応援コメント

改装空母信濃」への応援コメント

  • カタパルトアングルドデッキにサイドエレベーター、六万トン級装甲空母に対する改装としてはもうこれしかないという改装ですね。
    この階層を受けた受けた信濃級三隻に加えて米海軍空母三隻、この世界でベトナム戦争相当の戦争が発生するかどうかはともかく、これ以上の空母機動艦隊編成はあり得ないと言いたいぐらいの規模ですね。
    これで東側に負けようものなら目に当てられないけれど、この陣容ならどんなに悪くても六分四分以上で勝てるでしょう。

    最も最初の二行で、北日本訓練艦隊との不気遭遇戦が発生したのではないかと冷や汗かきましたが。(この場合実力差より幸運度の差で結果が出かねない。正直SRPGシステム組んでダイスを振るぐらいしか結果が想像できないけれど、そんなシステム組んでいたら執筆時間なくなるはず。個人的には故佐藤大輔先生のRSBC執筆が止まったのは、この辺りに由来しているのではないかと邪推するぐらい。)
    でも第一次攻撃隊がたまたま連合軍艦隊方向に向かって進行中の北日本軍訓練艦隊を見つけてグダグダになる可能性がまだ……。もちろん訓練されている第一次攻撃隊は発見を通報しても、そのまま大泊に向かうでしょうけれど、狼狽える米軍を佐久田が抑えられるか否かっていうあたりで問題起きそうな。

    さてさてこの先の展開は?

    作者からの返信

     実験的な空母の意味合いもありましたが、かなりの潜在能力があります。
     もっとも艦載機の確保が問題ですが。

     RSBCの場合、話が広がりすぎて、纏めにくくなった事も原因かと思います。

     北日本海軍の出現で大泊空襲がどうなったかは、本日の増発でお読みください。
     個人的にはよく書けていると思います。
     お楽しみ頂ければ幸いです。

  • 信濃級三隻揃い踏み...(感涙)
    佐久田さんの慧眼とともに、ニミッツの懐の深さを感じる...(T_T)

    搭載機が流星改や烈風ではないことに一抹の寂しさはあるものの、GHQという名のアカの手先の前では已む無しとも言えるなぁ。

    逆に、五式戦車ではなくM4に乗れる陸さんの方は、やや幸運かも。機械的信頼性でレベルが違うからなぁ。

    さあ、北日本海軍の日本人艦隊がどのような働きを見せるのか、楽しみ♪本隊はまあ...(笑)

    作者からの返信

     アメリカ国内で空軍が暴れて、空母の数が激減していたので、確保の為に残していたのも原因ですが、三隻そろい踏みです。

    日本製艦載機の確保と運用は流石に難しいので、アメリカ製となりますが、落とせないのはバスタブ以外ないので楽しいことになります。

     陸さんの方はパーシングまで準備中です。

     北日本艦隊の方はお楽しみに。

  • 更新、お疲れ様です。
     遂に信濃型に出番が!(しかもハワイ攻撃以来の南山さんまでいるとは!)
      此れは大きな戦力になりますね!
    にしても英軍だけ
    オーシャン級を投入って・・・
     英軍は正規空母を出し惜しみしてるんですかね?
    それとも軍縮とかでジブラルタル級とかが
    建造中止になったのかな?

    作者からの返信

     大盤振る舞いと行きたいので出しました。
     しかし、空母はともかく、乗せられるだけの艦載機と乗員の確保が心配です。
     そのため戦力が少し足りないです。

     イギリスの方は、佐久田がインド洋封鎖しまくったお陰で、国力激減です。ジブラルタル級建造しても極東まで送れません。
     ソ連の北洋艦隊とかドイツからの接収官や満州国からの技術供与で増勢されていますので。