応援コメント

第五〇九混成部隊」への応援コメント

  • リトルボーイが沈んだはずだから、落とされるのはファットマンかな。
    水爆起爆用原爆の実地試験か……。
    マリアナ方面に向かった機動部隊が運良く迎撃してくれるといいなぁ。

    前話のコメントで武蔵のことを取り上げたのは、史実における武蔵撃沈が起きていないため、米軍はこれに関する戦訓を得られていないこと。さらに以前コメントで触れたように電動ポンプの問題が解決されていれば、緊急注水した海水を排出することもできること。
    つまり史実で武蔵に与えた被爆被雷の世界記録を上回る記録を記録を大和に与えかねないうえに、沖縄到達も実現させてしまう可能性が上がっていることを念頭においてのものです。
    もしも武蔵がドッグから出てきた時にも戦争が続いていたら、対大和戦の戦訓から、武蔵が片舷攻撃を受けて1日で(といっても早朝から攻撃始めて日が暮れる前に漸く)沈むかもしれませんね。

    作者からの返信

    原爆のことはお楽しみに。

     武蔵は被弾して大破していますが、一応、生きていますが、作戦には不参加です。
     しかし役目があるのでお楽しみに。
     大和の方は、楽しいことになりますので此方もお楽しみに

  • やはりルメイに戦後日本が勲章を渡したのか疑問なんですよね。
    この話のルメイを見るとそう思います。

    作者からの返信

     本当になんでこんな人物に勲章を渡したのでしょう。
     防空なら他にも適任がいたと思うのですが。