応援コメント

南山の感慨」への応援コメント

  • え!雷撃!反跳爆撃でなく!!
    こりゃ真珠湾経験者でなきゃできないわ。
    真珠湾攻撃二度やっといてよかったと言うべきか。初回経験者は流石に年齢的にキツすぎるでしょう。二度目の経験者でもギリギリ?

    ……AD-1なら雷撃複数回できそうな怖さが。

    作者からの返信

     スキップボミングだと甲板を飛び越える危険があったので、魚雷にしました。
     また戦艦を沈めたいので、水線下への攻撃が出来ることも理由の一つです。


    >……AD-1なら雷撃複数回できそうな怖さが。

     信濃発艦時に兵装の安全ピンを何本抜いていたでしょう?(ニヤリ)

    編集済
  • 更新、お疲れ様です。
    雷撃機のりが、南山さんを含めて2桁台しか生き残ってないとは。
     まあ、先の激戦見ればそりゃそうか。(江草さんや嶋崎さんも生き残っているのかな?)
      個人的には、停泊中の艦船相手なら危険な雷撃より水平爆撃のほうが効果が出ると思いますね。(命中率は低いけど。汗)

    作者からの返信

     単純に、終戦から五年経過、真珠湾から十年過ぎているので、攻撃機のパイロットとしての旬が過ぎたのもあります。
     また復員して新たな生活がある人もいるので。
     水平爆撃は良いのですが、誤爆が怖いので。
     無線誘導方式でも外す時は外しますし。