクシという概念についてざっくりと説明してしまうと、「なんらかの理由で同じ時間を繰り返している方へのインタビューを行う」以外の全てを失った元ニンゲンでございます。

 ……ああ、そんなに警戒しないでください。ちょっとお話しすればすぐに消えるので。

 そうすれば、停まった時間も動き出しますので、どうかご安心を。

 おや、今気づきました?

 ええ、なんでか知らないんですがワタクシが辿り着いた世界の時間は、ワタクシがルーパーさんへのインタビューを終えるまで停まってしまうのですよね。

 何故か、と言われてもそういうものだから、としか説明しようがありません、なんせワタクシにもどうしてこうなっているのかわからない、いつになったらこのインタビューの旅が終わるのかもわかっていないので!

 ……最初はあらがいましたよ、それはもう。

 けれど、もう諦めました。

 随分と長くこの旅を続けているので、もう元の自分がどんな人間だったのかすらも忘れ果ててしまいましたし……帰りたかった居場所の記憶もとっくにすれきれてしまっている。

 ……と、いうわけでお互いのためにもさっさと終わらせてしまいましょう。いいですね?

 では、始めさせていただきます。

 まず、あなたのお名前をお聞かせください。

『…………ヨツヤハルキ』

 ヨツヤさま、では次の質問です。あなたが時間を繰り返し始めたきっかけを教えてください。

『……最初にこいつが死んだ時、やり直したいって思ったら戻ってた』

 こいつ……? あれ、この人……ナナカマドさまでは?

『……知っているのか?』

 ええ、ワタクシの体感時間で五十年くらい前にこの方にインタビューを行った記憶が……少々お待ちを、ああ、ありました。

 はあ……なるほど、なるほど。

 そういったしだいでございますか。

 では、次の質問です。あなたが繰り返す方法を教えてください。

『こいつが死んで、やり直したいと強く思うといつの間にか戻っている』

 ほうほう……ちなみに何回くらい繰り返しを?

『忘れた。数えきれないくらい』

 なるほど……つまりあなたはナナカマドさまを救うために望んで繰り返し続けている、というわけですね?

『……そうだよ』

 では、繰り返しから抜け出るためにはナナカマドさまの生存が必須、というわけですね。

『ああ……多分、無理だろうがな』

 無理? 何故?

 だって何度も繰り返しているのでしょう? それであればナナカマドさまを生かす道、その手がかりくらいは……

『無理だ。繰り返すたびに記憶が飛ぶ。思い出せるのはこいつが死んだ後だけ』

 そ、それは……なんと……

『こいつには多分、繰り返しの記憶が残っている。最初の何十回かは繰り返すたびに違う行動をしていたからな。……今はもう、疲れたんだか毎回同じ死に方を繰り返すようになったが』

 ええ……ええ、彼女は《規則違反です》。

 あいたっ!!?

 ……申し訳ございません、今のは忘れてください。

 ワタクシはルーパーさん達へのインタビュー以外の言動に制限がかかっいて……かつてのインタビューで聞いた内容を他の方にお伝えすることは、できないのです。

 インタビューをしたことがある、くらいだと制限には引っかからないのですが……

 なのでこれからはただ機械的に質問を、あなたにはこの繰り返しを終わらせることを望んでいますか。

『……望んでいるに決まってる。けど、終わらせることはできないだろう。こいつがいない人生なんて耐えられない。……俺が死ぬか、もうやり直さなくていいと思えばきっと終わるんだろうが……毎回毎回どうしても繰り返す。次こそはきっと覚えていられるって、そうすれば…………きっと不幸にしかできないだろうけど、それでも一緒に生きられるのなら、それだけでいい』

 ……そう、ですか。

 では、最後の質問です。

 今後の意気込みを教えてください。

『そんなものを聞かれても……ないよ、そんなもの。俺はこいつが死ぬのなら、繰り返し続けるだけだ。いつかこいつが気まぐれを起こして俺と一緒に生きてくれる選択をとってくれればいいと、願うだけ。……覚えてさえいられれば……覚えてさえいられれば、こいつがどう思っていようが泣いて嫌がろうが無理矢理生かすのに……けど、別にいいよな? あの時ちゃんと言ったもんな、もう二度と離してなんかやらねーって。自由もやれないし、勝手に死ぬのも許さない、ってな……はは、はははははははははははははははははははははははは!!』

 ああ、これはもう、ワタクシのことなんて……

 では、インタビューはこれにて終わりとさせていただきます。

 ご協力ありがとうございました。

 ヨツヤハルキさまへのインタビューを、終了します。

 少しでもいいなと思った方は高評価とチャンネル登録をお願いします!!

 では、また次の動画でお会いいたしましょう!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それゆけ! ルーパーちゃんねる!! 朝霧 @asagiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ