応援コメント

大泊奇襲の被害」への応援コメント

  • 北側の空母か、きちんとしたきた日本海軍空母なら満州製だから艦縠はまともなはず。回避もきちんとしているようだから練度もよし。
    さて、満州製となるとモノは量産型中型空母の雲龍型ベースか、それを装甲空母化した大鳳ベースか。

    流石にカタパルトを入手できない北側では大型装甲空母とはいえ27ktしか出せない大和型ベースの信濃級は載せられる機体が限定されるし、かと言って高速化した改大和型の設計図があるかどうかも不明だしでこの系統は作れないんじゃないのかなぁ。(最も史実の信濃は甲板下の艤装がほぼ終わった状態での空母化改装だったから、空母として不要な艤装撤去して格納庫設置することで軽量化したこの世界の信濃はちょっとは早くなってるはず。でもやるなら西日本にベースを連装または三連装砲塔四基+機関及び缶室それぞれ一組増やした大和型高速化改設計あたりをベースに30kt以上発揮可能な大型装甲空母を作って欲しいな。改大和型高速防空戦艦と一緒に。長門型以前は旧式化してて燃費が大和より悪いから無視。むしろ原爆の直撃受けたあと放置していても一日程度は浮いていられる海軍艦艇の強靭製を示す(艦隊は核では屠れない)ことに使った方がメリットあり。)

    作者からの返信

    北の空母がどんなものかはこの後をお楽しみに。

    信濃や大和に関しては色々と改装を考えているのでお楽しみに。
    色々、考えたいです。


  • 編集済

    ソビエツキーソユーズは助からなかったか。
    まあ工業力、というか国力のリソースほとんど
    陸に振り分けてたから、そうなるか。
     あの赤髭親父、戦後に「ドレッドノートショック」ならぬ「大和ショック」が起こったせいで戦艦建造命じたけど、自国の建艦能力をちゃんと見てきたのかな? 
     やはり北側も機動部隊をつくってたんですね。主力は雲龍型か、グラーフツェッペリン辺りかな。

    作者からの返信

     そりゃ、あれだけ暴れてしまえば、大和に匹敵する艦を建造しろになりますね。
     自国の建造能力が追いついていませんけど。

     北側の空母はこの後登場するのでお楽しみに。