応援コメント

稚内沖海戦 第二ラウンド」への応援コメント

  • 艦上構造物破壊をやられちゃったか。大和側は対地攻撃で三式弾使っちゃってるから追いついても同じことやるのきついし(全弾使用していなければやれるけれど)。
    テキサスが砲側照準だけじゃどうにもならないと早期に見切りをつけて有効射程圏外まで撤退。相対的な足の速さを活かして「解放」を牽制しつつ大和を待つ。さらには連合軍が制空権を奪回するのを待って友軍機に着弾観測を依頼して大和に加勢する。このぐらいが関の山かな。あとは未だ描かれていないなんらかの要素が追加されるか否か。

    作者からの返信

    一時撤退が正解なのですが、後ろに船団がいますからね。
     突入されたらレイテの二の舞になります。
     船団の盾になるために、踏ん張るしかないのです。


  • 編集済

    更新、お疲れ様です。
     なるほど目潰しと兵員の無力化を狙ったと言うわけですか。
      時速数十kmの艦船相手なら3式焼散弾でも補足しやすいでしょうね。
     て、ライオンさん即刻退場ですか。!?
    武蔵相手じゃ不利だからとはいえもう少し善戦してほしかったですね。(これで大和型のスコアが1隻+で約11~14隻へ(やったぜ))
    この世界じゃ英戦艦の評価は最低レベルになりそうですね。(苦笑)
     ストラブル中将の言ってることは、一寸だけ同情しますね。長女と次女にアイオワ級やリベンジャーズを潰されるわ、3女に至っては空母に化けてエセックス級を片っ端から沈められましたからね。 マジで悪魔ですね、ヤマトシスターズ。

    作者からの返信

     遠距離からダメージ与えるには三式弾が有効ですからね。
     流石にライオンでは厳しいかと。
     一応、英国史上最優秀な戦艦ですけど、相手が相手ですし。

     ヤマトシスターズ……あらためてとんでもない姉妹ですね。

  • フューリアスに載せた18インチ砲を近代化して使う。という選択肢は行はれなかったのですね。

    作者からの返信

     ドックの大きさも考えないといけないので五万トンが限界ですね。
     八八艦隊の13号艦が四万七千トンなので無理をすれば出来るでしょうが、冒険したくなかったのでしょう。
     イギリスは装備は二流でも組織的に運用して一流になる伝統があるので。

     悪い方向に作用してしまいましたが。