応援コメント

ソ連の援助」への応援コメント

  • 近代史、現代史は疎いので、皆さんのやりとりは大変、勉強になります。

    作者からの返信

    ありがとうございます

    史実と大分異なる展開ですが、私の作品で勉強になれば嬉しいです。


  • 編集済

    ひとは万能ではない。嫌というほど痛感する佐久田。。。というところか<(ーー;
    だから、参謀という補助頭脳集団を組織し、指揮命令しているのでは?
    そういう点で、組織運用が偏っていたということですかね<(ーー
    ・・・現状の組織・軍事関係の動向状況を分析評価、作戦企画立案策定にあたるほか、外事・外交の動向も現場では掌握、検討に加えることが必要となった。。。ということか<(~~
     参謀職が軍事の専門バカである時代は終わった。これからは、外交、他国政府の動向分析をも加味して企画立案策定できることが必要となった。。。ということで、変革期に入ったのでしょうね<(・・
     それはまた、次世代の養成・錬成が急務という課題を突き付けたことにもなるか・・・な<(==;

    作者からの返信

     おっしゃる通り軍事だけで解決する時代ではなく、相互の影響を考えて行動する必要が出てきていますからね
     その狭間で、佐久田が悩んでいる状況です。
     今後の日本でも必要になると思います。