第100話


「げっ!?」


 先頭に立つ人物に、ビリーは見覚えがあった。

 腰に帯びるのは、精緻な細工が施された長剣。

 身に纏うのは、白銀の鎧。

 その上に羽織るのは、真紅のマント。

 後ろで束ねた、きらめく金髪。

 眼は、サファイアブルー。整った顔立ちは、凛々しい。

 20代半ばほどの、とびっきりの美しい人間の男だ。

 誰がどう見ても美形だろう。夜空にその存在を誇示する、一番星みたく。

 一言で言うと、冒険者の間では超がつく有名人。

 知らなかったら、冒険者として物知らずもいいところだろう。

 彼の名は、ジュリアス。

 S級冒険者であり、チーム【覇王イスカンダル】を率いる実力の持ち主。


「嘘だろ!? なんで【巨人殺しの勇者】ジュリアスがこんなところに!?」

「なんで、とは、心外」

「そうよ。アタイたちがどこに行こうが、アンタらには全然関係ないでしょ」


 ジュリアスの後から、進み出る者がいる。

 緋色とオレンジの眼が、その場に居合わせた冒険者たちを睨んだ。

 おそらく、姉妹だろう。よく似た顔立ちの、金髪の美しい女が二人。

 緋色の眼の方は、ストレートロングのおっとり系。

 オレンジの眼の方は、ツインテールのきつい顔立ち。

 ぴん! と短剣の形に尖った長い耳は、彼女たちがエルフであることを証明していた。

 共に身に纏うのは、胸から上とスカート部分がセパレートした、深い湖を思わせる蒼の衣装。

 はっきり言って、露出度がすごく高い。あくまでビリーの偏見だけど、かつて生きた「異なった」世界のエジプトだかオスマン帝国の後宮にいるという女たちが、こんな格好をしているような気がした。


「なぁ、マーライア姉ちゃん」


 唐突に。

 オレンジの眼のツインテールの方が、顔をしかめる。


「この冒険者ギルド、なんか臭くない?」

「うん、確かに。シンディちゃんが言う通り、臭いね、すごく」


 緋色の眼のおっとり系が、深々と頷く。

 お上品にも、レースのハンカチを出して、鼻と口をふさいでいる。


「掃除していないおトイレ、よりも、ひどい臭い。これは、汚らわしい、亜人の臭い、だね」













「葉っぱが、晴れた日の空みたいにきれいな青い色をしているでしょ? だから、ブルースプラウトっていうの」


 ひび割れた石畳から生えたブルースプラウトを、キリは引っこ抜く。


「ポーション――怪我を直してくれる飲み薬の材料になるんだよ。ちなみに、根っこをすり潰してぬるま湯と一緒に飲むと、女の子がお腹が痛いとき痛みを和らげてくれるの」


 選り好みしなければ、採取しとり放題である。

 ブルースプラウトは、文字通りあちこちに生えていた。

 多分、ここら一帯に生えているに違いない。


「へぇー……俺、そこまでは知らなかったわ」

「意外と物知りなのよ、キリってば」

「昔、ロナーが……友達が、教えてくれたの。月のものが辛くて、ベッドから出られなくなったことがあって」













 街路に敷き詰められた石畳は、無残にもひび割れている。

 辛うじて形を保っているのは、崩壊を待つだけの建物たち。

 住人の姿は、ない。

 ブレンダの町から、徒歩でおおよそ30分の距離の場所に、そこはあった。

 通称、旧市街。

 建物や街路の老朽化、人口の増加や町の発展に伴い、廃棄された場所だ。

【名無し】の剣士たちはそこで、ブルースプラウトをむしっている。


「種類は限られるけど、数量だったらかなり採取できとれるんだよ、ここ」


 ビリーによると、ここは、素材採取の依頼を請け負う冒険者たちの穴場なのだとか。

 主に初心者、登録して間もない冒険者たちの格好の稼ぎ場所であるという。

 確かにそうだ、とキリは思う。ちょっと見渡せば、色々なものを作るために必要な素材が結構ある。ブルースプラウトもそうだけど、同じくポーションの材料になるアサギネ草とかヨトネノ蔓とか。

 他にも、ジャムにするとおいしいレッドベリー、布地を染めるために使うフルフルの実とか、噛むとすごく辛いけど気付け薬になるヘべリの葉、毒があるけれども日干しすると毒が抜けて食べられるポング茸、などなど。


「あ、そうそう。言っとくけど、絶対に気ぃ抜くなよ」

「え?」


 直後。

 銃声!


「きゃっ!?」


 キリは驚いて、尻もちをついた。


「なななななな……」

「右後ろ、見てみ?」

「ひっ!?」


 言われて、そして、ビリーの言葉の意味を理解する。

 蛇の死骸があった。

 黄色いぶちのある、黒い蛇。確か、これは――


「毒蛇。結構出るから、注意しろよ。あと、影見るか嫌な気配感じたら注意した方がいい」

「ま、魔物、出るんですか!?」

「ほんのたまーにな。ってか、そんなのよりも、追剥の方がよっぽど恐いぜ」

「お、追剥!?」

「うん」


 銃を仕舞いながら、何の事もなくビリーは言う。


「だから、気ぃつけな。キリちゃんが思っているよりずっと、この世界は優しくないんだぜ?」

「……うん、そう……だよね。わかってるよ……」


 そんなこと、とっくに分かっていた。

 だって、あの時、冒険者ギルドでの時でも――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る