応援コメント

高木の主張」への応援コメント

  • ただの軍隊嫌いやん<吉田茂
    国内外の情勢から判断できない首相って無能やん。
    日本って、ホンマに両方見れる政治家が居らんよなー...(溜息)

    作者からの返信

     そりゃ敗戦に導いた勢力の一つが軍部ですから。
     満州事変を起こしたり、三国同盟で開戦への道筋を作ったり、酷い事しましたので潰してやりたいと思ってしまいます。

     だからといって、軍事の専門性がないのは困りますし、言い訳にもなりませんが。

  • (午前0時過ぎたけどまだ日が登って来ていないので^^;)良いお年を

    ニミッツさん、戦争をできない日本にしたのは米国の思惑とそのもとで働いているあなた方GHQでしょう。
    改憲の示唆云々以前にこの辺りのおとしまえつけて下さいよ。どのみち現状朝鮮出兵を決めれば派手な反対運動起こるの目に見えているのだから、まず事前に対策打たないと。
    ああ、反戦デモとか起きてくれるとその鎮圧を理由に派遣兵力減らせるな。なんせ間違いなくデモを起こす連中の中には朝鮮連合軍を名乗る朝鮮人どもが紛れ込んで陸軍基地から盗み出した銃火器使って来るのだろうから。ケルベロスは北海道で戦力失ってますし。

    せめてここで米国の能天気な戦争計画(戦後処理含む)の誤りを明白にし、正す必要がありますね。なんせ現実ではこの間違いが21世紀になってもあとを引き、アフガンやイラク等での失敗につながるのだから。


    > だが、能力はあるし、現状、戦争が行われている今、軍事の専門家、それも国内外の政治経済に詳しい高木、終戦工作で国内外の調整を行った彼は今も有用であり、切ることは出来ない。

    この文章はちょっと整理したり分けたりした方が良いような気がします。

    だが、同盟関係、それも頃から共に戦う国に、そんな事を示唆する訳にはいかない。→だが、同盟関係、それもこれから共に戦う国に、そんな事を示唆する訳にはいかない。

    作者からの返信

    占領政策に関してアメリカの中でいろいろ考えがバラバラだったので、混乱しています。
    戦争に関しては強いですけど、その後がダメなんですよねアメリカは。
    それで失敗ばかりしていますし。

    読みにくい場所の指摘ありがとうございます。
    修正しました。


  • 編集済

    USAは自国民=兵士に死傷者を出すことなく、軍産企業体による武器弾薬の供給で金儲けがしたい訳ですよ。自国民に戦死傷者が出りゃ、それだけで政府支持率が下がる訳で、それはUSA内政問題として、常にある訳ですよ。
    USAの兵士の戦死傷者を減らし、かつ、武器弾薬軍需物資で金儲けがしたい米国資本、企業、財界としては、日本に再武装させて、半島で戦わせて損耗させたい訳だわ。そのためのマスゴミの被害報道なわけ。本来、北朝鮮の誘導弾発射に関してこれを阻止すく行動すべきはUSA軍な訳よ。その責任において行われるべきことを放棄して、被害損害を受けるのは日本だと喧伝して、日本政府に圧しつけてきたわけよ。赦せるわけないでしょd(ーーメ)
     いっそのこと、北朝鮮に対して、GHQや米国政府の思惑を無視して、全面降伏、白旗を挙げてもいいのよ、日本は。日本人のみならず、GHQ,USA,米軍。。。わかってるか?d(ー△ー#)

    作者からの返信

    まあ、アメリカが自国の戦死者減らしたいのと、金儲けがしたいのはあっていますね。
    あと占領したんだから守る責任はアメリカにあるのですが、自覚がないんですよね。

    ただ北朝鮮に降伏すると、偉大なる将軍様、をあがめなければならないので凄く嫌ですね。

  • 更新ありがとうございます。

    「警告です。今、半島だけでなく日本で戦っているのは国連軍であり講和会議に参加する殆どの国が部隊を送っています。にもかかわらず、助けられたのに国内事情で援軍を送らないとなれば各国はどう思うでしょうか」

    おいおい、戦後の日本をこんな国にしたのはアメリカだろ!

    アメリカがすべての責任を取れよ!!!

    作者からの返信

    >おいおい、戦後の日本をこんな国にしたのはアメリカだろ!

     おっしゃる通りなんですけど、GHQとアメリカはキメラみたいなもので、別々の首だそれぞれの考えで動いているのです。
     なので民生部門が好き勝手やって「僕の考えた素晴らしい憲法草案」を日本政府に押しつけて悦に浸り、吉田はそれを使って軍を永遠に消滅させた感じです。
     で、ニミッツが今その尻拭いをさせられている状況。

     まあアメリカがやった事に変わりはなく、責任取ってもらうのが筋です。

     ただアメリカは正義をやったのに何でババを引かなければならないんだと我が儘言っていますが。

  • 日本が分裂した事が、思わぬじたいを引き起こしている?

    作者からの返信

    目の前に明確な敵が現れたのでいやでも意識してしまいますから。