ルイちゃんの観察日記

羽間慧

つぼみが咲く前に枯れちゃったよぉ

 一学期が終わりました。


 ルイちゃんは、おばあちゃんとおじいちゃんの家に行くことを、それはそれは楽しみにしていました。お盆に連れて行ってもらえるよう、夏休み初日から宿題に取り組んでいました。


 読書感想文も、自由研究もバッチリです。応援している球団について、夢中になって書きました。


 読書感想文に選んだ本は『東京ピヨピヨズ球団マスコット・ピヨ蔵の流儀』。サングラスをかけた、黄色のもふもふの表紙が目印です。

 あるときにはグランドを駆け回り、またあるときには焼き鳥を売り歩く。そんな彼は来場するファンの笑顔のため、また来たいと思う球場作りに奔走しているようです。


 自由研究は、東京ピヨピヨズのスカウトがどんな風にお仕事をしているのか。選手を支える裏方について、新聞記事や選手の書いた本を読みながら文章にまとめました。


 絵の宿題は、球場で見た打ち上げ花火。ルイちゃんの推し活が反映されている宿題を、先生はにこにこしながら見るに違いありません。


 宿題の進捗は順調でした。その日の朝までは。



 ☀️☀☀



「ルイちゃん大変よ。観察日記のアサガオが」


 回覧板を渡しに行っていたルイちゃんママが、リビングの窓を叩きました。扇風機の前で寝そべっていたルイちゃんは、慌てて飛び起きます。抱きしめていたピヨ蔵クッションがピィと音を立てました。


 すぐに外へ出ると、アサガオの葉がうなだれているではありませんか。元気がない証拠です。

 ルイちゃんは人差し指で土に触れました。


「ママ、お水が足りないのかな?」

「そうかもしれないわね。いつもより多めにあげましょう」


 元気になあれ。元気になあれ。

 おまじないも一緒にかけました。


 七月二十日(はれ)

 お昼すぎ、アサガオが夏バテになっていました。お水をあげたので、元気をとりもどしてほしいです。


 この日の観察日記は、そう書きました。次の日も、たっぷり水をあげました。


 翌週になると可愛らしいつぼみは三つに増え、ルイちゃんは大はしゃぎ。

 一体どんな色の花が咲くのでしょうか。期待が膨らみ、水やりの回数は朝と昼の二回になりました。


 ところが、つぼみが咲く前にアサガオは枯れてしまいました。根腐れの状態です。ルイちゃんは頭を抱えました。


「どうしよう。全然書けていないのに」


 観察日記の残りページは、まだまだあります。途方に暮れたルイちゃんに、ママはこそっと囁きました。


「植物マスターに相談しましょう」


 ルイちゃんは涙を拭いて頷きました。

 ママはルイちゃんと鉢を連れて、おばあちゃんおじいちゃんの家に行きました。色とりどりのアサガオが今年もつぼみをつけています。


「助けて、おばあちゃん! おじいちゃん!」


 膝に抱きつくルイちゃんに、おばあちゃんとおじいちゃんは顔を見合わせます。差し出された植木鉢に、二人は目を丸くしました。


「あらまあ! ルイちゃんも?」

「ダイヤは水をあげなさすぎて枯らしていたが。親子揃って植物の扱いが苦手なんかねぇ」

「だって、サボテンは水がない場所でも生きられるでしょう? 熱さに強い植物だもの。空気中の水分を吸収してくれるに決まっているわ」


 むくれたルイちゃんママを、おじいちゃんは呆れた顔で見つめていました。


「ルイちゃんや。夏場の水分補給はとーっても大事なことなんだよ。ピッチャーは投球中に脚をつらないように、大きなボトルを飲み干しているんだ」

「あなた、とんちんかんなことを言って。このアサガオは水を飲み過ぎたのよ。なんでも野球に例えるのはやめてちょうだい」


 おばあちゃんは、アサガオの鉢を日陰と日向の間に置きました。


「しばらく、うちで様子を見るわね。毎朝スマートフォンで写真を送るから、ルイちゃんはそれを見ながら日記を書いてちょうだい」

「うん!」


 ルイちゃんはアサガオの葉っぱを軽く撫でました。リハビリがんばってと。


「ルイちゃん、アイスあるよ。ピヨピヨズの試合見ながら食べん?」

「食べるー!」


 おじいちゃんの後を追うルイちゃん。おばあちゃんとルイちゃんママは、にっこり笑い合いました。ルイちゃんがいつ来てもいいように、おじいちゃんはアイスを買っていたのです。

 お日様は、ひときわ眩しい光を投げかけました。



 ☀️☀☀



 八月十日(はれ)

 アサガオは、おばあちゃんおじいちゃんの家できれいな花をさかせました。今年はからせちゃったけど、来年リベンジします。としょかんで、さいばいの本を読んだのでバッチリです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ルイちゃんの観察日記 羽間慧 @hazamakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ