ねこだぬきのキャンプファイヤー

青波星来

第1話

  ぽんぽこニャー ぽんぽこニャー

  はやくメシ出せ ぽんぽこニャー


 森のたぬきたちは夜になると、さいきんずっと、こんな歌を歌っています。

 この森には三年まえにキャンプ場ができてから、キャンプをする人たちがたくさんやってくるようになりました。

 キャンプ場ができたばかりのころは、たぬきたちはそんな歌は歌っていませんでしたが、いまではまいばん、歌いつづけています。

 いつのまにか、この森にキャンプをしにきた人たちからうわさが広まり、おかしな歌がきこえると、わだいになっていました。


「夜になると、へんな歌がきこえてくるんだって。」

「すいじ場にがやってきて、歌っているらしいよ。」

って、なに? ようかい?」

「こわいよー!」

 みんな口ぐちに、いろんなうわさを いいあいました。

 そんなわけで、いつごろからか、このキャンプ場は『ねこだぬきのキャンプ場』と、よばれるようになりました。


  ぽんぽこニャー ぽんぽこニャー

  きょうも げんきに ぽんぽこニャー


 ある日の夕ぐれ、子だぬきのポンポンタが歌い出しました。小さなきりかぶの上にのって、足ぶみをしながら、まるいおなかをポンポコたたいて、とてもちょうしが よさそうです。

「おいおい、なんだい、そのおかしな歌は。」

 なかまのたぬきたちは、きりかぶにのった子だぬきのポンポンタの歌をきいて、わらいました。

「えへへ。」

と、わらいながらポンポンタはいいました。

「きょうの夜も、キャンプ場の見まわりに行くんでしょ?」

 森にキャンプ場ができてから、ポンポンタやほかのたぬきたちは、すいじ場のゴミがちゃんとかたづけられているか、まいばん、見まわりに行くようになりました。

 キャンプ場にきた人たちがゴミをたくさんちらかすので、たぬきたちは こまっていたからです。ゴミがのこっていると森のしぜんをはかいしてしまい、ポンポンタたちが森にすめなくなってしまうからです。

 にんげんが食べのこした ごはんのにおいにつられて、山からおりてきたクマが森であばれるのにも、こまっていました。

 体の大きなクマは、

「この森には、にんげんがのこした うまそうなメシがあるな。これからここは、おれさまのなわばりにする。この森のたべものはぜんぶ、おれさまのものだ。」

といって、ポンポンタたちが森の木のみをたべるのも、ゆるしませんでした。

 こまったたぬきたちは、ちえをしぼり、にんげんがゴミや食べものをちらかしていたら、クマが見つけるまえに かたづけてしまおうと、見まわりをすることにしたのでした。

 ポンポンタはおなかをポンとたたいて、

「げんきじゃないと、見まわりもできないからね。」

といって、ぴょんときりかぶから とびおりました。

「そうだな。なかまのタヌタローがクマにやられたときは、きずがなおるまで、ずいぶん じかんがかかったからな。」

 タヌタローはおなかをすかせたあまり、まわりをようじんするのをわすれてしまい、つい木のみを食べてしまったことがありました。それを、うんわるくクマに見られてしまい、クマにぶっとばされてしまったたぬきです。そのときに大きなけがをして、ながいあいだ、ねこんでいました。

「さぁ、こんやもキャンプ場の見まわりに行くとするか。」

と、一ぴきのたぬきがいうと、なかまのたぬきたちは、その場でぴょんととんで、気あいを入れました。

 この森には おいしい食べものがないとわかれば、クマが山からおりてこなくなります。クマがポンポンタたちの森にやってきて、あばれなくなるように、みんなで力をあわせて ひとしごとです。

 さぁ、みんなで見まわりに出かけます。


  ぽんぽこニャー ぽんぽこニャー

  うまいものなど ないからニャー


 ポンポンタの歌にあわせて、ほかのたぬきたちも歌い出しました。みんなで森の中を こうしんです。


 日がくれて、すっかりあたりは くらくなりました。キャンプ場で、ごはんやキャンプファイヤーをたのしんだにんげんたちは、そろそろ、ねしずまりかえったころです。

「きょうは、食べのこしが、ずいぶんあるなぁ。こまったものだ。クマが見つけるまえに、かたづけなくては。」

 たぬきたちは みんなで手わけして、のこったごはんを あつめました。

 いつもよりもたくさん ごはんがあつまったので、たぬきのリーダーのチョウロウがいいました。

「さぁ、クマが見つけるまえに、みんなで食べてしまおう。おもうぞんぶん、すきなだけ、食べるがよい。」

「わーい。きょうは、いっぱい食べられるぞ!」

 たぬきたちはキャンプファイヤーをかこんで、大よろこびで 食べはじめました。

 そのうちに、だれかが歌い出しました。


  ぽんぽこニャー ぽんぽこニャー

  クマのメシなど ないからニャー


 それにあわせて、みんなもいっしょに わになって、おどりはじめました。まるいおなかをポンポコたたいています。とてもたのしそうです。まるで、たぬきたちのキャンプファイヤーです。

 すると、そこへクマがやってきました。

「いったい、なにをさわいでいるんだ!」

 ポンポンタたちは、いっせいに、クマをふりかえりました。

 クマはポンポンタたちに、いいました。

「ここは、おれさまのなわばりだ! まさか、にんげんの食べのこしを、よこどりしているわけじゃないだろうな。」

 大きなクマは、小さなたぬきたちをにらみつけました。いまにも おそいかかりそうな いきおいです。ポンポンタたちは、おそろしくてブルブルふるえながら、体をよせあいました。

 そこで、チョウロウがゆっくりとクマのまえに出ていき、こういいました。

「ここに、食べのこしなどない。きれいに かたづけてあった。だから、わしらはおまえのために、にんげんがこわがってメシをおいて行くように、おどかしていたのだ。」

「にんげんを、おどかす?」

 クマは目をまんまるくして、いいました。

「おまえたちみたいな小さなやつらを、にんげんがこわがるわけがない!」

 クマは大きなこえでチョウロウに、つめよりました。

 ポンポンタたちはみんな、いきをのみました。タヌタローのようにチョウロウがけがをさせられては、たいへんです。

 でも、チョウロウは一歩もさがらず、つづけました。

「では、どうやっておどかすか、おまえに見せてやろう。

 みんな、つづきをやるぞ。ポンポンタ、あの歌を。」

 ポンポンタはきゅうにいわれて、こわくて体がこわばってしまいました。でも、ゆうきを出して、歌い出しました。


  ぽんぽこニャー ぽんぽこニャー

  はやくメシ出せ ぽんぽこニャー


 ポンポンタはこえも体も、ふるえてしまいました。でも、ほかのみんなも、ゆうきを出していっしょに歌い、おどりはじめました。

 すると、クマは、

「なんだ、そのおかしな歌は。そんな歌で、にんげんをおどかせるわけがない!」

と、さけんで、大きな手をふりかざしました。

 たいへん! チョウロウがクマにおそわれそうです!

 そのときです。きゃあー! という、さけびごえが上がりました。

「ばけねこが、キャンプファイヤーをしている!」

 火をかこんでおどっていた、たくさんのたぬきたちと、大きく手をふりかざしたクマのかげが、やみよに大きくうかび上がり、にんげんたちが、ばけねことかんちがいして おどろいたのです。

「さぁ、クマ。これで、わかっただろう! にんげんたちを、もっとおどかすぞ。おまえもいっしょに、おどるのだ!」

 チョウロウは大きなこえでそういって、クマをうながしました。

 クマはしんじられない気もちでしたが、どうどうとしたチョウロウのはくりょくにおされて、いっしょにおどることにしました。

 そして、大きなこえで、いっしょに歌いました。


  ぽんぽこニャー ぽんぽこニャー

  はやく くわせろ ぽんぽこニャー


 ポンポンタたちが、おなかをポンポコたたくと、クマはそれにあわせて、大きな手を力いっぱい、ふりまわしました。


 こうして、このキャンプ場のすいじ場をかたづけずにいると、「ねこ」と「たぬき」がいっしょになった、ようかいの「ねこだぬき」があらわれて、ざんぱんゴミをえさにキャンプファイヤーをはじめる、といううわさが、ながれるようになりました。

 そして、キャンプ場にくる人は、「ねこだぬき」があらわれないように、キャンプ場をつかったあとは、きれいにかたづけて、ゴミをもちかえるようになりました。


  ぽんぽこニャー ぽんぽこニャー


 こんやも森の中から、歌がきこえてきます。ポンポンタたちの、見まわりのじかんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこだぬきのキャンプファイヤー 青波星来 @seira_aonami_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ