第21話 ドラゴンこわい

 漆黒のドラゴンが、私たちを見下します。

 巨大なビッグブロント――まだ僅かに生き残ってこそいるものの、その命の灯が消えそうな巨体の上で。

 まるで、取るに足らない羽虫の群れを見るかのように。


「……」


「お、おィ、嬢ちゃん……こいつァ……」


「ドラゴン、だねぇ……逆らうのは、命を捨てるようなもんだよ」


 ドマ、ニコがそれぞれ私に言います。

 実際、ニコが私を突き飛ばしてくれなかったら、私の命はそこで潰えていたのでしょう。あの熱線を浴びて、生きていけるほど私の体は丈夫ではありません。

 あの熱線を浴びた木々は燃え落ち、大地には黒い焦げが残っているほどです。人間なんて、あっさり燃やすことができるでしょう。

 ドラゴンは、私たちが動かないことを確認してから、くぁ、と口を開きました。


「――っ!」


 思わず、その動きに身構えます。

 しかしドラゴンはただ口を開き、それから口をもごもごしてから再び閉じました。どうやら、あくびだったようです。

 ですが、ただのあくびのために口を開いただけで、私たちに命の危機すら覚えさせる。

 それこそが――ドラゴン。


「嬢ちゃん……」


「ニコ、ドマ、ここは退きます。ビッグブロントのお肉は十分に手に入りました。無理をする必要はありません」


「ああ、それが賢明だよ。さすがに、ドラゴンに狙われちゃあね……」


「……」


 ニコの意見に、私は歯噛みするしかありません。

 ドマたちが命を賭して卵を盗み、どうにか誘導したビッグブロント。その中でも、一番大きな個体――それが今、ドラゴンの乗っているビッグブロントです。

 皆の協力があったからこそ、私たちはビッグブロントを狩ることができたのです。

 そんな私たちの努力を嘲笑うかのように、横から掠め取るドラゴン――許すことなど、できやしません。


 ですが、私たちにドラゴンと戦う手段があるかと問われると、ありません。

 ドマたちはまだ無傷ですが、全員が震えています。ニコでさえ、今にも逃げたいとばかりの様子です。そして当然私も、ドラゴンと戦う手段なんて持ち合わせていません。

 これほどの暴虐を前に、どう戦えばいいのか――その手段すら、想像できません。


「ニコ、ドラゴンの言葉は分かりますか?」


「……ああ、分かるよ」


「何と言っていますか?」


「……」


 ニコには、スキル《言語翻訳》の書を見せました。その結果、私とこうして話すこともできています。

 つまり、種が異なるドラゴンであっても、何を言っているのか理解できるということです。そして、こちらの考えを伝えることもできるでしょう。

 しかしニコは、僅かに逡巡するように頭を振って。

 それから、私に言いました。


「……去れ、ゴミども。そう言ってるよ」


「……」


「死にたくなければ消えろ、ってさ」


「……」


 どこまでも、こちらを見下しているようです。

 実に不愉快です。ですが、私がどれほど不愉快であっても、ここで逆らうわけにはいきません。

 幸い、ドラゴンは私たちを無理やり殺そうという考えがない様子です。ドラゴンの目的はビッグブロントの肉であって、私たちなど取るに足らない相手だと考えているのでしょう。

 でしたらここは、三十六計逃げるにしかず、です。


「今は一旦、退散しましょう。一番の大物は奪われてしまいましたが、ビッグブロント四匹分のお肉はあります」


「ああ。じゃ……ちょっと伝えておくよ。グゥ、グルル……ガゴォ!」


「グルル……」


 ニコが、謎の言葉でドラゴンと交渉をしてくれます。

 当然、私には何を言っているか分かりません。《言語翻訳》って、こんな風に変換されるんですね。

 そして、ニコの言葉にドラゴンが頷きました。


「何と言ったんですか?」


「あたしらはここを去る。その肉はあんたにやる。だから見逃せ。そう言っただけさ。大丈夫みたいだね」


「でしたら、いいでしょう。これから一旦、拠点に戻ります」


「あいよ」


 ニコの背に乗る私を、ドラゴンがじっと見据えます。

 我慢するのは、今だけです。奇襲を仕掛けられてしまったから、仕方なく退避するだけです。これは逃亡ではありません。勝利のための転進なのです。

 そう自分に言い聞かせますが、悔しさは消えません。


「いいですか、ドラゴン」


 ですから私は振り返って、ドラゴンを見据えて告げました。


「それを譲るのは、今だけです。次は必ず、私があなたを従えてみせましょう。私に向かって命乞いをする日を、待っていなさい」


「悪いがあたしは、その言葉をあいつに伝えたくないよ」


 勿論、分かっています。

 私も通じないことを承知で、言っただけですから。













「そひあ、おかえり!」


「ええ、ただいまダックス」


 拠点に帰り着いた頃には、もう夕刻になっていました。

 私とニコだけならば早めに帰ることができたのですが、ドマたちリザードマンの集団もいましたので、のんびりと歩いて帰ったのです。その代わり、道中で使えそうな岩は全部私の中に収納しておきました。

 とりあえず、《無限収納インフィニティストレージ》メテオが今後も私のメインスキルになりそうですし。


「おゥ、なんでェ。美味そうなコボルトがいるじゃねェか」


「ひぃ!」


「嬢ちゃん、こいつらは非常食かァ?」


「仲間です。食べないでくださいね」


 ドマが凶悪そうな笑みを浮かべて、私に尋ねます。残念ながら、私はコボルトたちを非常食とは考えておりませんので。

 そんなドマの凶悪な笑みを見て、ダックスは私の後ろに隠れました。「こわい、こわい!」と叫んでいます。ニコを連れ帰ったときも、似たような反応でしたね。この島でコボルトは、完全に被捕食者のようです。


「ダックス、怖がる必要はありません。ドマたちは新しい仲間です」


「なかま? なんで?」


「人数が多ければ、それだけ打てる手も増えますからね」


 百匹近くのリザードマンが増えたことで、割と大所帯になりました。

 帰り道、ドマたちの集落に寄って、全員を連れて帰ることになったのです。ビッグブロントのお肉が大量にあるというのも理由ですが、彼らも別に決まった住処があるというわけではないそうで。

 ドラゴンが近くに来たら住処を移す、強い魔物が近くに来たら住処を移す、そんな繰り返しの結果だそうで、集落を移すのも慣れたものだとか。

 結果的に、私の拠点にリザードマンたちも一緒に住むことになりました。


「そひあ」


「はい?」


 しかし、そんな私の言葉に対して、ダックスが首を傾げて。


「そひあ、おーさまになるの?」


 そう、尋ねてきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

冤罪で島流しにされましたので、私はここで魔物王国をつくります~スキル《無限収納》で送るゼロサバイバル無人島生活~ 筧千里 @cho-shinsi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ