【突撃! 作家へインタビュー】

奈月沙耶

滑り込みで答えてみた

本日は、【突撃! 作家へインタビュー】の取材をお受けいただき、ありがとうございます。早速ではありますが、ペンネームを教えてください。


→奈月沙耶(なつきさや)と申します。




そのペンネームには、どんな由来があるのですか?


→学習マンガのキャラクター「奈月文(なづぎあや)」ちゃんと女優の「高樹沙耶」からもらいました。




なるほど、なるほど。良いお名前ですね!

ところで、執筆歴はどれくらいなのでしょう?


→昔昔、高校時代に文芸部で詩や短編小説を書いてて、それから同人誌活動もしてました。

時を経てweb投稿サイトの存在を知って、再開してからちょうど5年です。




やっぱり、小説を読むのがお好きだと思うのですが、好きな作家さんを教えてください。


→今はこれって作家さんはいないのですけど、好きでよく読み返してたのは、

氷室冴子、鳴海丈、藤本ひとみ、倉本由布、久美沙織、花井愛子、折原みと、前田珠子、若木未生、皆川ゆか、小野不由美、霧島ケイ、田中芳樹、狩野あざみ、栗本薫、宮部みゆき、島田荘司、京極夏彦、永井路子、林真理子、塩野七生、アン・ライス、森博嗣、柴崎友香……




その作家さん、面白いですよね!

ジャンルは、どんなものをよく読みますか?


→わりとなんでも読みますが、怖がりなのでホラーは読みません。SFも苦手です。




ちなみに、ご自身で書くのも、そのジャンルでしょうか?


→逆に。確かに、ホラーとSFは書けません。ミステリーも考える頭がないので書けません。




そうなんですね。

良ければ、大体の執筆ペースも教えてください!


→ううん、気分とノリなので、ペースというのは……。無理やり毎日1000字書くこともできるけど、一日一万字以上書けちゃうときの勢いとは程遠いので。毎日ルーティンで書ける人を尊敬します。




さて、折角、カクヨムでインタビューしてるので、ここからはカクヨムに関係したことをお伺いしていきたいと思います!


カクヨムでは、書くと読むの比率はどくれくらいですか? 


→ものすごい勢いでカクカクする時期と、ものすごい勢いでヨムヨムする時期っていうのがあって、均せば半々ですかね。




ふむふむ、それくらいの比率なんですね。

カクヨム内でのおすすめの作家さん、またはお話があったら教えてください。


→「悪役にされた冷徹令嬢は腹黒王太子を守りたい〜やり直し人生で心の声を伝えるようにしたら溺愛され始めた様子〜」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860007017539

ヒロインが尊すぎてやばい。


「モブ同然の悪役令嬢に転生したので、男装して主人公に攻略されることにしました」

https://kakuyomu.jp/works/1177354055532544122

なんか色々やばい。


「魔獣奉賛士」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892273109

あっちもこっちも常にピンチでやばい。




そういえば、どんな感想を書いてほしいとかありますか? 厳しめにお願いしたいとか、誤字脱字は教えてほしいとか、あったりしますか?


→スタンプのノリで、「わ~」とか「きゃ~」とか「ぎょえ~」とか「???」とか、率直なのがいちばんですね!

誤字脱字はもちろん教えてほしいです、ありがたいです。




なるほど、そうなんですね。

ああ、すっかりお尋ねするのを忘れていました!

代表作、または、これは読んでほしいという作品を教えてください。


→いろいろ書いているので、好きそうなものを読んでもらえればそれでいいのですけど。

代表作は「女はそれを我慢できない」なのかなあ。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884497764


旬なのは「悪役令嬢は素敵なお仕事」

https://kakuyomu.jp/works/1177354055538900712


いちばん思い入れが強いのは「青い導火線 クセモノたちの狂詩曲」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882814995




上でお答えいただいたお話は、どんな物語なのでしょう?


→「悪役令嬢は素敵なお仕事」は、派遣悪役令嬢のライザが悪役を満喫するお話です!(そのまんま……)




さて、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

良ければ、最後に読者の方へ一言お願いします!


→不定期更新の作品ばかりで申し訳ありません! 今後も生温かく見守っていただけると咽び泣いて喜びます。




それでは皆さま、良きカクヨムライフを!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【突撃! 作家へインタビュー】 奈月沙耶 @chibi915

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る