応援コメント

ゴルシコフの決定」への応援コメント

  • あ、政治士官のこと忘れてたのね。冷や冷やする会話してるから、逆に緊張感ないなー、って思ってた。理解できた。

    ま、水上戦を知ってるか、知ってる気になってるかの違いってデカいからねえ(自戒を含む)。
    ましてゴルさんは、史実ではソ連海軍を水中戦重視にもってった人。水上戦の戦訓をキチンと検討してなさそう。
    熾烈な水上戦を闘い抜いた猪口さんを軽蔑できるってのは、日本人をマカーキ呼ばわりしてた伝統からは逃れられなかったんだろうね(笑)

    さぁて、北日本艦隊は、降伏の道を選ぶことになるのかどうか。妻子まで人質ってことは難しそうだから、政治士官を制圧すれば簡単、って流れだといいなあ。
    大和級が相撃つシーンは、個人的には見たくない。

    作者からの返信

    猪口の場合、政治士官いても直言しまくると思い歯に衣を着せぬ台詞にしました。

    ゴルシコフさんはアメリカとの対抗上、潜水艦でしか無理と判断して増勢しましたから。
     その点に関しては間違ってはいないと思います。
     バランスとコスパが悪かっただけです。

     北日本海軍のほうはお楽しみに。
     ごめんなさい、東西、南北に分断されていますので日本が相打つ戦いになります。

  • 武蔵奪われていたか……。
    一体どんな姿になっていることか。

    さて、北日本海軍のみでの自主訓練。ソ連の顧問団は初体験かな。黒海しか知ることができなかった身で北太平洋での訓練にどこまでついてこれるやら。
    そして訓練中に知らせが届く大泊空襲。北日本海軍単独ではどこまで対応できるかなぁ。「北日本海軍訓練居残り艦隊」と物理的に衝突したりするんじゃないかとヒヤヒヤもの。
    そして大泊の重油タンクが炎上した状態で、燃料補給ができないことをようやく認識するゴルシコフがどう反応するか。それとも司令部施設内で焼け死んでるかな。さらに一番艦ソビエツキーソユーズが大泊のドック内で穴だらけになったり。

    作者からの返信

    東側なのですから東側の武装でしょうね

    一応太平洋艦隊いて外洋に出ています。
    経験数は少ないでしょうけど。

    大泊がどうなるかお楽しみに。
    ソビエツキーソユーズも見所があります(意味深)

  • おおっやはり解放は武蔵でしたか。
    久々に海戦が見られそうですかね?
    楽しみにしております。

    作者からの返信

     海戦の前に一騒ぎ起きますが、楽しんでいただけると思います。
     どうか、お楽しみに