応援コメント

大和の戦い」への応援コメント

  • 「周囲を警戒しろ」
    これは実際にはほとんど命令としては発令されない。
    見張員や電測員の専属がいるから、他の仕事やってる人に警戒なんてさせられないからね。
    気を引き締める意味で言ったとしても、戦闘時の司令官の言葉はすべて上官としての命令になっちゃうから大変だよね。

    作者からの返信

     浮かれているところの注意喚起のつもりで行ったのですが、編に解釈されてしまいますよね。
    命令を下すのは難しい。

  • 勝って兜の緒を……緩めちゃいかんだろ!

    作者からの返信

    事実上大和一隻で六隻の戦艦を相手にして勝てたのは奇跡に近いですので、浮かれても仕方ないかと。
     しかし、軍人として油断していたのは否定できません。