応援コメント

徳田球一」への応援コメント

  • 「内ゲバ」って言葉は安保闘争時「ゲバ棒」持って内輪で殺し合う様からできた言葉だと聞いた覚えがあるので、安保闘争など起きなさそうなこの世界では誕生しないだろうと思ったのですが。
    まぁ「ゲバ棒」自体ゲベルシャフト(?)だかなんだかを捩って作られた頭の悪い造語らしいので、馬鹿は馬鹿同士で同じ言葉生むかもしれませんが。

    それはともかく、吉田首相暗殺計画を止めようとしてるってことは、もっと斜め下な考え思いついたのかな?


    政治犯を釈放するようGHQが支持したためだ。→政治犯を釈放するようGHQが指示したためだ。
    い居場所がなくなり北日本に亡命した。→居場所がなくなり北日本に亡命した。

    作者からの返信

    米軍としては日本という後方支援基地が欲しいので、安保条約は史実通りの条文、占領軍がそのまま駐留軍となり、内乱時は米軍も出動可能になります。
    なので、反発が大きくなりますから、内ゲバも出てきています。

    斜め下どころか、保身のために思いっきり加担しますけどね。

  • よーしよしよし(笑)

    まさか、これが予測されてて、混乱なく権力移譲がされるとは思わんもんね(笑)

    と思ってたら、反対意見が(笑)
    川勝っていうこの当時の共産党員がわからない...。まさか、某県知事がモデルとかないよね?(笑)

    ま、どっちにしても北日本の詰みは近そう。

    作者からの返信

    路線対立や後釜狙いなど何処の共産党組織にもある事です。