第262話:聖樹の妖精さん。

 鬱蒼と生い茂った森の中を歩き、途中でゴブリンの巣を潰してから暫く。先行していたリームの騎士の人が、慌てた様子で声を上げたその先。


 ――居た。


 少し開けた森の中、切り株の上にちょこんと子供が座っていた。誰が見てもそれは人間ではないと理解できる。だってその子供は半透明で薄っすらと緑色に光っているのだから。


 『っ!』

 

 私たちに気付いたものの逃げる様子はなく、こちらをじっと見つめているだけ。同行している人たちは驚いているのか、動かない。それとも私に行けという無言の圧力を掛けているのか。

 逃げないことに安堵しつつ、仮称、森の妖精さんはリーム王と同じような『ぐぬぬ』と言う言葉が似合っている気がするのは失礼だろうか。森の妖精さんが逃げないなら挨拶をしようと、一歩前に進み礼を執る。


 「初めまして。アルバトロス王国で聖女を務めております、ナイ・ミナーヴァと申します。貴方はリーム王国に豊穣を齎す聖樹さまでよろしいでしょうか?」


 言葉が通じるか分からないが、きっかけと言うものが必要。森の妖精さんが座っている切り株へと近づいて挨拶をする。

 何だか気まずそうな顔をしているけれど、私の肩に乗っているアクロアイトさまに視線を一瞬寄越すとすぐ逸らした。喋れない可能性もあるし、似た感じのお婆さまに通訳でも頼むべきかと後ろを振り返るとお婆さまが一瞬で消えた。


 『黙っていても仕方ないでしょうに。何か喋りなさいなっ!』


 ぱっと私の真横に現れたお婆さまが、腕を組んで啖呵を切った。


 『せっかく逃げられたと思たんだがなあ。なんでここが分かった?』


 見た目は子供なのに、喋り方は随分とおっさん臭い。もっと子供らしい甲高い声かと想像していたし、喋り方だって子供らしく呂律が回らない所とかありそうだったのに。夢もロマンもない現実だった。


 『そりゃそうでしょう! 大きな魔力を取り込んで地面を伝って消えたってことは、どこかへ行ったってことだもの』


 盲目のシスターが言ったように、聖樹に注ぎ込んだ魔力が霧散せず『消えた』のだから。本来なら聖樹近辺の魔素量が上がるはずだが、それもなかったらしい。


 『…………魔力感知に長けていた奴が居たのか』


 『ええ。私やそこに居る二人がね』


 お婆さまが、副団長さまと盲目のシスターを見てふふんと不敵に笑う。


 『で、もう一人はオレに馬鹿ほど魔力を注いだ馬鹿か』


 すみません、馬鹿魔力で……。森の妖精さんが外していた視線を私に向けて、呆れた顔を向けた。『オレに魔力を馬鹿ほど注いだ』と言ったので、聖樹さま確定である。


 『あそこから逃げる機会をくれたことは感謝するがな……――』


 どうやら森の妖精さんこと聖樹さまは長年搾取されるだけの環境が原因となり、六十年ほど前に移住計画を立てたそうだ。移住計画と言うのがリーム王国内で自身の影響力がある範囲内に、魔石が落ちているか見つける所から始めた。

 サイズや魔力量はなんでも良い、とりあえず魔石さえ見つかればなんとかなるらしい。偶然見つけた小さな魔石に、自身の魔力をリンクさせて少しずつ魔力を注いでいたそうだ。

 魔石を見つける為に十年、魔石に自身の魔力をこっそりと注ぎ込むこと五十年弱。自分の意識を保つ為の魔力を確保できたので移動してしまおうか、それとも聖樹として尽きてしまおうか迷っていたそうな。


 「聖樹が弱った時期が一致する……」


 第三王子殿下が呟き、リームの護衛騎士の方々が何とも言えない顔でその言葉を聞いていた。もっと我々が早く動いていれば、こんなことにはなっていなかったかもしれないと悔やんでいる。かもしれない、は大事なことだけれど問題はこれからどうするかが一番重要だろう。まだ聖樹さまの話は続いているので、ちゃんと聞かないと。ヒントが何かあるかもしれないし。

 

 『聖樹として、使い潰されても良かったんだがな』


 『そうよねえ。聖樹として崇められていたのだからちゃんと役割は全うしないとっ!』


 お婆さまによると人間から崇められている木や石、神的な要素のあるモノには役割が付与され、それに応えなければならないという世界の理があるそうで。

 だから聖樹として崇められているのならば、聖樹としてのロールプレイをしなきゃならないらしい。それから逃げるということは役割を放棄して、自然を裏切ったも同然なのだそう。妖精さんたちの間では、役目から逃げた時点で臆病者や卑怯者となるらしい。

 

 なんだか世知辛いルールである。人間が勝手に神的なモノと崇めて、勝手に祀り上げられているんだもの。この世界の神さまは誠に酷いヤツであると、一瞬だけ空を仰ぐ。


 前回のアリアさまとロザリンデさまとリーム王国の聖女さまが行った儀式で、こちらへの移動を確実なものとしていたらしい。そろそろ移り変わるかと決めた時、私が規格外の魔力を大量に流し込んだので、こちらへ移動したついでにひと花咲かせて枯れた演出をしたそうだ。


 『分かってはいるが……オレの元になった魔石のお陰で随分と愉快なことになっていてな』


 『?』


 『魔石の意思が強すぎるんだよ。魔石の元となった竜の意思がオレに影響してやがる。どうして人間ごときに使い潰されにゃならん、とな』


 妖精さん同士だからか、話がはずんでいるようだ。情報を引き出す為にお婆さまには頑張って頂こうと、会話を邪魔しないように聞くに徹する。


 『随分と傲慢ねえ。そう言えば、聖樹の魔力というか根本の魔石の魔力ってどこかで感じたことがあるのよね』


 どこだったかしら、と腕を組んだままお婆さまが首を傾げて黙り込む。


 『ん~? んー? あっ! 思い出したわっ! 五千年くらい前にあの方に喧嘩を売った馬鹿な竜のものだわっ!!』


 あースッキリしたわ! とお婆さまはニコニコ顔でこちらを、というよりもアクロアイトさまを見る。五千年って随分と長い時間だから、思い出すのに苦労するのだろう。お婆さまはほとんど残っていない聖樹の魔力から感知したそうな。

 ちなみに五千年ほど前にご意見番さまに挑んで、あっさりと負けたのだそう。しかも傷を負って大陸の南へ逃げたとのことだから、もしかしてそのまま息絶えてしまったのかも。

 

 『恐らくな。さっきからオレの感情が暴れて仕方ねえ。弱って代替わりした今なら倒せる、殺せってな』


 出来る訳がないよなあと聖樹さまもアクロアイトさまを見た。聖樹さまも魔力感知に長けているのか、アクロアイトさまがご意見番さまだと看破したようだ。

 

 『あったり前でしょう! 死期を迎えて最後の地を探しに行ったわ。貴方みたいな馬鹿に邪魔されたけれど、運良く浄化できる人間が居たのよ!』


 『それが黒髪のアンタか』


 「はい。偶然ではありましたが、浄化の機会を頂き儀式を執り行いました。そして魔石の代わりに……」


 私の肩の上に乗っているアクロアイトさまが一鳴きするのだった。


 『アンタの肩に乗っている竜はどうでもいいが、オレの意識を一部分構成している竜が五月蠅くてな。オレは聖樹として役目を全うしても良かったんだが、ヤツは気に食わんらしい』


 それと肩の竜もらしい、と聖樹さまは付け加える。何年も頭の中で呪詛のように『人間に使い潰されるつもりか』『逃げろ』『呪え』『馬鹿だろう、お前』とかいろいろと言われ続けて発狂しそうだったとか。

 いい加減に疲れて黙って欲しかったこともあって、別の場所に移動して聖樹としてではなくただの木として二度目の生活をと望んだそうだ。なんだか流れている空気が微妙になっているのだけれど、これって魔石の元となった竜がマトモな性格だったら、もう少しマシな展開がリーム王国に齎されていたってことだろうか。

 

 「聖樹としての役割がですか?」


 『ああ。竜は死ねば魔石になり大地と同化すると知識としてあるが、オレが取り着いた魔石は『見返してやりたい』という意識が強かったんだろうな』

 

 負けたことに対する恨みと、あとは人間嫌いも原因らしい。最初は竜の意識など気にならなかったそうだが、時間が経つにつれてその存在が大きくなる。

 そして頭の中で年がら年中竜の言葉が鳴り響き、心がどんどん疲弊していったとか。魔石に偶然落ちた木の種は魔石と同化して大きく育ち聖樹となったが、途中で竜の意識が芽生えてしまったことが運の尽きだったのだろう。


 『本当に往生際の悪い竜ねえ……負けて死んで朽ちたというのに、まだ女々しいことを言っているんだものっ! あ、そだっ! ちょっと待っててね~!』


 ふっと消えたお婆さまに一同何事かと驚くが、原因である本人が居なくなってしまった為、どうすんのコレ状態の私たちだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る