応援コメント

金剛 対 ニューヨーク」への応援コメント

  • 面見えて金剛の被弾は低下。→目に見えて金剛の被弾数は低下。
    相対速度五〇ノットで漕歩言う派急速に距離を狭める。→相対速度五〇ノットで双方は急速に距離を狭める。
    ニューヨーク急速に離れていくが、追いかけはしなかった。→ニューヨークは急速に離れていくが、追いかけはしなかった。


    チキンレースはビビった方が負け。
    ヤマト2119の初回対ドメル戦のように舷側こすりつけあうなんて展開はそうそう起きる物じゃないやな。(そもそもあっちはたかだか戦艦一隻で星間国家の主力艦隊相手に生き延びてる点で全てがおかしい。元々オリジナルが第二次世界大戦のパロディとして作られたからこそ許せるけれど。)

    作者からの返信

    誤字の指摘ありがとうございます。
    修正しました。

     確かに軍艦同士のチキンレースは早々起こりませんね。
     南雲と有地は演習ですが、実際にやったみたいですが。


  • 編集済

    1VS1の見ごたえある戦い。
    文章ではそうなりますが、日本の水上部隊を相打ちでもいいから止めたいアメリカ側の思惑通りの展開。
    海軍軍人としては満足いく戦いなのでしょうが、日吉の連合艦隊司令部で海図広げてる視点だとアメリカに上手い事やられたという感想になるかもしれないですね。

    作者からの返信

     アイオワ級とモンタナ級で止める予定だったのが両者ともに撃破されて残った旧式戦艦がその身を以て戦う羽目になってしまった状態です。

     日吉のほうは、まだ海戦の決着が付いていないので様子見です。