応援コメント

戦争放棄した理由」への応援コメント

  • 誰だ、助言してるやつ!(怒)
    後知恵だが、ベトナム戦争でアメリカが負けた原因が、そのまんま日本で繰り返されるだろ!(怒)

    今更参謀統制するやつなんかパージされとるやろ!軍備の重要性もそうだが、運用の柔軟性も見ろよ!

    あー、もどかしい。
    それも踏まえての内容だから、内容に文句を言うのではなく、登場人物の阿呆さに文句を言ってることはご理解をm(_ _)m

    作者からの返信

     管理=規則で縛り付ける、と考える人が多いですから。
     任命責任は取って欲しいですね。

     まあ責任は取ってもらいますけど。

  • 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    >「敗戦など二度とゴメンだ」
    ええ、勝てない戦争を繰り返す愚物になどなりたくありません。
    能天気じゃ無い頭で考え抜いた勝てる道筋がたたないと戦争なんて始められません。さらにいうと、最悪のルートを通っても勝てないと。

    >戦後ニミッツが行政に対する見識がないことを良いことに(以下略)
    え、吉田さん、あんたが陰でやってたんかい!上手くやったなぁ!!
    これでこの戦争開始が最低数年あとだったら良かったんだけど、この時期に開戦しちゃったからどうしようもない。
    この辺り、吉田さんの想定不足ですね。
    まぁ軍人じゃない人に常に最悪に備えよというのはきついことは分かりますが、それでも想定しなくてはいけないことでした。

    と、いうことで勝ち筋が確定するまでは今しばらく粘り腰の外交を続けてほしいところ。
    というか、東アジア左翼勢力の武器庫である満州国と北朝鮮および北日本の通商路は完全に切断しないと、戦争終結は難しいですよ。
    現実の太平洋戦争だって、結局のところ国内生産設備と日本海制海権を失って戦争経済が崩壊したことで、ようやく終戦への道筋が立ったのですから。(それでも喪失後4ヶ月以上の時間を要したのだし。)


    このまま朝鮮半島へも部隊が派遣されてしまう。→このままでは朝鮮半島へも部隊が派遣されてしまう。
    吉田の政治声明の致命傷にも鳴りかねない。→吉田の政治生命の致命傷にも成りかねない。
    交渉に軍事力という担保が必要な事理解しており、→交渉に軍事力という担保が必要な事は理解しており、

    作者からの返信

    あけまして、おめでとうございます。

    此方こそ宜しくお願いします。

    まあ戦争なんてしない方が良いのですけど。

    >>戦後ニミッツが行政に対する見識がないことを良いことに(以下略)
    >え、吉田さん、あんたが陰でやってたんかい!上手くやったなぁ!!

    戦争に勝てても占領統治は別物ですから。
    上手くおだてて実を取るのは外交官吉田の本領発揮です。
    まあ、全知全能ではないので、失敗する事もありますが。

    >というか、東アジア左翼勢力の武器庫である満州国と北朝鮮および北日本の通商路は完全に切断しないと、戦争終結は難しいですよ。

     そうなんですけど北朝鮮の場合、陸路なので上陸して寸断しないといけない状況です。

     誤字の指摘ありがとうございます。
     修正しました。

  • 更新ありがとうございます。

    どうも作者先生は日本を参戦させたいみたいですけど・・・

    かなり無理ありませんか?

    作者からの返信

     個人的に参戦させたい思惑がありますの。
     そもそ創作は願望を叶えること、荒唐無稽な話しでも、そこの至る過程が真実味、あるいは人々の願望を映していれば、良いものだと思います。

     まあ朝鮮戦争参戦が望みでなかったこと、そこに至るまでの過程が乗れない離しになって仕舞ったのは作者の力量不足であり、申し訳なく思います。

     ただ、そこに至るまでの過程とその結果をもう少しお待ち頂ければと思っております。


  • 編集済

    「軍部の暴走」それを招いたのは利権や金に汚い政財界資本家財界の面々でしょ。d(ーーメ)
     軍部・軍人に責任を押し付けて、利権を貪り、実利を得た者共は口を拭う。。。今も昔も何ら変わらず、汚いね!ヽ(#`Д´)ノプンプン
     しかも、欧米諸国が侵略植民地化を軍事力を背景に推進めてきたことを模倣・踏襲して、中国や半島に進出したのは誰だ!それを支援したのは誰だ!ヽ(#`Д´)ノプンプン
     当時の選挙権、被選挙権を振り返ってみればわかること。
     国会を占める政治家=資本家、企業家、金満商人に他ならないではないか!それを軍部の責任と責任を転嫁、尻拭いを国民にさせたのはどこのどいつだ!ヽ(#`Д´)ノプンプン
     さらに、欧米諸国と同じことをして、引き時を見誤り中国戦線が泥沼化したのは、だれの責任だ?
     軍部というより国会を占める政治家=政財界の責任だろうが!
     見誤るな!詭弁に翻弄され、本質を見誤り、誤魔化されるな!d(ーー
     責任は国民の代表としてある国会議員総員の責任であり、内閣総員の責であり、首相の責任である。
     そしてその政党政治家を選ぶ根拠として世論を誘導したマスゴミ。その責は重大で重い、問答無用で極刑に値する。
     戦争責任。。。その責を真に負うべきものは、マスゴミ!。金銭的利を得るが為に、原情報を捻じ曲げ捏造、世論誘導してきたその責は重い。

    戦争行為の放棄、あり得ない話。d(ーー
    侵略行為に対する自衛権行使。
    国家が国権を護るがための方策・行為を放棄。。。それこそ戦争による敗戦を機に発した”詭弁”であり、自らの国家の存続を危うくする行為そのものであり、ばかじゃないの?それを公然と言い放つ。それでも国会議員であり、国民の代表と言えるのか??まさに売国奴そのもの。
    根源的な考え違いも甚だしい!
    日本国の建国の経緯をして、なおそんな寝言戯れ言をほざくのか!
    日本国民ではないな。日本人に成りすました中国人やら大陸人、欧米人だろうd(ーー
    日本の大地、領土から消えてなくなれ!ヽ(#`Д´)ノプンプン

     交渉という文化的解決手段による解決方法で解決しない、というより”交渉””国家間条約”の意味すら理解すらしないそんな蛮族との紛争解決には結局、物理的制裁、対抗手段によって根源的解決を為すしかないのが事実。

    作者からの返信

    責任転嫁したくて軍部に全責任押しつけて雲隠れしたからでしょう。
    そして危険となれば翻すのが彼等ですし。
    この性根は変えようがないでしょうね。