第45話


 正直、今にも心が折れそうだった。

 かつての自分が生きたアメリカ大陸西部ワイルドウエスト、無法と暴力と銃声に支配された地ですら味わったことのない、本物の恐怖と絶望で。

 目の前に現れたのは、フェンリルという魔物だ。

 いかなる者にも従わない、徒党を組んでも討伐すらできないとされる最強種――魔物の中でも最強と伝えられるものの一属。

 伝説の存在。されど、実在している。



 ――風よりも早く動き、口から炎を吐き、雷を纏って大空を駆け抜ける。

 ――大魔法ですらその体を傷つけることはできず、爪は全てを切り裂き、牙に砕けぬものはない。

 ――纏うは、魔物とは思えぬ神々しさ。

 ――生きた伝説、打ち破られざる王。

 ――古き時代においては、神ですらあった。




 何年か前に立ち寄った町の酒場で、吟遊詩人はそう謳っていた。

 ビリーははっきりと憶えている。

 伝説によれば、討伐に成功できたのは魔王を覗けば【転生者】ぐらいだという。

 使役できたのは――


「…………」


 本音を言えば、全てをかなぐり捨て逃げ出したかった。

 だけど、ビリーは退けない。護らなければいけない存在を捨てて、退くことなどできやしない。


「ビリーさん……」

「お嬢ちゃん」


 フェンリルから目を逸すことなく、ビリーは言う。


「……逃げろ!」

「ぇ、えぇっ!?」

「俺はいい! 俺のことは気にすんな!」

「ちょ、ちょっ……!?」

「倒せなくても、時間稼ぎくらいはできる!」

「あ、あの、あの……」

「いざとなりゃあ、赤毛のアイツが……デッド・スワロゥがいる!」

「そ、そうじゃなくて!」

「行け」

「ビ、ビリーさんっ、ちょっと!?」

「早く行けっ!」

「勝手に盛り上がっているところ悪いのだけど」


 すぃっ、と。ビリーの前に【魔神】イシスが降り立つ。


「んだよ、てめぇ! この修羅場ってる時に出てくんな!」

「とりあえず、お前にこれだけは言うのよ。落ち着け、バカ」

「あぁ!?」

「キリ、というのよね」


 イシスはビリーを無視し、キリに問う。


「あの子がなんなのか、教えてほしいのよ。できれば、このバカに分かるように」

「バカってなんだ、バカって! 非常識の塊そのものの【魔神】が!」

「黙るのよ、バカ。……ああ、それとも、低能未熟とでも呼ばれたい?」

「ちょっと、おい……!」


 止める間もなかった。背後から、キリが抜け出る。


「よせっ! 戻れッ!」


 あろうことか、フェンリルに駆け寄っていくではないか。


「お嬢ちゃん、何を考えて」

「ステイ!」


 次の瞬間、信じがたいことが起こった。


「ワフッ!」

「……え!?」

「お座り!」

「ワフワフッ!」


 キリの声に応じるよう、フェンリルは止まり、座る。


「やっぱり……! ボレアスだ!」

「え、やっぱり……って?」

「お前の悪いくせなの」


 幼子を小馬鹿にするよう、イシスは言う。


「あのフェンリルは、こっちに敵意を持っていないのよ」

「いや、いやいやいや、ありえんだろ! コイツ、魔物だぞ!? さっきの連中と同類の」

「だからお前をバカと言うのよ。「異なった」世界の常識に、未だに囚われすぎているのよ」

「え、じゃあ、このフェンリルは?」

「ボレアス、ソールは?」

「ワフッ! ワフッ! ワゥォォォオオオン!」


 フェンリル――ボレアス、とキリに呼ばれたそいつは、空に向けて突如遠吠えを放つ。


「ワゥォォォオオオン!」


 それが意味するのは――


「ワゥォォォオオオン!」


 がさがさと、藪が擦れる音。


「ワフッ! ワフワフッ!」


 飛び出してきたのは――


「げっ! も、もう一匹……」


 もう一匹のフェンリルを目にしたビリーは、呆然と呟く。

 だが、それは僅かの間。


「そこにいんのは、誰だ!」


 次の瞬間、コルトM1877をフェンリルたち――の背後に向けている。


「十だけ数える。痛い目に遭いたくなかったら、出てこい。十、九、八……」

「や、やめとくれっ!」


 藪ががさがさ鳴った。思い切り蹴飛ばされたボールのように飛び出してきたのは、小柄な人影だ。


「やめとくれっ! 撃たないでおくれっ!」


 ぎょろりとした大きな目は、自身に向けられた凶器を前にぶるぶる震えていた。

 赤いフェルト帽子を被り、赤鎧熊レッド・ベアの上着を引っかけている。

 濃緑色の肌に、鷲のくちばしのように曲がった鼻、ぎょろっとした大きな目。


「ゴブリンの亜人!?」

「やっぱり、ゲンゾーじいちゃん!」

「キリちゃん!? なにやっとるじゃ、こんな場所で!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る