応援コメント

【第2章】その25✤マーガレット・オブ・ヨークの家族」への応援コメント

  • ポルトガルとイングランドがここまで繋がっていたのは本当知らなかったです

    もしかするとナポレオン戦争でベルリン封鎖に反対して反乱した際に英国が加勢したのは

    ベースにこの繋がりがあったかもしれません

    そして家系図を眺めるのは個人的に好きです
    複雑な家系図を丹念に見ると発見があるからです

    作者からの返信

    実は今回書いた、セシリー・ネヴィルとイザベル・ド・ポルトガルが腹違いの母を持つ姉妹とは、前回の時点では気がついていなかったのです。なので、前回と今回で、何か変な文章になっているかもしれません。

    家系図を何度も何度も見ているうちに突然気がついて、ものすごくびっくりしました。
    家系図を見ても、名前が同じ人も多くて時々見逃してしまうことがあり、何度も見直して、そしてやっとわかることが多いです。

    私も家系図見るの大好きです!

    それにしても当時の王家同士はみんな親戚だらけで、王家は自分達の血縁者だけにそうやって特権階級を分け与えようとしか思っていなかったのですね。

    「青い血」ですか……すごい独占欲ですよね。

    ナポレオンの時のお話は勉強不足で知りませんでした。また勉強させていただきます。
    よろしくお願い致します!